1年目のメンテナンス記録初車検

2023年01月01日

LED化 ~その11(運転席ルームランプ)~

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年初作業は、運転席ルームランプのLED化



材料は、家に余っていた物で製作する。
image_50449921-1
LEDは、砲弾型の白を3個セットで5列の15発で製作。
FluxLEDを使用したかったが、配置できる数が少ないので諦めた
口金全長は31mmで、丁度カムロードと同サイズだったので配線部以外は無加工

これらをハンダで固定して配線をして、出来上がったのでこちら。

表面
image_67185921-1

裏面
image_67219201-1
絶縁を考えてホットボンドで固めた。

取付けるとこんな感じ
image_50396929-1

外が明るいので明るさはよく分からないけど、仮点灯時には元の電球より明るかったので、これで使ってみよう

今回、設置時にちょっとしたことで簡単にヒューズが飛んでしまったので、ヒューズを外して作業をすることをお勧めします。

明日から仕事で春まで休みが無い予定なので、快適化等の作業は春以降になるかな~。

あと数日で車検があるけど、1年前にディーラーで納車前点検を行っているから、それほど交換部品等は無いと思うけど、古い車なのでどうなることか


cordebunks1 at 12:00│Comments(0) 電装編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1年目のメンテナンス記録初車検