2023年03月

2023年03月31日

ステップの照明

以前からエントランスステップに照明が無く、夜に出入りする時に暗くて不便だった

設置する場所を色々と考えたが、極力照明が見えない位置にしたかったので、下駄箱の出張り部分に設置することにした。

まず配線をどうするか考えるのに、下駄箱下のカバーを外して各種配線を確認

プラスの配線はメインスイッチと連動させたかったので、ステップ上のダウンライトの配線から分岐することにした。
image_1239239532-1

マイナスはFFヒーターの端子台があったので、そこから分岐。
image_64834411-1

あとは、配線とスイッチを設置するために、下駄箱下のカバーに穴を開ける。
照明とスイッチを設置して、穴を開けた所から配線を通して接続した。

照明は、余っていたLEDテープを使って両面テープで貼り付けた。
image_123923953-1
image_40037873-1

車中泊時は、マグネットスイッチを使って、ドアを開けたら点灯して、ドアを閉めたら消灯するようにした。

ただ、このままだとドアを開けっぱなしにした時に点いたままになるので、スイッチを設けて消せるようにした
image_50394625-1

お~、明るい
端に付けたので、ちゃんと全体が明るくなるか不安だったが、バッチリだ
image_50445569-1

LEDを少し多めに設置しておいて良かった

cordebunks1 at 20:00|PermalinkComments(0) 電装編 

2023年03月29日

2段ベッド周辺の断熱作業

今回は、去年時間切れで作業出来なかったトラックルームのバゲッジドアの断熱作業を行った。

他のバゲッジドアと同様に断熱シートを貼っただけなので、効果は微妙かも知れないが、少しでも快適になればOK

作業前
image_50441729-1

作業後
image_50411009-1

次は、2段ベッドの下段にある側面収納部の断熱。
ここの収納は使っていないので、断熱材を詰めれば少しでも暖かく寝れるかな
と言うことで、作業開始

作業前
image_50379777-1

断熱材詰込み
image_50406145-1

銀マット詰込み
image_50378497-1
完成

北海道は、この時期の車中泊でも夜は寒いので、近いうちに高価を確認することにしよう

cordebunks1 at 19:30|PermalinkComments(0) 内装編 

2023年03月26日

車中泊の準備

そろそろ車中泊に行けそうになって来たので、準備を開始

まずは、給水関係の洗浄から。

我家のキャンピングカーは、去年の納車時に既存の蛇口、タンク、ホースが使える状態ではなかったので、全交換した。
なので、それ程汚れていないと思ったが、一応洗浄することにした。




全交換した時に、メンテナンスし易いように各部品を簡単に分解出来るようにしておいたので、ホース類も簡単に取り外しが出来た。

蛇口とホースの接続は、100均で買ったホースジョイントを使用。
これで簡単に蛇口を外すことが出来る
image_67162881-1

旅行から帰って来たら、ジョイントを外してホースを乾燥させるのも楽ちん

image_67153921-1
蛇口もホースが接続されていない状態になるので、乾燥し易い

分解も出来るので、年に1回分解洗浄することにした。
image_67181313-1

これで¥1000しなかったから、超お得だったかも。
分解洗浄出来るのが凄く良かった。

給水タンクは、ホームセンターで買った20Lタンク。
ポンプもホームセンターで売っている風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるためのポンプ。
ちょっと大きいけど、安いし充分使える。
image_67161345-1

タンクから蛇口までのホースは、タンク側にもホースジョイントを設けているので簡単に取り外しが出来る。

このタンクは、旅行から帰って来たら毎回洗浄しているが、暫く使っていないので再度洗浄した。

1~2泊の時は、このタンクで充分だが、それ以上になった時は予備で12Lのタンクも持って行くことにしている。
image_50401537-1

蛇口とタンクの間のホースも取り外しが出来るが、旅行の旅に乾燥させているので大丈夫かと思ったので、来年洗浄することにした
(結束バンドで固定しているので、外すのが面倒だったのが正直なところ)

cordebunks1 at 20:00|PermalinkComments(0) 内装編 

テールランプのフィルム貼り

先週、既存のウインカーをクリアーレッドに着色したが、濃いオレンジに見えるので、赤いフィルムをポチった



フィルムが届いたので、早速作業に入る。

昔、レッドウインカーが流行った頃に売っていた物は、オレンジがちゃんとテールランプと同じくらい赤く見える物だったが、探しても見つけることが出来なかった。

仕方が無いので、少し薄いけど赤く塗装した上に貼るので重ね塗りするより早いかな~と期待

早速貼ってみたところ、あまり変わらない

気持ちちょっと濃くなった程度

左がフィルムを貼った方、右が貼っていない方
image_67154177-1
仕方が無いので、暫くこれで様子見としよう

時間が出来たら、裏にクリアーレッドを数回吹いてみようかな。
それでもダメだったらスモーク化して誤魔化そうかな

取付後
image_50421761-1

ウインカー変更時に撤去した反射板は、テールランプに合わせて丸形にして、車検対応の小さい物にした。

cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(0) 電装編 

2023年03月25日

5カ月振りの洗車

5カ月振りに洗車をした

冬は、1週間に1回近所を走っただけなので、それ程汚れてはいなかったが、足回り強化のため工場への移動でだいぶ汚れてしまった

早く洗車をしたかったが、家の前は雪があり洗車はNG。
近所の洗車場は、乗用車用の自動洗車機しかなかったり、コイン洗車場も高さ制限がありは入れないので雪解けまで我慢。

工場に持って行くまでは、それ程バーコードは多くなかったが、帰って来た時にはひどい状態
image_50362881-1
image_50440449-1

今回は、約1年振りにシャンプーを使って洗車をしたが、バーコードが残ってしまっている

image_50411521-1

艶もだいぶ無くなった感じだし、バンク部分は粉が少し吹いてきている状態だ
早いうちに磨きを掛けなければ

洗車後
image_50398209-1



cordebunks1 at 22:30|PermalinkComments(0) 洗車編