2026年03月

2026年03月30日

タイヤ交換、夏仕様

雪がなくなって暖かくなって来たので、冬タイヤから夏タイヤに交換することにした。

いつもは自分で交換しているが、去年は肩を負傷してしまって、まだタイヤ交換はダメとドクターストップが掛かっているので、車屋さんの友達にお願いすることに。

タイヤを持って行ければいいけど、重たいものを持っちゃダメと言われているため車に積む事も出来ないので取りに来てもらった

工場に着いて、あっと言う間に交換終了
IMG_3547
車は汚いけど、やっと夏仕様に

このタイヤは、今シーズンで5年目。
細かいひび割れは少し出て来ているが、特に問題なさそうなので今年もこのまま使うことに

今年買うか迷ったけど、以下の理由で先延ばしすることにした。
①去年はあまり走らなかったのと、夏には車庫保管していたため劣化が少ない
②今年はこの世界情勢なので、それ程出掛けれない可能性が高い
③高速はほぼ乗らないし、一般道も制限速度+α程度の低速走行なので
④出掛ける前には、毎回タイヤの点検をしているためダメそうだった時に交換すればいい

何よりも、1万kmちょっとしか走っていないので勿体ないと言うのが一番の理由かな~

でも来年は買わないとダメだろうな~。

去年出掛けれなかった分、今年は出掛けようと思っていたが、出掛けたら「石油が入って来ないのに遊びで出掛けてんじゃね~よ」って思われそうなので、少し自粛しようかと思う。
だからと言って、何処も出掛けなかったらつまらないので、近場になるかも知れないけど少しは様子を見て出掛けようと思う。


cordebunks1 at 19:49|PermalinkComments(0) 足回り編 

2026年03月29日

ダッシュボード加工 ~その3~

以前から作業をしたかったダッシュボードの加工作業を行うことにした

以前はタブレットを設置する台の下に時計とETCを設置していたが、去年カーナビを撤去してデッキを入れ替えたので、デッキの下にスペースが出来たため、そこに取りあえず置いていた。




時計とETCを移設することが出来るようになったので、タブレットの台を低くすることが出来るようになったため、これを作り変えることにした

まずは寸法を測り、CADで設計図を作成。
スクリーンショット 2026-03-21 144037

各パーツの型紙を印刷して、ダッシュボードに当てて微調整を行い、微調整を行った型紙を基に家に余っている木材の端材で切り出す。

そしてこれを組み立てて完成
(作業に夢中になり過ぎて、途中に製作過程の写真を撮り忘れてしまった)

正面
IMG_3522
今回は、タブレットがブレーキ等で倒れないように枠を設置した

裏面
IMG_3523
ガッチリ固定出来るように4本のビスで固定した

試しにタブレットを置いてみた。
IMG_3524
お~、いい感じだ~

タブレットは、カバーから出して置けばスッキリしていいのかも知れないけど、カバーをいちいち外すのが面倒なのでそのまま置けるようにした

木材の色そのままでは何となく見栄えが良くないので、黒いペンキで塗ってみることにした。
IMG_3525
IMG_3526

ペンキの色がタブレットのケースに付かないように100均のフエルトを貼った。
すると、タブレットがきつくなってしまった
あと1~2mmくらい大きく作ればよかった

これでベースが出来たからカバーを作れば完成
その時にでも直そうかな~。
いつになるか分からないけど

今回は、前回より5°寝かせて設置高も低くしたので、少しは見易くなったはず


次に行った作業は、デッキの下のスペースに時計、ETC、USBソケット等の電源を移設作業。

これもCADで設計図を作図した。
スクリーンショット 2026-03-21 224523
CADのいい所は、各部品のパーツを作ったら、それを移動したりして配置を変えれること。

