2026年04月

2026年04月27日

恒例のリチウム再搭載

去年は夏に入院・手術があったため旅に出掛けることが出来なかったので、夏にリチウムを降ろして家で活用していた。



主にポータブル冷凍庫の電源として使用してて、ソーラーパネルの余剰電力をリチウムに充電していたので、冷凍庫の電気代はほぼ0円だった

この時期になってポータブル冷凍庫は使わなくなったので、旅に出掛けたりすることもあると思われるため、車に再搭載することにした。
この作業は毎年恒例になっているので、いつも通りに設置、配線するだけ



で、再設置完了
IMG_3599

走行充電は問題なし

モニターも問題なし
IMG_3597

ちなみに鉛バッテリーの方も問題なし。
IMG_3598

ただ、冬の間も週一では充電していたが、電圧が下がるのが早くなったような気が
寒いからって言うのもあるだろうけど・・・。
これから暖かくなってくるから、経過観察する。

あと1~2年位は使いたいけど、そろそろ寿命が近づいて来てるんだろうな~。

メインバッテリーも似たような状態になって来てるから困ったな~



cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(0) 電装編 

2026年04月25日

コーティング剤変更決定!

先週、洗車とコーティングを行ったが、黄砂の影響で汚れてしまったので今週も洗車することになってしまった



仕方が無いので、再度洗車を行った。

最初に屋根の黄砂を少し圧を掛けた水で洗い流したが、水だけでは奇麗にならなかった。

それだけではなく、撥水コーティングを2回もしてあるにもかかわらず、全然撥水していない
IMG_3594

あれ
間違って親水タイプを買っちゃたかな
IMG_3600
いや、撥水ってなってる

箱と中身が合っていないとか
IMG_3566
いや、撥水ってなってる

耐久性は6カ月となっていたはずだけど・・・。
ゲルコートにはあまり効果がないのかな~

拭き上げてみると、一応はスベスベ感はあるので効いてるかも知れないけどイマイチ信用出来ない。
どちらにしても、汚れを弾いてるって感じはあまり受けなかったので、残っているコーティング剤を使い切って、別のコーティング剤に変更することにする。

次に使ってみるのは、キャンカーコートより安いこれ
ガラスコーティング剤 車 ガラスコーティング コーティング剤 車 大容量 艶&光沢 超滑水 三ヶ月長持ち スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 初売り 2026
ガラスコーティング剤 車 ガラスコーティング コーティング剤 車 大容量 艶&光沢 超滑水 三ヶ月長持ち スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 初売り 2026

耐久性は分からないけど、乗用車とホイールに使ったらしっかり撥水しててツルツルになったので使ってみよう

ちなみに、キャンカーコートを使った側面はこんな感じでしっかり弾いている
IMG_3595
汚れも水だけでほぼ奇麗になった。



cordebunks1 at 23:45|PermalinkComments(0) 洗車編 

2026年04月18日

コーティングがイマイチ?

今回は、今年2回目の洗車とコーティング作業を行った



本当は前回のコーティング後、1週間で再度コーティングを行う予定であったが、天気が悪く作業が出来なかったので予定よりだいぶ遅れての作業となった。

屋根を今年から耐久期間が6カ月と謳っているコーティング剤を使ってみたが、水の弾きがイマイチだしツルツル感もイマイチなので本当に効いているのかが分からない
汚れは少し強い水圧の水を掛けただけでは大した落ちない

きっと効いているはずと言い聞かせ、2回目のコーティング作業を行った。

結果から言うと、少しツルツル感が出たような気がする
塗った直後はツルツル感はイマイチだけど、少し時間が経つと少しツルツル感が増したような気がする。
それでもキャンカーコートよりは全然ツルツル感が無い。

でも、きっと効いていて、耐久期間は長いはず

あと1回分くらい残っているようなので、次回の状態を見てコーティング剤を変えるかどうかの判断をしよう

コーティング後
IMG_3592

屋根の次は、リア、側面、前面と作業を行った。

キャビン部は、粘土を使って鉄粉取りを行ってからワックスを掛けたらスベスベ、ツルツルボディーとなった

窓、ライト、ホイールもコーティングを掛けたので2~3週間程様子を見てみよう。

IMG_3593

いよいよ来月辺りから、腹下の錆補修を進めて行こうかな~


cordebunks1 at 20:30|PermalinkComments(0) 洗車編 

2026年04月07日

フロント強化スタビライザーの塗装塗替え

以前、リアのスタビライザーはユーアイビークル製の物を設置した。



ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった

フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。

しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・

届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。
IMG_3575
IMG_3576
IMG_3576

錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。

と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】

機械で出来ない部分は手で錆を落とした。

錆落とし後
IMG_3580
IMG_3581

錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている
IMG_35811

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

サビキラー3回塗り後
IMG_3582
何か違うメーカーの物に見える

次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから

近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した
IMG_3587

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了
IMG_3585

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった

最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~
IMG_3589

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう



cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0) 足回り編 

2026年04月03日

ウインカー交換

以前から助手席側のリアウインカー内に水が溜まっていたので、ランプの下に水抜き穴を開けてみたが全然改善されなかった



それから暫くしたら、状況がさらに悪化して一部のランプの明るさが暗くなってしまった
IMG_3029

このままでは車検が通らないので、新たに同じものを購入することにした。
でも、去年は入院等の予定があって出掛けることは出来なかったため、春になってから取り付けようと考え保留としていた。



で、春になったので早速作業することにした

が、残念なことに、助手席側のウインカーもランプはちゃんと点いているが、内に水が溜まってしまっていた

運転席側だけ交換して予備で持っていればいいかと思っていたが、両方交換しなければならないことに

ウインカーを外す作業を
ウインカー内の水はこんな感じで結構入っている
IMG_3562

裏側はぱっと見、防水されているようだったが全然ダメだった

ウインカーを外した後は、汚れていたので、汚れを拭き取って軽く磨いてコーティングまで掛けておいた
IMG_3563

昔の3連ウインカー跡の穴は裏からコーキングで埋めて、表面にはテープを貼っておいたので水の侵入経路は、裏の樹脂でコーティングしている部分の劣化もしくは配線からの侵入の可能性があるが特定は出来なかった。

なので、今回は、ウインカーの周りを1周コーキングして、裏の配線部分もコーキングして水の侵入をシャットダウンすることに

コーキング前のマスキング
IMG_3564

コーキング後
IMG_3565

これで100%安心とは言えないが、少しは長持ちするでしょう

その後、春とは言えまだまだ寒かったせいか、1日では固まっていなかったので2日ほど置いてカバーを取り付けて完成
IMG_3574

これで車検も大丈夫


cordebunks1 at 21:52|PermalinkComments(0) 電装編