2022年11月

2022年11月25日

夏タイヤ組替え

今月購入したアルミと今年履いていたメッキホイールを組替えてもらうことに



車屋の友達の所に、持って行き、「春までに暇な時にでも組んでおいてくれればいいよ」と言って置いてきた。

ところが、翌日の朝には「出来たよ~」と言って持って来てくれた

バランスも取って貰ったので、あとは履く時に空気圧調整をすればいいだけ

スタッドレスに交換したばかりだけど、履きたくなってしまったがガマン
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改めてよく見ると、タイヤがデカいな~と思った


cordebunks1 at 20:00|PermalinkComments(0) 外装編 

2022年11月20日

タイヤ交換

本日、やっとスタッドレスタイヤに交換することが出来た

先週は雨ばかりでタイヤ交換が出来なかったので、雨が上がった隙に決行

スタッドレスに交換しても冬は殆ど乗らないので勿体ないような気もするが、除雪作業時と週一で町内1周の移動があるので仕方がない

この車を買ってから自分でタイヤ交換をするのが初めてで、色々と想定外の事が起きてちょっと大変だった

まず、ジャッキアップしようと2.5tのガレージジャッキを使ってみた。

あれ
MAXまで上げたのにタイヤが浮いてない
やっぱ、乗用車用シャコタンジャッキじゃダメだった

次は、古い2tのガレージジャッキを使ってみた。
あ~、片側だけかろうじて浮いてるけど、これもダメか~。
ホームセンターで売ってる2tジャッキじゃ傾いてて不安だし、やめておこう。

仕方が無いので、純正のジャッキを使って交換することに。

ところが、付属の工具ケースに肝心なジャッキを回す工具が入っていない
と思ったが、トランクルームの壁に工具が固定されているのを思い出し、見て見るとあった

これでジャッキアップが出来る

バタバタしたが、何とか無事タイヤ交換が完了した
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純正鉄チンだとなんか変だな~。

購入時に付いていたホイールキャップを付けてみる。
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ん~、ちょっとは良くなったけどやっぱり・・・
冬は殆ど乗らないからいっか~

来年は夏に履いていたメッキホイールを履くので、このホイールも見納め。

前後してしまうが、タイヤ交換の途中で、我慢出来ずに先日購入した夏用のアルミをちょっとだけ履かせてみた
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元々カムロードに履いていたようなので、特に問題は無さそうだ。

アルミのはみ出し具合はこんな感じ
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オーバーフェンダーが必要だな~

これからは春まで仕事漬けの日々を送ることになるので、妄想が唯一の息抜き

早く春にならないかな~

cordebunks1 at 15:30|PermalinkComments(0) 足回り編 

2022年11月03日

アルミ購入!

以前、タイヤ販売店でアルミは危険と言われたが、とうとうアルミを購入してしまった



アルミを購入することにしたのは、一番は安定性向上のため。

今履いているメッキホイールだと6J オフセット+30のため純正ホイールより少しマシって感じだ。
やはり安定性向上のためには外側にタイヤをセットするのが一番いい。

ハイラックス用のメッキホイールで7Jの物があるが、高くて手が出ない

ここで、実際の我が家の車輛重量を知りたくなり、清掃工場にゴミを出しに行って重量を計測してもらうことにした。
昔は有料だけど重量を計測する所があって、前後重量も分かって良かったが、今は閉鎖されたようで計測出来ないので、精度は低いが簡単に計測出来る清掃工場へ行くことにした。

計測結果は、燃料が半分程度で荷物は殆ど無い状態で約2800kg。

車検証上ではフロントが1390kg、リアが1280㎏、車両重量が2670kgであるため、約130kg重くなっているようだ。

この荷重をベースにアルミの耐荷重について考える。

冷蔵庫、サブバッテリー等が増えて、フロントが+50kg、リアが+80kg増加していると仮定する。
そうすると、フロントが1390kg+50kg=1440kg、リアが1280kg+80kg=1360kgとなる。

これに荷物、水、燃料等で+300kg、乗員重量は4人位しか乗らない予定なので、一人当たり60kgと仮定して+240kg。

フロントとリアの負担割合を40%と60%と仮定すると
フロントは1440kg+(300kg+240kg)×0.4=1656kg
リアは1360kg+(300kg+240kg)×0.6=1684kg となる。

フロントとリアの負担割合を30%と70%と仮定すると
フロントは1440kg+(300kg+240kg)×0.3=1602kg
リアは1360kg+(300kg+240kg)×0.7=1738kg となる。

アルミの耐荷重は955kgであることから、1軸当り955kg×2=1910kgとなり余裕がある状態であることが分かる。

実際は、左右のバランスの違い、走行時の衝撃などがプラスされることとなり、1割程度の余裕しかないが、アルミの耐荷重にも余裕があることが想定されるため問題ないのではと勝手に考えた

と言うことで、我が家の車輛だとアルミでも大丈夫でしょうと言うことで、アルミを購入した

アルミは、某オークションでハブリング付きで売っていた物を購入
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キラーフィールド 15インチ 7J オフセット+5。
今のメッキホイールよりだいぶ外側に出るから安定性がだいぶ良くなるかな

比較的奇麗で全く問題ない商品だった
ただ、中古であることから汚れはある。
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これはフロントに履いていたと思われる方で、リアに履いていたと思われる方はあまり汚れていなかった。

そこで、洗剤で洗った後に鉄粉クリーナーで鉄粉除去。
結構鉄粉が付着しているようだった(リアの反応は少なかった)。
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強力鉄粉除去クリーナー 500ml スプレーボトル ピットワーク KAB01-50090
強力鉄粉除去クリーナー 500ml スプレーボトル ピットワーク KAB01-50090

この後、コンパウンド等を使ってだいぶ奇麗にし、最後にワックスを掛けた。
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これからスタッドレスに履き替えるため、このアルミを履くのは春以降になる。

冬の間に夏タイヤを今のホイールに履き替えて、春以降にメッキホイールにスタッドレスを履かせよう


cordebunks1 at 19:00|PermalinkComments(0) 外装編