2026年05月
2026年05月31日
キーレースエントリー搭載 ~その1~
納車直後から設置しようと思っていたキーレスエントリーを、やっと搭載することにした
納車までは、ずーっとキーレスが付いているものと思い込んでいたが、納車当日に付いていないことが発覚

確かに装備説明欄にはキーレスに「-」印が付いていた
木目調パネルが付いていたので、メーカーオプションであるGパッケージを付けた車両で、キーレスは付いているものと思い込んでいた
納車後にキーレス用のアンテナとユニットが搭載されていることが分かり、恐らく最初はキーレスが付いていたが、オーナーが何人も変わっている間に何処かでリモコンが無くなってしまったのではないかと推測する
キーレスエントリーは汎用品を納車直後に購入済みであったが、なかなかやることが多く、やっと4年越しに工事に着手することとなってしまった


キーレス エントリーキット Ver.5 アンサーバック機能付 軽トラ カスタム パーツ ジムニー キャリー ハイゼット ミニキャブ プロボックス リモコン 集中 ドアロック 柊
エントランスドアも一部パーツを購入すれば、このキット1つで対応出来るので4ドア用を購入した。
キットの中身

エントランスドア用で別途購入済み

今回は、運転席と助手席のみなので、これの出番はもう少し先になるかな~
と言うことで、早速作業に入る
まず、作業前に

ドアパネルの外し方は、諸先輩方のブログ等を参考にした。
昔は見えてるビスやボルトを外して、あとははめ込みだろうと勝手に想定して外していたが、今は事前に勉強出来るので大変助かる
と言うことで、ドアパネルを外すことが出来た。
一番上のガラスのモールに引っ掛かって、なかなか外れなかったが、何とか外すことが出来た

問題は、ここから。
室内からドアに配線を通さなければならない
昔の車は、ゴムチューブの中に配線を比較的簡単に通すことが出来たが、この車はそんな簡単ではなかった
新型のカムロードの配線状況はネット検索すると色々出て来るが、旧型はなかなか画像が出て来ない
そのため、ドアの接続部分からコーナーパネル内側付近を考察すると、室内からのゴムはドアまで貫通してなさそう
そうなると、新型と似たような構造ではと推測し、コーナーパネルを外さないと作業出来なさそうだ
と言うことで、まずはグリル
ライト
黒いサイドガーニッシュ
コーナーパネルの順番で外す。
サイドガーニッシュは、はめ込み式で手前に引くように外すことが出来た。
それ以外は、ビス、ボルトで固定されていた。
コーナーパネルのビス、ボルトを全て外したので、これで外れると思っていたが、外れない
無理に外すとオーナーパネルが変形しそう

こんな時は、いつもの車屋の友達に
直ぐに見てくれるとのことで


見てもらうと、
友「これは簡単に外れないよ」
私「やっぱり~」
友「壊さして外すって感じかな」
私「えっ
まじ
」
友「部品はあるから、あげるよ~」
私「それは申し訳ないからちゃんと払うよ」
友「そのくらいいよ~」
と言うことで、外してもらった上に部品も貰ってしまい、その後の作業場所まで提供してくれた
外した部品

これでやっと配線作業に入れる~

やはり、コーナーパネルまで外さないと配線出来ない構造となっていた。
室内からは、一旦ゴムパッキンからコーナーパネル内側で外に出て、ゴムチューブからドアに入る構造となっている。
新型とほぼ同じ構造のようだ。
室内からのゴムパッキンも、配線を通すことは困難なので、ドライバーで穴を開けて無理やり配線を通した。

ドア側の方は、ゴムチューブの入り口の方は既に穴が開いていて、配線を通すのは簡単そう。
最後に全体をビニールテープでグルグル巻きにしてやった

これで、ほぼ水は入らないでしょう
助手席側も同じようにして室内からドアの配線は完成

これで外装は元に戻して、ドア内の配線、部品の取付け作業を進める。
取りあえず部品の配置を確認して、問題なさそうだったので、あとは家に帰って残りの作業をすることにした。
ステーを鉄板ビスで固定し、ステーにアクチュエーターを固定、スライドロックを既存のドアロックに固定、配線を接続して運転席側は完了。

