2025年10月

2025年10月12日

デッキ入れ替え

我家の車には購入時からカーナビが付いていたが、データが古いのと付いている位置が下の方で見辛いのとタブレットを使っているので、ラジオだけしか使っていなかった。
IMG_2923-1

ラジオのAMは全く受信しないので、FMしか聞くことが出来なかった。
ワイドFMだったらAM放送もFM放送しているので受信出来たが、ワイドFM対応にはなっていないのでAM放送は全く聞くことが出来なかった。
しかも電波が強い場所しか受信出来ていなかったので、地方に行くと全く何も入らない
なのでラジオが入らない場所では、USBに音楽データを入れてFMトランスミッターを使ってラジオで聞いていた。

そこで、カーナビを取り外してワイドFMを受信できるデッキに変更することにした。
しかも、FMトランスミッターを使わずに、直接USBを挿して音楽を聴けるように出来る物を探した

そこで見つけたのが、これ
IMG_3392
carrozzeria MVH-3600 USB/チューナーメインユニット
carrozzeria MVH-3600 USB/チューナーメインユニット

CDは搭載されていないので、軽くて奥行きはあまりなく、奥の空間に余裕が出来て配線も余裕で収まるようになる
IMG_3394

カーナビと違って配線も単純で簡単なので部品としてはこれだけ
IMG_3393

まずは、現在付いているカーナビを取り外す
ナビに付いている配線を全て外して、先に本体を取り外した。
IMG_3402

次に内装をかなりバラして、配線を全て外した(作業中の写真は作業に夢中で取り忘れてしまった)。
フィルムアンテナは剥がすのは難しいので、そのまま残し、配線のみ撤去した。

ついでに、不要な配線が出て来たので、それらも撤去して整理してスッキリさせた。
何の配線かも後から分かるようにシールを貼って分かるようにした
これでほぼ分からない配線がなくなったはず
グローブボックス裏(デッキ裏は写真を撮り忘れてしまった)
IMG_3395

ということで、取付完了
IMG_3406

デッキの下の部分は、以前上に置いていた時計とETC、USBポート等を移設しようと計画中
タブレットを固定する台も時計とETCが無くなる分下げることが出来るので再度作り直すことにした。


これらの作業は、時間と肩の状態が良ければ今年作業しようと思うが、恐らく来春以降かな







小熊维尼

cordebunks1 at 19:18|PermalinkComments(0) 電装編 

2025年10月04日

あわや火事に!

今年は旅に出ることが出来ないので、リチウムを車から降ろして家で活用している。



いつも日中の天気のいい日に、余剰電力で充電をしている。
充電器は、リチウムと同一メーカーの方がいいと思い、Renogyの20Aの充電器を使用している。

RENOGY 12V 20A バッテリー充電器 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 専用 リチウムイオン電池 バッテリーチャージャー AC-DC充電器 LiFePO4 操作簡単 逆接保護あり PSE認証済み レノジー
RENOGY 12V 20A バッテリー充電器 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 専用 リチウムイオン電池 バッテリーチャージャー AC-DC充電器 LiFePO4 操作簡単 逆接保護あり PSE認証済み レノジー

数日前から以前よりケーブルが熱くなっていることに気付いていたが、たまたまかなって思っていた
ところが、今回はヒューズ部分を触ることも出来ないくらい熱くなっていた

流石にこれはヤバいかと思い充電を中止し、冷えるのを待ってからヒューズを外して見ようとしたが、蓋が開かない
蓋の部分が少し溶けてしまっているようで、ペンチを使って何とか開けることが出来た

早速ヒューズの状態を見ると、
あれ
黒くなってる
IMG_3379

ヒューズを抜いてみると、こんな感じ
IMG_3380
ヒューズは切れておらず、もう少し遅かったら火が出てかも

恐らく、20Aの充電器でケーブルの容量は問題ないため、付属のヒューズ自体が悪かったのではないかと推測する。

なので、ヒューズを変えればまた使えるかとも思ったが、だいぶ溶けてしまってるから、この状態で使い続けるのは危険と判断した。
IMG_3382

充電器自体は問題ないから、ヒューズソケットだけ変えれば使えると思うので、使えそうな物を探した。
変なものを使うより、日本の企業の物を使った方が安心感があるので、これを使うことにした。
ミニヒューズの物もあるが、蓋が無い方が熱が逃げやすいと思い蓋の無いものを選んだ。
IMG_3389

エーモン 平型ヒューズホルダー (30A以下適合) 3370 [amon カー用品 車用品 ヒューズ]【hc8】
エーモン 平型ヒューズホルダー (30A以下適合) 3370 [amon カー用品 車用品 ヒューズ]【hc8】

早速、問題の箇所を切断する
IMG_3388

プラスとマイナスでケーブル長が変わってしまうが、大きく変わらないので気にしない

接続部は、ハンダでしっかり固定して、丁度いい太さの伸縮チューブの手持ちが無かったので、ビニールテープで絶縁処理して完成

IMG_3390
見栄えは良くないけど

早速使ってみる

暫くすると少し熱を持っていたが、以前より全然熱くない。
当初の熱さくらいのようなので大丈夫そう
その後も、30分おきくらいに確認したが、接続部も熱くなっておらず問題なさそう

有名な会社の製品だったため安心して使っていたが、100%安心は無いと思ったので、これからは外出する時は充電をしないで、家に居る時だけ充電するようにしようと思う。

それと、定期的にヒューズとケーブルが熱くなっていないか確認し、ヒューズ自体の確認もしていこうと思う。

最後に、この製品を車両に搭載している方もいると思うので、定期的に確認した方がいいかも知れません。




※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。



cordebunks1 at 18:10|PermalinkComments(0)その他