春旅’26 ~3日目(5/1)~春旅’26 ~5日目(5/3)~

2026年05月07日

春旅’26 ~4日目(5/2)~

春旅、4日目。

この日は昨日から雨が降っていたが、だいぶ小降りとなった。
夜中は結構降っていたおかげで、車に付いていた砂埃はほぼ落ちて奇麗になった
でも、このあと走ったら汚くなるんだろうな~

昨日からお世話になった「道の駅 摩周温泉」の売店を一通り見た後、9時過ぎに出発

次の目的地は、初めて行く「道の駅 あいおい」

IMG_3662



ここには前から気になっていた ”クマヤキ” が売っている



到着後スタンプを押して、売店を一通り見て、早速クマヤキを買う

通常は4種類の味があるようで、この時期だけなのか ”さくらあん” もあって全部で5種類あり、全部美味しそうだったが、今回は2種類のみ買って、あとは次回来た時の楽しみにすることにした。
で、今回買ったのは
IMG_3663
IMG_3665
「クマヤキ」と「シロクマ」をGET
クマヤキは普通のつぶあん、シロクマはタピオカ&つぶあん
クマヤキは、よくある定番の味だったが、シロクマの方がモチモチしていて美味しいかも

売店では、ちょっと気になった物を購入
IMG_3664
今まで見たことのない "甘酒風味" 
移動中に食べようかな~

と言うことで、ここでの目的は達成出来たので、次の目的地へ

次の目的地も初めて行く「ひがしもこと芝桜公園」



ここは、旅に出る前に3分咲きになったら5/1にオープンとなっていたので期待していたが、昨晩確認すると残念ながら明日5/3にオープンとなっていた

でも、せっかくだから駐車場からでも見てみることにした。

思っていたより咲いていたがまだまだって感じだった。
ここ数日ちょっと寒かったから仕方がない。
IMG_3669
IMG_3670
IMG_3666
ここは、いつになるか分からないが、もっと咲いている時にまた来たいと思う

入園出来なかったので、次の目的地へ

次の目的地は、初めて行く「道の駅 ノンキーランドひがしもこと」

IMG_3673



早速スタンプを押して、道の駅に入る。
入口の横にあった看板に目が行ってしまった
IMG_3672
ちょっと気になる~

と言うことで、この時期だけ売っていると思われる ”桜あん” を購入
他の味も気になったが、次回にすることに。
IMG_3671
普通のクマヤキより少しモチモチ感があり美味しかった

次は通り道付近だったので、行ったことのない「女満別空港」へ



ここでも売店を見てみる。
ちょうど昼過ぎだったので昼食を取ろうと思っていたが、途中色々と食べてしまったので・・・
当初の予定では、ここに評判のスープカレーの店があると聞いていたので楽しみにしていたが残念



次回また来てみたいと思う。

次に向かったのが、これまた初めて行く「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」



スタンプを押して売店を物色したが、お腹が満たされていると気になるものは色々あっても手が伸びなかった
次回は空腹時に来ることにしよう

次の目的地へ行く途中に「メルヘンの丘」があると言うので、ちょっと寄ってみる
IMG_3674



あいにくの雨で奇麗な景色ではなく木が数本生えているだけの場所だった
でも晴れていれば奇麗な景色だったのだろう

次は、「道の駅 流氷街道網走」へ



網走は、サラリーマン時代よく来ていた所で、寝台列車で来たこともあったな~
駅前のホテルに泊まったり、JRの時間まで時間を潰すのに近くに喫茶店にもよく行ったし、駅近くのヴィクトリアステーションで昼食もよく食べたな~。
サロマの牡蠣食べ放題の居酒屋にも行ったな~。
久々の網走だったので、色々と思い出してしまった

昔はこの道の駅は無かったので、初めて来た。
早速スタンプを押して、売店へ

ここも色々とお土産が売ってて、気になるものもあったが、結局何も買わずに出て来てしまった

雨が降っているので、暗くなる前に最終目的地へ行かなければならないので、途中スーパーに寄って買い出しをして出発
天気が良ければ「能取岬」に寄って行こうと思っていたが、雨と強風で何も見れないと判断して寄ることを断念した



最終目的地の「道の駅 サロマ湖」には無事暗くなる前に到着出来た
途中まで強風で大変だったが、ここは風が弱く助かった



早速スタンプを押して、この道の駅のすぐの所に日帰り入浴が出来る宿泊施設があるので、そこに行った



残念ながら恐らく温泉ではなさそう。
でも空いていて気持ちよく入れた

シャンプー、ボディーソープ等はあった。

入浴後、道の駅に戻って夕食を食べた後、軽く晩酌をして就寝

この日は、スタンプを5個押した。
この日の移動距離は、約240km。



cordebunks1 at 22:39│Comments(0)旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春旅’26 ~3日目(5/1)~春旅’26 ~5日目(5/3)~