2022年04月
2022年04月30日
初車中泊旅は桜ツアー 静内・帯広~3日目
最終日は、ノープランなのでゆっくり朝食を食べた。
暖かいインスタントコーヒーも飲んで満足
荷物を整理してゆっくり帰ろうと出発したはいいが強風が~
15m以上はあったんじゃないかな~
数日前に強風で土埃が舞って視界不良ってニュースで見たけど、いや~凄い
畑が多いので風が抜けて突風かと思えば、防風林でピタッと止まる。
でも防風林が終わると、また突風
途中の峠も強風の連続で、かーちゃんは生きた心地がしなかったようだ
実は初日の蛇行を経験した影響か、かーちゃん昨日からふらつきが出てしまったから厳しかったらしい。
とは言え、だいぶ慣れて来たのか、対向車のキャブコンを発見すると挨拶に忙しそう
何でも、キャブコンの諸先輩方に色々聞きたいことがあるから、新参者から御挨拶して、何処かで会うことがあった時に伺おう作戦らしい。
その後、安全運転で無事帰宅。
初の遠出で疲れはあったが、大満足の旅だった
キャブコンは居住性が高いから旅の合間で仕事が出来たし、何より車内が楽しい
かーちゃんは、恐怖でもうこりごりかと思いきや、かなり楽しかったらしい。
改良点が沢山出て来たので、少しずつ改良して行こう
ちなみに、今回の2泊3日で使用した水は、15ℓくらい。
初めて水を使用し、使用量なんかもよく分からなかったので不安だったが、12ℓのポリタンクと途中で汲んだ湧水4ℓで少し残って何とか足りた。
洗い物を少なくしたのもあるが、帰宅してシンクを軽く掃除してもこの量だった。
次回の旅の時は、タンクの容量を20ℓに増やすので、数日の旅は何とかなりそうだ。
暖かいインスタントコーヒーも飲んで満足

荷物を整理してゆっくり帰ろうと出発したはいいが強風が~
15m以上はあったんじゃないかな~
数日前に強風で土埃が舞って視界不良ってニュースで見たけど、いや~凄い
畑が多いので風が抜けて突風かと思えば、防風林でピタッと止まる。
でも防風林が終わると、また突風
途中の峠も強風の連続で、かーちゃんは生きた心地がしなかったようだ
実は初日の蛇行を経験した影響か、かーちゃん昨日からふらつきが出てしまったから厳しかったらしい。
とは言え、だいぶ慣れて来たのか、対向車のキャブコンを発見すると挨拶に忙しそう
何でも、キャブコンの諸先輩方に色々聞きたいことがあるから、新参者から御挨拶して、何処かで会うことがあった時に伺おう作戦らしい。
その後、安全運転で無事帰宅。
初の遠出で疲れはあったが、大満足の旅だった
キャブコンは居住性が高いから旅の合間で仕事が出来たし、何より車内が楽しい
かーちゃんは、恐怖でもうこりごりかと思いきや、かなり楽しかったらしい。
改良点が沢山出て来たので、少しずつ改良して行こう
ちなみに、今回の2泊3日で使用した水は、15ℓくらい。
初めて水を使用し、使用量なんかもよく分からなかったので不安だったが、12ℓのポリタンクと途中で汲んだ湧水4ℓで少し残って何とか足りた。
洗い物を少なくしたのもあるが、帰宅してシンクを軽く掃除してもこの量だった。
次回の旅の時は、タンクの容量を20ℓに増やすので、数日の旅は何とかなりそうだ。
2022年04月29日
初車中泊旅は桜ツアー 静内・帯広~2日目
夜は思った以上にしっかり寝れたので、快適に朝を迎えることが出来た
朝食も軽く調理して暖かい物を頂く
本当に移動する別荘だ
あまりに快適なので、ちょっとゆっくりし過ぎた感はあるけど、本日の目的地へ

近くに車中泊したので、すんなり現地に到着。
静内の二十軒道路では桜祭りが開催されていて出店もあった。
焼肉のいい匂いに足が止まる。
ブランド牛の”こぶ黒”だ~
と言うことで、買ってしまった。
一通り出店を見て車に戻ったら、さっき買った肉が少し冷たくなってしまったので温め直して頂いたけど、美味し~
これは人気なのも納得。
その後、少し散策して写真を