これも家に余っている木の端材で作成する。

またまた作業に夢中になり過ぎて、途中の写真は無し

と言うことで、いきなり完成
IMG_3529

ベースの板は、デッキを固定する金具に固定した。

金具の間隔を保持するのに2カ所に角材を設置した。
IMG_3531

その角材に表面の板などを固定した。
IMG_3530

ダッシュボードに当ててみる。
IMG_3528

ん~、家に余っていたカッティングシートを貼ったけどイマイチ

何かいいカッティングシートを見付けたら張り替えよう

これで一応完成したので、早速ダッシュボードを戻してみる。
IMG_3552

配線なんかがゴチャゴチャしてたり見栄えが悪かったけど、これでスッキリ

まだ完成ではないけど、当分はこのまま使ってみよう



cordebunks1 at 21:29|PermalinkComments(0) 内装編 

2026年03月15日

給水用ホースの修理

今回は、何気にキッチン周りの快適化を何か出来ないかと収納庫を見ていたところ、給水用ホースが折れ曲がっているのを発見した

去年、何か蛇口からの水の出が悪いなぁ~って思っていたが、原因はこれだったようだ
IMG_3517

ホースの向きを色々変えたりしてみたけど、この折れは全然治らない。
ホースを長くして緩いカーブにすると折れは無くなるだろうけど、水が溜まることになってしまう
そうすると、旅を終えてタンクの水を使い切っても、この部分に水が溜まったままとなって腐って来てしまう可能性が高くなる

そうなると、この車を購入した時のようにホース内が真っ黒になってしまう恐れがある



毎回ホースを外して洗えばいいけど、それは面倒なので、水が溜まらないようにして自然乾燥出来るようにするのが楽でいい

と言うことで、どうしようかと色々と考えたが、単純にホースが折れている部分に90°エルボを設けるのが簡単でいいかな~って考え、塩ビ管用の90°エルボを設置した。
ホースがφ15mmなので、VP13用の90°エルボだときついけどピッタリ
簡単には抜けないけど、念のためグルーガンで回りを固定した。
水圧もたいした掛からないだろうから、大丈夫でしょう
IMG_3518

と言うことで、元の位置に取り付け
IMG_3520

若干下がってしまっているので、水が溜まらないように直しておかなければ

これで、今年は少しは水の勢いが良くなるでしょう
と言っても、元々大した勢いは良くなかったので、ちょっとだけ良くなるって感じだけど

あとは、毎年恒例の蛇口部分を分解洗浄して取り付ければ、水道関係のメンテナンスは終了
IMG_3513



次の旅までに手を加えないとならないことが色々あるので、暫くは行けないけど



cordebunks1 at 19:09|PermalinkComments(0) 内装編 

2026年03月14日

車内コンセント修理

2月にメインバッテリーを充電器を使って充電しようと思ったら、車内のコンセントが使えなくなっていた
前の週までは問題なく使えたのに・・・

と言うことがあったが、仕事が忙しくてそのままになっていた。

やっと仕事が一段落付いたので、やっと原因究明が出来るようになった

まず、100Vのシステムを見てみる
IMG_3501

ん~、一見問題なさそうだな~。
何となく怪しいのは、この外部充電の切替器かな~
IMG_3502

テスターを当てて通電状況を確認してみることに。

ん~、切替器は問題なく100Vの電気が流れてるな~。
と言うことは、配線のどこかが切れちゃってるのかな~
そうすると厄介だな

次に端子台にテスターを当ててみると、右側の端子台には問題なく電気が来ているが、左側の端子台には電気が来ていない
IMG_3500

ん、と言うことは、右と左の端子台を繋いでいる配線がダメになっていると言うこと
端子台から配線を外そうとしたところ、一番左側のネジが緩んでいて手でも回る状態になっていた
原因はこのせいで、ショートしてしまった可能性がある

配線を外して、よく見ると一番左側の配線が焦げていた
IMG_3512
丁度ネジが緩んでいた端子と繋がっていた部分なので、ネジの緩みが原因と考えて間違いなさそうだ。
火事にならなくて良かった~

と言うことで、この配線を新たに作って取り付けた
IMG_3509

早速、左側の端子台にテスターを当てると、ちゃんと電気が通るようになった
車内のコンセントも無事に電気が通るようになった

これで出掛けても電子レンジを使うことが出来る

この機会に、他の端子台のネジの緩みを確認し、数カ所の緩みを直した。
やっぱり振動で緩んで来るんだろうな~。
これからは、年に1回はネジの緩みを確認することにしよう

と言うことで、仕事が落ち着いたので、これからは色々と作業をしていこう
去年は、肩の負傷があったので作業が余り出来なかった分、今年は色々と作業を進めよう
アメリカの狂ったアホのせいで燃料がえらいことになってるから、旅の回数は減ってしまいそうなので、今年はメンテナンスと快適化に時間を使うことにする。


cordebunks1 at 21:31|PermalinkComments(0) 電装編