最後に、キーレスの動作確認、パワーウインドウの動作確認をし、窓を全開にした時に若干アクチュエーターと干渉していたため、位置を微調整して運転席側は完成

外での作業はこれで時間切れ。
助手席側は明日の作業とし、あとは室内の作業に移る。
今回、ドアパネルを外したので、ついでに以前から考えていたカーテシランプを設置することとした。
カーテシランプと言っても純正品は無いし、他車種の物を加工して取付けるのも面倒なので、LEDを埋め込むだけ
LED(砲弾型)は家に余っていた物を使う。
まずは位置決めを行い、ドリルで穴を開ける

下面と後方側に設置する。
古い車というのもあるけど、一度穴を開けたら躊躇なく穴を開けることが出来るようになってしまった
この穴にLEDを埋込む。

LEDをホットボンドで固定して、配線をして完成

この配線をドアに引込んだ配線に接続すれば、あとは室内側の配線だけになる
本日の作業はここまで。
続きは明日
納車までは、ずーっとキーレスが付いているものと思い込んでいたが、納車当日に付いていないことが発覚
確かに装備説明欄にはキーレスに「-」印が付いていた
木目調パネルが付いていたので、メーカーオプションであるGパッケージを付けた車両で、キーレスは付いているものと思い込んでいた
納車後にキーレス用のアンテナとユニットが搭載されていることが分かり、恐らく最初はキーレスが付いていたが、オーナーが何人も変わっている間に何処かでリモコンが無くなってしまったのではないかと推測する

キーレスエントリーは汎用品を納車直後に購入済みであったが、なかなかやることが多く、やっと4年越しに工事に着手することとなってしまった

キーレス エントリーキット Ver.5 アンサーバック機能付 軽トラ カスタム パーツ ジムニー キャリー ハイゼット ミニキャブ プロボックス リモコン 集中 ドアロック 柊
エントランスドアも一部パーツを購入すれば、このキット1つで対応出来るので4ドア用を購入した。


今回は、運転席と助手席のみなので、これの出番はもう少し先になるかな~
と言うことで、早速作業に入る
まず、作業前に

ドアパネルの外し方は、諸先輩方のブログ等を参考にした。
昔は見えてるビスやボルトを外して、あとははめ込みだろうと勝手に想定して外していたが、今は事前に勉強出来るので大変助かる
と言うことで、ドアパネルを外すことが出来た。
一番上のガラスのモールに引っ掛かって、なかなか外れなかったが、何とか外すことが出来た

問題は、ここから。
室内からドアに配線を通さなければならない
昔の車は、ゴムチューブの中に配線を比較的簡単に通すことが出来たが、この車はそんな簡単ではなかった
新型のカムロードの配線状況はネット検索すると色々出て来るが、旧型はなかなか画像が出て来ない
そのため、ドアの接続部分からコーナーパネル内側付近を考察すると、室内からのゴムはドアまで貫通してなさそう
そうなると、新型と似たような構造ではと推測し、コーナーパネルを外さないと作業出来なさそうだ

と言うことで、まずはグリル
サイドガーニッシュは、はめ込み式で手前に引くように外すことが出来た。
それ以外は、ビス、ボルトで固定されていた。
コーナーパネルのビス、ボルトを全て外したので、これで外れると思っていたが、外れない
無理に外すとオーナーパネルが変形しそう

こんな時は、いつもの車屋の友達に
直ぐに見てくれるとのことで
見てもらうと、
友「これは簡単に外れないよ」
私「やっぱり~」
友「壊さして外すって感じかな」
私「えっ
友「部品はあるから、あげるよ~」
私「それは申し訳ないからちゃんと払うよ」
友「そのくらいいよ~」
と言うことで、外してもらった上に部品も貰ってしまい、その後の作業場所まで提供してくれた

これでやっと配線作業に入れる~
やはり、コーナーパネルまで外さないと配線出来ない構造となっていた。
室内からは、一旦ゴムパッキンからコーナーパネル内側で外に出て、ゴムチューブからドアに入る構造となっている。
新型とほぼ同じ構造のようだ。
室内からのゴムパッキンも、配線を通すことは困難なので、ドライバーで穴を開けて無理やり配線を通した。

ドア側の方は、ゴムチューブの入り口の方は既に穴が開いていて、配線を通すのは簡単そう。
最後に全体をビニールテープでグルグル巻きにしてやった

これで、ほぼ水は入らないでしょう
助手席側も同じようにして室内からドアの配線は完成

これで外装は元に戻して、ドア内の配線、部品の取付け作業を進める。
取りあえず部品の配置を確認して、問題なさそうだったので、あとは家に帰って残りの作業をすることにした。
ステーを鉄板ビスで固定し、ステーにアクチュエーターを固定、スライドロックを既存のドアロックに固定、配線を接続して運転席側は完了。

