屋根のコーティング、その後プチ快適化 ~内装編~

2026年05月17日

ワイパーアーム塗装

以前から気になっていたワイパーアームの塗装剥がれと腐食部の補修作業を行った。

ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる

助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。
IMG_3718

運転席側の塗装剥げ
IMG_3719

運転席側腐食部
IMG_3720
腐食している下の部分も何だか怪しい

まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった)

今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。
IMG_3727
この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~

と言うことで、いきなり塗装終了
IMG_3725

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が

今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう

あとは、取付けて完成
補修前
IMG_3569

補修後
IMG_3726

ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった

自己満足なので、これで

年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる


cordebunks1 at 21:01│Comments(0) 外装編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
屋根のコーティング、その後プチ快適化 ~内装編~