2026年05月05日
春旅’26 ~2日目(4/30)~
春旅、2日目。
この日、お世話になった「道の駅 みついし」。


ここには気になるソフト屋さんがある
。
以前からあることは知っていたが、よくよく見ると気になる味のソフトがいっぱいある

次回来た時に食べてみよう
AM9:00に出発し、最初の目的地へ

到着したのは、以前も来たことがある襟裳にある「庶野さくら公園」
ここは、人が少なく意外な穴場ではないかと勝手に思っている。
今年は、初めてほぼ満開状態の桜を堪能で来た






ここには、少し離れた所に樹齢300年程の「夫婦桜」がある。

この桜にこんなに花が咲いているのを初めて見ることが出来た
この公園からは、海も見ることが出来てのんびりすることが出来そうだ。

次の目的地へ向かう前に、この場所から直ぐの所にあるパーキングに寄った。



天気が良くていい眺めだけど、風が強くて早々に撤収
次の目的地へ

途中、昼になったので以前も寄ったことがある「フンベの滝」の前で昼食を取ることにした。

反対側には海が見えるので、景色を見ながら休憩が出来ていいかも。
次の目的地は、初めて行く「長節湖キャンプ場」
キャンプ場と言っても、この時期はまだやっていないので景色を見に行って来た。
ここは、キャンプ場を挟んで、湖と海を見ることが出来ると言うことで来てみたが、残念ながら曇りになってて霧も発生していたので、イマイチの景色となってしまった




次に向かった所も初めて行く「昆布刈石展望台」。
ここは、もう少し暖かくなってからの方が草木の緑があっていいかも。
ここへ向かう道路は、このような砂利道
結構大きい石がゴロゴロ転がっているので注意が必要。
砂埃も酷く到着した時はタイヤもボディーも砂埃まみれとなった

でも、景色は最高



次に向かったのは、少し離れた「道の駅 うらほろ」。
ここに来たのは、スタンプを押すのと大福を買うため
途中、色々寄ったので遅くなってしまったが、何とか最後の1個をGET

冷凍も売ってはいるが、出来れば冷凍ではないものがいい
次は、本日の最終目的地である「道の駅 しらぬか恋問館」
ここは去年オープンの時に来たが、駐車場に入るのに渋滞になっていたため諦めたので、新しくなってからは初めて来た。
色々と食べる所もあり、シャワーも浴びることが出来るので凄く便利な所だ。



この日は、ここでお世話になることにしたので、ここで夕食を取ることに。
何を食べようか迷ったが、暫くラーメンを食べてなかったのでメニューの写真を見てると無性に食べたくなってしまった

シャワーもあるので使わせてもらった。
¥200/7分だが、シャワーを止めている時はカウントされないようで、意外と時間が余ってしまった。
当然、シャンプー、ボディーソープ等は無いので持参しなければならない。
男用の方はドライヤーが無いので、車に戻って髪を乾かした。
女用は、別室でドライヤーを使うことが出来るようだ。
その後、軽く晩酌をして、地震、津波時の避難場所を確認して就寝
この日のスタンプは2か所。
移動距離は、約260km。
この日、お世話になった「道の駅 みついし」。


ここには気になるソフト屋さんがある
以前からあることは知っていたが、よくよく見ると気になる味のソフトがいっぱいある

次回来た時に食べてみよう
AM9:00に出発し、最初の目的地へ
到着したのは、以前も来たことがある襟裳にある「庶野さくら公園」
ここは、人が少なく意外な穴場ではないかと勝手に思っている。
今年は、初めてほぼ満開状態の桜を堪能で来た






ここには、少し離れた所に樹齢300年程の「夫婦桜」がある。

この桜にこんなに花が咲いているのを初めて見ることが出来た
この公園からは、海も見ることが出来てのんびりすることが出来そうだ。

次の目的地へ向かう前に、この場所から直ぐの所にあるパーキングに寄った。



天気が良くていい眺めだけど、風が強くて早々に撤収
次の目的地へ
途中、昼になったので以前も寄ったことがある「フンベの滝」の前で昼食を取ることにした。

反対側には海が見えるので、景色を見ながら休憩が出来ていいかも。
次の目的地は、初めて行く「長節湖キャンプ場」
キャンプ場と言っても、この時期はまだやっていないので景色を見に行って来た。
ここは、キャンプ場を挟んで、湖と海を見ることが出来ると言うことで来てみたが、残念ながら曇りになってて霧も発生していたので、イマイチの景色となってしまった





次に向かった所も初めて行く「昆布刈石展望台」。
ここは、もう少し暖かくなってからの方が草木の緑があっていいかも。
ここへ向かう道路は、このような砂利道
結構大きい石がゴロゴロ転がっているので注意が必要。
砂埃も酷く到着した時はタイヤもボディーも砂埃まみれとなった

でも、景色は最高



次に向かったのは、少し離れた「道の駅 うらほろ」。
ここに来たのは、スタンプを押すのと大福を買うため

途中、色々寄ったので遅くなってしまったが、何とか最後の1個をGET

冷凍も売ってはいるが、出来れば冷凍ではないものがいい
次は、本日の最終目的地である「道の駅 しらぬか恋問館」
ここは去年オープンの時に来たが、駐車場に入るのに渋滞になっていたため諦めたので、新しくなってからは初めて来た。
色々と食べる所もあり、シャワーも浴びることが出来るので凄く便利な所だ。



この日は、ここでお世話になることにしたので、ここで夕食を取ることに。
何を食べようか迷ったが、暫くラーメンを食べてなかったのでメニューの写真を見てると無性に食べたくなってしまった

シャワーもあるので使わせてもらった。
¥200/7分だが、シャワーを止めている時はカウントされないようで、意外と時間が余ってしまった。
当然、シャンプー、ボディーソープ等は無いので持参しなければならない。
男用の方はドライヤーが無いので、車に戻って髪を乾かした。
女用は、別室でドライヤーを使うことが出来るようだ。
その後、軽く晩酌をして、地震、津波時の避難場所を確認して就寝
この日のスタンプは2か所。
移動距離は、約260km。
cordebunks1 at 23:17│Comments(0)│旅行