最後に、キーレスの動作確認、パワーウインドウの動作確認をし、窓を全開にした時に若干アクチュエーターと干渉していたため、位置を微調整して運転席側は完成

外での作業はこれで時間切れ。
助手席側は明日の作業とし、あとは室内の作業に移る。
今回、ドアパネルを外したので、ついでに以前から考えていたカーテシランプを設置することとした。
カーテシランプと言っても純正品は無いし、他車種の物を加工して取付けるのも面倒なので、LEDを埋め込むだけ
LED(砲弾型)は家に余っていた物を使う。
まずは位置決めを行い、ドリルで穴を開ける

下面と後方側に設置する。
古い車というのもあるけど、一度穴を開けたら躊躇なく穴を開けることが出来るようになってしまった
この穴にLEDを埋込む。

LEDをホットボンドで固定して、配線をして完成

この配線をドアに引込んだ配線に接続すれば、あとは室内側の配線だけになる
本日の作業はここまで。
続きは明日
2026年05月18日
プチ快適化 ~内装編~
今回は、内装のプチ快適化を行った。
快適化を行ったのは、鍵なんかを掛けたり出来るフックの交換だけ
納車時から過去のオーナーが取り付けたと思われるフックがあったが、デザイン的なものと1個しかなかったので交換することにした。
今まで付いていた物

まずは、これを剥がす
フックを前側に引っ張りながら、裏にカッターを入れて剥がすことが出来た
剥がした跡を見た瞬間、
あっ
、壁の木目柄も剥がれた

と思ったが、よく見ると両面テープにくっついていたスポンジだった
両面テープを剥がして、パーツクリーナーで奇麗にした。

あとは、位置決めをしてビスで固定するだけで完成

拡大

フックが1個から5個になったので、鍵だけじゃなくマスクや帽子なんかも掛けることが出来る
快適化を行ったのは、鍵なんかを掛けたり出来るフックの交換だけ
納車時から過去のオーナーが取り付けたと思われるフックがあったが、デザイン的なものと1個しかなかったので交換することにした。

まずは、これを剥がす
フックを前側に引っ張りながら、裏にカッターを入れて剥がすことが出来た
剥がした跡を見た瞬間、
あっ

と思ったが、よく見ると両面テープにくっついていたスポンジだった
両面テープを剥がして、パーツクリーナーで奇麗にした。

あとは、位置決めをしてビスで固定するだけで完成


フックが1個から5個になったので、鍵だけじゃなくマスクや帽子なんかも掛けることが出来る
2026年05月17日
ワイパーアーム塗装
以前から気になっていたワイパーアームの塗装剥がれと腐食部の補修作業を行った。
ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる
助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。

運転席側の塗装剥げ

運転席側腐食部

腐食している下の部分も何だか怪しい
まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった
)
今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。

この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~
と言うことで、いきなり塗装終了

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が
今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう
あとは、取付けて完成
補修前

補修後

ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった
自己満足なので、これで
年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる
ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる
助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。



腐食している下の部分も何だか怪しい
まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった
今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。

この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~
と言うことで、いきなり塗装終了

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が
今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう
あとは、取付けて完成


ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった
自己満足なので、これで

年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる
2026年05月16日
屋根のコーティング、その後
先月、コーティングを掛けてから約1か月。
先月、屋根のコーティングがイマイチでコーティング剤を変更すると書いたが、状況が少し変わって来たようだ
連休から帰って来て屋根を見ると、最終日の帰りに雨に当たったと言うのもあるかも知れないが、側面と比べるとほとんど汚れていない



以前より少し艶が増しているように見える。
屋根は比較的奇麗ではあったが、側面は雨の中走ってだいぶ汚れていたので洗車をした。
屋根も水を掛けると、明らかに以前より水弾きがいい。


とは言っても、側面程ではないが
前回洗車した時は水弾きが良くなかったのに、何故だ
寒かったからコーティング表面が硬化していなかったのか
でも、虫爆弾はイマイチ落ちが悪かった
ん~、よくわからないな~
でも、一応、コーティングは効いているようだ
と言うことで、洗車したついでにまたコーティングしておくことにした
コーティング後