混雑前に次の目的地へ移動することに

次の目的地は、初めて行く浦河の「優俊さくらロード」。
ここも素晴らしかった~。
”おばけ桜”を見たかったけど、人気なのか自家用車では行けなくなっていて、乗り合いバスに乗らなければならず断念
次回の楽しみにしよう
暗くなる前に次の目的地である十勝川温泉へ

"道の駅ガーデンスパ十勝川温泉"内にある店で、豚丼をテイクアウトして車内で暖かい味噌汁と一緒に頂く。
ん~、美味いね~
今日もバンクで寝ることに。
寝る前に窓枠の穴をマスキングテープで塞いでみる。
効果があったのか、かーちゃんもぐっすり寝れたよう。

朝食も軽く調理して暖かい物を頂く
本当に移動する別荘だ
あまりに快適なので、ちょっとゆっくりし過ぎた感はあるけど、本日の目的地へ
近くに車中泊したので、すんなり現地に到着。
静内の二十軒道路では桜祭りが開催されていて出店もあった。
焼肉のいい匂いに足が止まる。
ブランド牛の”こぶ黒”だ~

と言うことで、買ってしまった。
一通り出店を見て車に戻ったら、さっき買った肉が少し冷たくなってしまったので温め直して頂いたけど、美味し~
これは人気なのも納得。
その後、少し散策して写真を

混雑前に次の目的地へ移動することに
次の目的地は、初めて行く浦河の「優俊さくらロード」。
ここも素晴らしかった~。
”おばけ桜”を見たかったけど、人気なのか自家用車では行けなくなっていて、乗り合いバスに乗らなければならず断念

次回の楽しみにしよう
暗くなる前に次の目的地である十勝川温泉へ
"道の駅ガーデンスパ十勝川温泉"内にある店で、豚丼をテイクアウトして車内で暖かい味噌汁と一緒に頂く。
ん~、美味いね~
今日もバンクで寝ることに。
寝る前に窓枠の穴をマスキングテープで塞いでみる。
効果があったのか、かーちゃんもぐっすり寝れたよう。
2022年04月28日
初車中泊旅は桜ツアー 静内・帯広~1日目
GWの初めに休めそうなので、キャンピングカーで初めての車中泊旅に出ることにした
初めての旅は、桜ツアーの旅
仕事があったため、思ったより準備の時間が取れず、ドタバタして何とか出発

