2026年01月

2026年01月25日

積雪記録 ~’25年度⑥~

先日に続き、今日も大雪になってしまった
しかも、先日より長い時間降ってて、積雪も50cmを超えた
昨日、雪降ろししたのに元通り
じゃなく、それ以上



1月24日雪降ろし後
IMG_3476

1月25日正午の状況(まだ降っている)
IMG_3477
雪山とキャンピングカーがくっ付いてしまった
(最終的には窓の下まで雪が積もってしまった)

1月25日 PM3:00頃(まだ降っている)
IMG_3478

1月25日 PM4:00頃(やっと止んだ)
IMG_3480

先日はバンパーまで積もったが、今回はグリルまで積もってしまった
タイヤの高さ位まで積もっているので、70cm位積もったことになる
1日でここまで積もったのは数年振りかな~
昨日の夜中、道路の排雪が入って広くなったのに、すっかり元通りになってしまった
ここ1週間で一気に1.5m位積もってしまったようだ

家の前が終わってからキャンピングカーの前の雪掻きをしたが、救出し終わった頃にはすっかり暗くなってしまった

IMG_3482

屋根の上の雪も降ろそうと思ったが、今日だけで5~6時間は雪掻きしていたので、さすがにギブアップ

週末に車庫の屋根の上の雪降ろしと一緒にすることにしよう

それにしても、今日は疲れた~
近所の人の車が埋まってしまったので、近所の人が集まってみんなで救出したのもあって、余計に疲れた~


~追記(1月27日)~

屋根の上に積もっていた雪をやっと降ろすことが出来た
やっとスッキリした
1週間に2回も降ろすことになるとは

IMG_3484




小熊维尼

cordebunks1 at 19:51|PermalinkComments(0)その他 

2026年01月23日

積雪記録 ~’25年度⑤~

とうとう、今季一番の大雪が降ってしまった
前回のまとまった積雪から数cm位の雪は何度かあったが、とうとう本気を出されてしまった



1月21日は、天気予報で大雪になるって言っていたので覚悟していたが、朝起きると10cm位しか積って居なくて、いい方向に外れてくれたと喜んでいた。

ところが、21日の夜から降り始めた雪は、深夜1時半頃にはお隣さんの乗用車のタイヤが全く見えないほど積もっていた

2時間前に除雪が入って奇麗になっていた道路は、車が通れないほど積もっていた
これは明日の朝はヤバい
と思い、仕事を終わらせて寝ることにした

AM6時に起きると、想像していたよりは積もっていなかったが、50cm位は積もっていた
でも、寒いおかげで雪が軽くて助かった。
夜中の降り方のままだったら、30年程前の大雪位になっていると思った。
(30年程前の大雪では、4~5時間位で4WDのキャラバンの窓の下の方まで埋まってしまった)

中通りは除雪は入っていなかったが、少し広い通りは除雪が入っていた

我家の周りは、みんなお年を召されていることもあり、除雪機を持っているので早朝から除雪機のエンジン音が鳴り響いていたが、我家にはママさんダンプしかないので静かに、かつ周りには負けない勢いで頑張るしかない

さて、まずはどこから手を付けようかな~
通路を作らないと何も出来ないので、玄関から道路までの通路を確保した

次は、雪捨て場への通路(スロープ)を雪を踏み固めながら作り、何とか雪を捨てれるようにした
ここまでで約45分

ここで、キャンピングカーの方を見てみるとこんな感じになっていた
バンパーまで埋まっている

1月22日AMの積雪状況
IMG_3470
IMG_3471
IMG_3473
何とか雪掻きを終わらせたが、2時間以上かかってしまった
キャンピングカーの屋根の上は、疲れてしまったのと時間が無いので週末にやることにしよう

車庫の屋根の上も雪が柔らかいうちに降ろしておこうかな~
今年は肩がダメだからスコップを使えないので、固くなると雪降ろしが出来なくなるし、週末頑張るか~

でも、また日曜日に大雪になるって言ってるからどしようかな
まとめてやろうかな~


~追記(1月24日)~
車の屋根の上の雪を降ろした
雪降ろしの前に週一の町内1周旅に行ったが、雪の重みがあるおかげであまり跳ねなくて安定して走ることが出来た
やはり軽いと不安定でダメっぽいようだ。

本題に戻って、前回同様、肩に力があまりかからないように下に落とすように雪降ろしをした。
積もってからそれ程経っていないのと少し圧縮されたようで、前回よりは少し少なく45cm位だった
IMG_3475

雪降ろし後はいつもと同じ
IMG_3476

車庫の屋根の上の雪は、もう少し様子を見ることにした

cordebunks1 at 20:20|PermalinkComments(0)その他 

2026年01月12日

フロントスポイラー購入!