表面は、前回より少しスベスベ状態になったような気がする
キャンカーコートを施工した時より、意外と汚れが付いていないのでは
コーティング後、ふと思ったが、屋根だけしか使っていないとはいえ、面積がそこそこあるので3回で使い切るだろうと思っていたが、まだ残っている
もしかして、使う量が少な過ぎるのか
でも、あまり残量を気にせず使っていたんだけどな~
次回(4回目)で使い切ると思うので、その時の状態を見て再度コーティング剤について検討しようと思う。
先月、屋根のコーティングがイマイチでコーティング剤を変更すると書いたが、状況が少し変わって来たようだ
連休から帰って来て屋根を見ると、最終日の帰りに雨に当たったと言うのもあるかも知れないが、側面と比べるとほとんど汚れていない


以前より少し艶が増しているように見える。
屋根は比較的奇麗ではあったが、側面は雨の中走ってだいぶ汚れていたので洗車をした。
屋根も水を掛けると、明らかに以前より水弾きがいい。


とは言っても、側面程ではないが
前回洗車した時は水弾きが良くなかったのに、何故だ
寒かったからコーティング表面が硬化していなかったのか
でも、虫爆弾はイマイチ落ちが悪かった
ん~、よくわからないな~
でも、一応、コーティングは効いているようだ
と言うことで、洗車したついでにまたコーティングしておくことにした

表面は、前回より少しスベスベ状態になったような気がする
キャンカーコートを施工した時より、意外と汚れが付いていないのでは
コーティング後、ふと思ったが、屋根だけしか使っていないとはいえ、面積がそこそこあるので3回で使い切るだろうと思っていたが、まだ残っている
もしかして、使う量が少な過ぎるのか
でも、あまり残量を気にせず使っていたんだけどな~
次回(4回目)で使い切ると思うので、その時の状態を見て再度コーティング剤について検討しようと思う。
2026年05月09日
春旅’26 ~6日目(5/4)~
春旅、6日目、最終日。
本日お世話になった道の駅は、静かだったのでゆっくり寝ることが出来た
今回の旅、最終日だが昨日走り過ぎたので、午前中には家に帰ることが出来そう。
特に寄りたい所も無いので、途中の道の駅でスタンプを押して帰るだけ。
途中の道の駅は、「道の駅 つるぬま」、「道の駅 275つきがた」と行きにも寄った「北欧の風 道の駅 とうべつ」。
と言うことで、無事自宅に到着
雨が降っていたので、小降りになるまで暫く待って、一時的に雨が上がったのを見計らって荷物を降ろした。
その後、車に水を掛けて腹下の塩分を落として、ボディーの泥汚れをある程度落とし、排水処理をした。
晴れの日にでも洗車をしよう
予定より早く帰って来てしまったので、時間が余ってしまった
と言うことで、シンクが少し汚れていたので、磨いてみることにした
磨き前

磨き後

だいぶ奇麗になったかな
今回の旅は、これで終了
総スタンプ数は、27個。
総移動距離は、約1200km。
富士山ツアー以来の長旅になった。
この後は、野良作業があったりするので、次の旅は暫く先になるかな
本日お世話になった道の駅は、静かだったのでゆっくり寝ることが出来た
今回の旅、最終日だが昨日走り過ぎたので、午前中には家に帰ることが出来そう。
特に寄りたい所も無いので、途中の道の駅でスタンプを押して帰るだけ。
途中の道の駅は、「道の駅 つるぬま」、「道の駅 275つきがた」と行きにも寄った「北欧の風 道の駅 とうべつ」。
と言うことで、無事自宅に到着
雨が降っていたので、小降りになるまで暫く待って、一時的に雨が上がったのを見計らって荷物を降ろした。
その後、車に水を掛けて腹下の塩分を落として、ボディーの泥汚れをある程度落とし、排水処理をした。
晴れの日にでも洗車をしよう
予定より早く帰って来てしまったので、時間が余ってしまった
と言うことで、シンクが少し汚れていたので、磨いてみることにした


だいぶ奇麗になったかな
今回の旅は、これで終了
総スタンプ数は、27個。
総移動距離は、約1200km。
富士山ツアー以来の長旅になった。
この後は、野良作業があったりするので、次の旅は暫く先になるかな