夕方から出発して、途中道の駅に寄って食材を調達。
この時点で風が強かったけど、明日には弱まるらしい。
日が落ちて暗くなって来たので、本日の目的地の道の駅へ急ぐ


気分上々で高規格道路を進んでいると、強い横風が・・・
おまけに、道路の轍掘れでまっすぐ走るのが難しい
と言うより怖い
それ程速度は出ていなかったのに何度か後ろが振らさっているような感じを受けて、ひっくり返るんじゃないかと思うような揺れにもあいながらも、何とか無事目的地である「道の駅 サラブレッドロード新冠」に到着した
や~、怖かった
無事目的地に到着したので、晩御飯を食べることに
最初は途中で食べようかとも思ったが、極力外部との接触を避けた方がいいかと思い初車中飯にする
自宅から残り御飯をおにぎりにして、開封済みのウインナー他持参。
ちゃっちゃと車内で調理して、いただきます
これがとっても美味しかった~。
暖かい物をその場で食べれるし、自宅の食べちゃいたい食材も持参して消費出来る
寝る前歯磨きと洗顔も車内で出来るので楽ちん
前の車だったら、道の駅のトイレを使わせてもらっていたので、キャブコンだったら立って歩けるし、シンクもあるから断然便利。
今回はバンクに寝ることにしたが、これも今までより断然らくちん
前の車では、荷物を移動させて布団を敷いていたが、立てないので不便だった。
今の車は、ダイニング部分をそのままに寝床を確保出来るのは素晴らしい~
これだと、一人仕事をしていても、もう一人は寝ることが出来る
バンクに8cmのウレタンマット&ベットパットを敷いて、羽毛ふとんを掛けて就寝
や~、思った以上に快適に寝れた~
かーちゃんは、壁が冷たくて何度か起きたようだが、今までとは雲泥の差で寝れたようで体の痛みもないとのこと。
キャブコン凄いぞ~
初めての旅は、桜ツアーの旅
仕事があったため、思ったより準備の時間が取れず、ドタバタして何とか出発
夕方から出発して、途中道の駅に寄って食材を調達。
この時点で風が強かったけど、明日には弱まるらしい。
日が落ちて暗くなって来たので、本日の目的地の道の駅へ急ぐ
気分上々で高規格道路を進んでいると、強い横風が・・・
おまけに、道路の轍掘れでまっすぐ走るのが難しい
と言うより怖い
それ程速度は出ていなかったのに何度か後ろが振らさっているような感じを受けて、ひっくり返るんじゃないかと思うような揺れにもあいながらも、何とか無事目的地である「道の駅 サラブレッドロード新冠」に到着した
や~、怖かった
無事目的地に到着したので、晩御飯を食べることに
最初は途中で食べようかとも思ったが、極力外部との接触を避けた方がいいかと思い初車中飯にする
自宅から残り御飯をおにぎりにして、開封済みのウインナー他持参。
ちゃっちゃと車内で調理して、いただきます
これがとっても美味しかった~。
暖かい物をその場で食べれるし、自宅の食べちゃいたい食材も持参して消費出来る
寝る前歯磨きと洗顔も車内で出来るので楽ちん
前の車だったら、道の駅のトイレを使わせてもらっていたので、キャブコンだったら立って歩けるし、シンクもあるから断然便利。
今回はバンクに寝ることにしたが、これも今までより断然らくちん
前の車では、荷物を移動させて布団を敷いていたが、立てないので不便だった。
今の車は、ダイニング部分をそのままに寝床を確保出来るのは素晴らしい~
これだと、一人仕事をしていても、もう一人は寝ることが出来る
バンクに8cmのウレタンマット&ベットパットを敷いて、羽毛ふとんを掛けて就寝
や~、思った以上に快適に寝れた~
かーちゃんは、壁が冷たくて何度か起きたようだが、今までとは雲泥の差で寝れたようで体の痛みもないとのこと。
キャブコン凄いぞ~
2022年04月27日
ダイニングのカーテン
車中泊はもちろん、ちょっとした休憩時に気になるのが外からの目線
自宅に停めている時も案外気になる
そのため、ダイニングテーブル横にカーテンを付けることにした。
ただ最初は、レースと厚手のカーテンの2枚設置する予定でいたが、問題発生
ここ

バンク張出部分の下が細くて1枚しか取付け出来ない
仕方が無いので、1枚だけ設置することにして、まずはニトリで伸縮するカーテンレールを購入し、取付けた。
1枚にしても、シェードの金具がありスムーズに開閉が出来なさそう
ん~、何らかの対策が必要だな~
まずはカーテン選び。
最初は外の景色も見えるように薄手のレースにしようと思ったが、外を見たい時はシェードと網戸で対応することにした。
そのため、夜に窓を開ける時も考慮して、外から見えにくいミラーカーテンに決定
ニトリやカインズ何かを見て回った。
窓枠の幅が150cmなので、150cmの1枚物のカーテンを探した。
あとは、丈を詰めてシェードの金具部分で2分割して両開きにした
それでもバンクした部分は動きが悪いので、ヒダを潰してフラットにした。
カーテンフックも増やして、何とか完成

いい感じかな~
自宅に停めている時も案外気になる
そのため、ダイニングテーブル横にカーテンを付けることにした。
ただ最初は、レースと厚手のカーテンの2枚設置する予定でいたが、問題発生

バンク張出部分の下が細くて1枚しか取付け出来ない

仕方が無いので、1枚だけ設置することにして、まずはニトリで伸縮するカーテンレールを購入し、取付けた。
1枚にしても、シェードの金具がありスムーズに開閉が出来なさそう

ん~、何らかの対策が必要だな~

まずはカーテン選び。
最初は外の景色も見えるように薄手のレースにしようと思ったが、外を見たい時はシェードと網戸で対応することにした。
そのため、夜に窓を開ける時も考慮して、外から見えにくいミラーカーテンに決定
ニトリやカインズ何かを見て回った。
窓枠の幅が150cmなので、150cmの1枚物のカーテンを探した。
あとは、丈を詰めてシェードの金具部分で2分割して両開きにした

それでもバンクした部分は動きが悪いので、ヒダを潰してフラットにした。
カーテンフックも増やして、何とか完成

いい感じかな~


