2025年07月
2025年07月07日
夏なのに、もはや冬の準備
これから夏本番と言う時期なのに、冬の準備を行った
今年は、もう車の運転が出来なくなるので、出掛けることも出来ないため冬の準備を行うことにした。
冬の準備と言ってもタイヤをスタッドレスに交換するだけだけど
今回は、新兵器を導入したのでそれを使って交換してみる。
新兵器と言うのは、これ

タイヤリフター

タイヤリフター エマーソン EM-239 クルピタ丸 ニューレイトン
右側のハンドルを回すと高さ調整が出来るので、ハブボルトの位置を合わせて押し込むだけ
タイヤリフトに載せる時だけ持ち上げるけど、一瞬なので今までより超楽ちん
もうちょっとハンドルを回した時の移動量が大きくてもいい感じかな。

重たい鉄チンホイールも楽々交換出来た
と言うことで、交換作業完了

フロントのブレーキ周りの錆は結構出てたので、今年補修する予定だったが来年に持ち越し。


リアも錆があり大したことないけど、今年塗装予定だった。
こちらも来年に持ち越し。

最後は、履いていた夏タイヤを洗って、鉄粉取って、コーティング掛けて、タイヤワックスをして終了

来年5年目のタイヤだけど、高速乗らないし旅行前に毎回点検してるから、もう1年使えるかな
来春の状態を見て判断しよう
と言うことで、今年のキャンピングカー旅行、整備点検等は全て終了
当分は大人しくしてなければ
今年は既にママさんダンプや、除雪スコップも準備万端
これで、いつ雪が降っても大丈夫
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

今年は、もう車の運転が出来なくなるので、出掛けることも出来ないため冬の準備を行うことにした。
冬の準備と言ってもタイヤをスタッドレスに交換するだけだけど
今回は、新兵器を導入したのでそれを使って交換してみる。
新兵器と言うのは、これ

タイヤリフター
タイヤリフター エマーソン EM-239 クルピタ丸 ニューレイトン
右側のハンドルを回すと高さ調整が出来るので、ハブボルトの位置を合わせて押し込むだけ
タイヤリフトに載せる時だけ持ち上げるけど、一瞬なので今までより超楽ちん
もうちょっとハンドルを回した時の移動量が大きくてもいい感じかな。

重たい鉄チンホイールも楽々交換出来た
と言うことで、交換作業完了

フロントのブレーキ周りの錆は結構出てたので、今年補修する予定だったが来年に持ち越し。


リアも錆があり大したことないけど、今年塗装予定だった。
こちらも来年に持ち越し。

最後は、履いていた夏タイヤを洗って、鉄粉取って、コーティング掛けて、タイヤワックスをして終了

来年5年目のタイヤだけど、高速乗らないし旅行前に毎回点検してるから、もう1年使えるかな
来春の状態を見て判断しよう
と言うことで、今年のキャンピングカー旅行、整備点検等は全て終了

当分は大人しくしてなければ
今年は既にママさんダンプや、除雪スコップも準備万端
これで、いつ雪が降っても大丈夫
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

2025年07月06日
今年最後のコーティング作業
作業当日の天気が晴れで最高気温が32℃とのことで、どうしようか考えたが、もう作業をする時間が無いので気合と根性で何とか乗り切ることにした
朝の少し涼しいうちに終わらせようと思い、ちょっと早くから作業を行った。
洗車をするのに水を掛けて、ウロコが付かないように窓の水滴を拭き取って、屋根を拭き取っている途中から既に暑くなって来てしまった
早く拭き取らなければ
と言うことで、何とか屋根は終わらせたが、側面とバックパネル部には日がガンガンと当たっている
でも、水分を大量に飲みながら、日陰でちょっと休みながら、何とか全面を終わらせた
次は、いよいよ屋根のコーティング作業だ
空は雲一つないピーカンの晴れ

麦茶を大量に飲み、いざ屋根の上へ
わぁ~、屋根が熱くなってる
夕方にしようかと思ったが、時間が無いので30分を目標に頑張ることにした
途中、あることに気付いた
足が熱い
こんな日に何故か黒い靴下を履いてきてしまった
足が焦げるんじゃないかと思うほど熱い
でも、何とか足に日が当たらないようにしながら無事作業終了
あとは、バンクの先端付近を下から脚立を使っての作業となる。
ここまで来たら、あとは楽勝
何とか午前中でここまで終わらすことが出来た
屋根以外もコーティングを掛けようと思ったが、2週間前に掛けてるし、まだツルツル、スベスベなので暑さに負けて妥協してしまった
側面は、比較的長持ちしてるので、まっ、いっか~
と言うことで、今年のコーティング作業は終了


屋根はまだ艶を保っているが、だいぶ水垢が付いてしまっているようだ。
来春は、また磨きを掛けなければ
あと、運転席側のウインカーに水が入ってしまっていたが、とうとう一部のランプが光らなくなってしまった

防水処理されていたはずなんだけどなぁ~
これじゃ、車検も通らないから新たに購入したが、今年はもう乗らないから来春にでも取り替えるか~
小熊维尼
朝の少し涼しいうちに終わらせようと思い、ちょっと早くから作業を行った。
洗車をするのに水を掛けて、ウロコが付かないように窓の水滴を拭き取って、屋根を拭き取っている途中から既に暑くなって来てしまった
早く拭き取らなければ
と言うことで、何とか屋根は終わらせたが、側面とバックパネル部には日がガンガンと当たっている
でも、水分を大量に飲みながら、日陰でちょっと休みながら、何とか全面を終わらせた
次は、いよいよ屋根のコーティング作業だ
空は雲一つないピーカンの晴れ

麦茶を大量に飲み、いざ屋根の上へ
わぁ~、屋根が熱くなってる
夕方にしようかと思ったが、時間が無いので30分を目標に頑張ることにした
途中、あることに気付いた
足が熱い
こんな日に何故か黒い靴下を履いてきてしまった
足が焦げるんじゃないかと思うほど熱い
でも、何とか足に日が当たらないようにしながら無事作業終了
あとは、バンクの先端付近を下から脚立を使っての作業となる。
ここまで来たら、あとは楽勝
何とか午前中でここまで終わらすことが出来た
屋根以外もコーティングを掛けようと思ったが、2週間前に掛けてるし、まだツルツル、スベスベなので暑さに負けて妥協してしまった
側面は、比較的長持ちしてるので、まっ、いっか~
と言うことで、今年のコーティング作業は終了


屋根はまだ艶を保っているが、だいぶ水垢が付いてしまっているようだ。
来春は、また磨きを掛けなければ
あと、運転席側のウインカーに水が入ってしまっていたが、とうとう一部のランプが光らなくなってしまった

防水処理されていたはずなんだけどなぁ~

これじゃ、車検も通らないから新たに購入したが、今年はもう乗らないから来春にでも取り替えるか~
小熊维尼