以前から色々と考えていたフロントスポイラー。
とうとう購入してしまった
純正のスポイラーは高くて手が出ないのと、気に食わない所もあるので絶対加工したくなる。
社外品のスポイラーも考えたがイマイチ形が気に入らない。

そのためワンオフで作ろうと思っていたが、手間暇と材料費を考えると他車種のスポイラーを買って加工した方がいいかも

と言うことで、某オークションで加工しやすいのと壊した時の補修のしやすさを考えてFRP製で探すこと約2年。
まあまあ、良さげな物を見付けることが出来た
開口部もありエアコンなんかの冷却は問題なさそう。

何の車種の物かは不明で、バンパーのアールにはちょっと合わなさそうではあるが、切った貼ったで何とか出来そう。
長さも切った貼ったで調整すれば何とかなる。
FRPなので、何とでもなるでしょう
取付けた時の状態を妄想しつつ、とうとうポチってしまった

で、届いたので早速車の前に置いてみた。
IMG_3460

ん~、やっぱりアールは合っていないな~。
でも、途中カットして向きを変えればなんとかなりそう
ナンバーのへこみ部分も要らないな~。
幅も少し調整すればなんとかなりそう。
ここまでは予想通り。

あとは高さだな~。
IMG_3461

おっ
いい感じじゃないかな~

と思って寸法を測ると、純正バンパーから地面まで約32cm。
スポイラーの高さが18cm。

と言うことは、スポイラーを取り付けた時の地面までの高さは14cm。

舗装道だけしか走らないのであれば問題ないけど、キャンプ場への道が悪い所もあったりするし、バウンド時の車体の沈み込みを考えると、15~20cmは確保しておいた方がいいんだろうな~。
そうすると高さを5cm位カットしようかな~。

あと、ステップ部は長さが足りないから延長加工が必要だな~。
IMG_3462

今年はメンテナンスを中心にやることがいっぱいあるので、加工と取付けは来年以降になるだろから、ゆっくり妄想しようかな~




小熊维尼

cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(2) 外装編 

2026年01月10日

積雪記録 ~'25年度④~

12月上旬に積もった雪は、年末までには殆どなくなり雪があまり無い状態だったが、年明けから少しづつ雪が増え、ここに来て一気に積もってしまった

それでも、平年より少ない気がする。



1月3日の積雪状況
IMG_3449

1月8日AMの積雪状況
IMG_3451

1月8日PMの積雪状況
IMG_3454

1月9日AMの積雪状況
IMG_3457
IMG_3458
IMG_3463

流石にここまで積もると屋根の雪降ろしをしないとダメかな
今年はまだ肩に大きな負担をかけることが出来ないので、左腕だけに力が係るようにゆっくり何とか登ることが出来た

屋根に積もった雪は、スコップで飛ばすことが出来ないので少しずつ下に落とすだけ
今年は仕方がない

屋根の上の積雪深を測ってみると、最大の所で50cm位あった
IMG_3466

屋根の雪降ろし後
IMG_3467

これで暫く雪降ろしはしなくていいかな

このあと、雨が降るって天気予報で言ってるから雪が少なくなるだろうけど、その後冷え込むので道路はツルツルになりそう



cordebunks1 at 11:38|PermalinkComments(0)その他 

2026年01月01日

やっと届いた!

去年、注文していた物がやっと届いた

届いた物は、これ
IMG_3437
IMG_3438
IMG_3439

以前、発売になるって記事を書いたデュトロのプラモデル



10月下旬頃に注文してて、年末にようやく発売となって年内に届いた

早速中身を見る
IMG_3440

意外と部品の数は多いけど、結構小さいな~。
1/24だったら良かったけど、1/32だから仕方がない。
このサイズのトラックでも何故か1/32ばかりだから、1/24は出ないんだろうな~。

IMG_3442
IMG_3444

色を塗らなくても完成出来るようだけど、シールを貼るタイプなので塗装しないとダメだな~

ワイパーは何で別部品にしなかったのかな~。
だいぶ太くて強調し過ぎだし
IMG_3443

現行なので、我が家の車を再現するにはキャビンを色々と加工しなければならないな~。
ダブルタイヤ仕様だからシングルタイヤ仕様に変えないとならないけど、ホイールをどうしようかな
1/24だったら色々なホイールがあるけど、1/32だったら種類が少ないから代用できる部品を入手して加工するしかないか~。

まっ、今は実車のメンテナンスと改造があるから、これを作るのは当分先になるでしょう

その前にこれらもどうしよかな
IMG_3445
IMG_3446

生きている間に全部作れる気がしない



cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(0)その他