2023年03月
2023年03月31日
ステップの照明
以前からエントランスステップに照明が無く、夜に出入りする時に暗くて不便だった
設置する場所を色々と考えたが、極力照明が見えない位置にしたかったので、下駄箱の出張り部分に設置することにした。
まず配線をどうするか考えるのに、下駄箱下のカバーを外して各種配線を確認
プラスの配線はメインスイッチと連動させたかったので、ステップ上のダウンライトの配線から分岐することにした。

マイナスはFFヒーターの端子台があったので、そこから分岐。

あとは、配線とスイッチを設置するために、下駄箱下のカバーに穴を開ける。
照明とスイッチを設置して、穴を開けた所から配線を通して接続した。
照明は、余っていたLEDテープを使って両面テープで貼り付けた。


車中泊時は、マグネットスイッチを使って、ドアを開けたら点灯して、ドアを閉めたら消灯するようにした。
ただ、このままだとドアを開けっぱなしにした時に点いたままになるので、スイッチを設けて消せるようにした

お~、明るい
端に付けたので、ちゃんと全体が明るくなるか不安だったが、バッチリだ

LEDを少し多めに設置しておいて良かった
設置する場所を色々と考えたが、極力照明が見えない位置にしたかったので、下駄箱の出張り部分に設置することにした。
まず配線をどうするか考えるのに、下駄箱下のカバーを外して各種配線を確認
プラスの配線はメインスイッチと連動させたかったので、ステップ上のダウンライトの配線から分岐することにした。

マイナスはFFヒーターの端子台があったので、そこから分岐。

あとは、配線とスイッチを設置するために、下駄箱下のカバーに穴を開ける。
照明とスイッチを設置して、穴を開けた所から配線を通して接続した。
照明は、余っていたLEDテープを使って両面テープで貼り付けた。


車中泊時は、マグネットスイッチを使って、ドアを開けたら点灯して、ドアを閉めたら消灯するようにした。
ただ、このままだとドアを開けっぱなしにした時に点いたままになるので、スイッチを設けて消せるようにした


お~、明るい
端に付けたので、ちゃんと全体が明るくなるか不安だったが、バッチリだ

LEDを少し多めに設置しておいて良かった

2023年03月29日
2023年03月26日
車中泊の準備
そろそろ車中泊に行けそうになって来たので、準備を開始
まずは、給水関係の洗浄から。
我家のキャンピングカーは、去年の納車時に既存の蛇口、タンク、ホースが使える状態ではなかったので、全交換した。
なので、それ程汚れていないと思ったが、一応洗浄することにした。
全交換した時に、メンテナンスし易いように各部品を簡単に分解出来るようにしておいたので、ホース類も簡単に取り外しが出来た。
蛇口とホースの接続は、100均で買ったホースジョイントを使用。
これで簡単に蛇口を外すことが出来る

旅行から帰って来たら、ジョイントを外してホースを乾燥させるのも楽ちん

蛇口もホースが接続されていない状態になるので、乾燥し易い
分解も出来るので、年に1回分解洗浄することにした。

これで¥1000しなかったから、超お得だったかも。
分解洗浄出来るのが凄く良かった。
給水タンクは、ホームセンターで買った20Lタンク。
ポンプもホームセンターで売っている風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるためのポンプ。
ちょっと大きいけど、安いし充分使える。

タンクから蛇口までのホースは、タンク側にもホースジョイントを設けているので簡単に取り外しが出来る。
このタンクは、旅行から帰って来たら毎回洗浄しているが、暫く使っていないので再度洗浄した。
1~2泊の時は、このタンクで充分だが、それ以上になった時は予備で12Lのタンクも持って行くことにしている。

蛇口とタンクの間のホースも取り外しが出来るが、旅行の旅に乾燥させているので大丈夫かと思ったので、来年洗浄することにした
(結束バンドで固定しているので、外すのが面倒だったのが正直なところ
)
まずは、給水関係の洗浄から。
我家のキャンピングカーは、去年の納車時に既存の蛇口、タンク、ホースが使える状態ではなかったので、全交換した。
なので、それ程汚れていないと思ったが、一応洗浄することにした。
全交換した時に、メンテナンスし易いように各部品を簡単に分解出来るようにしておいたので、ホース類も簡単に取り外しが出来た。
蛇口とホースの接続は、100均で買ったホースジョイントを使用。
これで簡単に蛇口を外すことが出来る

旅行から帰って来たら、ジョイントを外してホースを乾燥させるのも楽ちん

蛇口もホースが接続されていない状態になるので、乾燥し易い
分解も出来るので、年に1回分解洗浄することにした。

これで¥1000しなかったから、超お得だったかも。
分解洗浄出来るのが凄く良かった。
給水タンクは、ホームセンターで買った20Lタンク。
ポンプもホームセンターで売っている風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるためのポンプ。
ちょっと大きいけど、安いし充分使える。

タンクから蛇口までのホースは、タンク側にもホースジョイントを設けているので簡単に取り外しが出来る。
このタンクは、旅行から帰って来たら毎回洗浄しているが、暫く使っていないので再度洗浄した。
1~2泊の時は、このタンクで充分だが、それ以上になった時は予備で12Lのタンクも持って行くことにしている。

蛇口とタンクの間のホースも取り外しが出来るが、旅行の旅に乾燥させているので大丈夫かと思ったので、来年洗浄することにした
(結束バンドで固定しているので、外すのが面倒だったのが正直なところ
テールランプのフィルム貼り
先週、既存のウインカーをクリアーレッドに着色したが、濃いオレンジに見えるので、赤いフィルムをポチった
フィルムが届いたので、早速作業に入る。
昔、レッドウインカーが流行った頃に売っていた物は、オレンジがちゃんとテールランプと同じくらい赤く見える物だったが、探しても見つけることが出来なかった。
仕方が無いので、少し薄いけど赤く塗装した上に貼るので重ね塗りするより早いかな~と期待
早速貼ってみたところ、あまり変わらない
気持ちちょっと濃くなった程度
左がフィルムを貼った方、右が貼っていない方

仕方が無いので、暫くこれで様子見としよう
時間が出来たら、裏にクリアーレッドを数回吹いてみようかな。
それでもダメだったらスモーク化して誤魔化そうかな
取付後

ウインカー変更時に撤去した反射板は、テールランプに合わせて丸形にして、車検対応の小さい物にした。

フィルムが届いたので、早速作業に入る。
昔、レッドウインカーが流行った頃に売っていた物は、オレンジがちゃんとテールランプと同じくらい赤く見える物だったが、探しても見つけることが出来なかった。
仕方が無いので、少し薄いけど赤く塗装した上に貼るので重ね塗りするより早いかな~と期待
早速貼ってみたところ、あまり変わらない
気持ちちょっと濃くなった程度


仕方が無いので、暫くこれで様子見としよう

時間が出来たら、裏にクリアーレッドを数回吹いてみようかな。
それでもダメだったらスモーク化して誤魔化そうかな


ウインカー変更時に撤去した反射板は、テールランプに合わせて丸形にして、車検対応の小さい物にした。









