2024年05月20日
雨漏り(?)修理 & 対策
我家の車にはレインモールが無いため、冬になって屋根の上に積もった雪が融けてくると、どこかから水が入って来ているようで、ダイニングの窓枠上に水滴が生じることがある。

この水が下に落ちるので、シェードを上げると表面が濡れていた。
極微量なので大したことは無さそうだが・・・。
外の窓枠のコーキングは大丈夫そうなのに、何処から入って来るんだろう
暫く観察して、下の写真の部分が怪しいと目星を付けた。


この部分にコーキングをしてみよう
これでもダメだったら窓周辺のコーキングを打ち換えようかな。
夏場の雨の時は何も起きないのに、冬から春にかけてのみ起こるのが不思議だけど・・・
まずは、マスキング

シーリング材を塗って、コーキングを打って完成
相変わらずの素人の仕上がり


追加で雨樋も設置することにした。
使ったモールは、ホームセンターで見つけた安いモール。
1.8mで140円(税込み)

これを適当な長さでカットして、両面テープで貼り付けて完成

駐車場が前面側に傾斜しているため、LEVELでも良かったが、若干前側に傾斜を設けて設置した。
ただ、この雨樋を設置している時に、コーキングに手が触れてしまって汚くなってしまった
気が向いたら直そうかな~

この水が下に落ちるので、シェードを上げると表面が濡れていた。
極微量なので大したことは無さそうだが・・・。
外の窓枠のコーキングは大丈夫そうなのに、何処から入って来るんだろう
暫く観察して、下の写真の部分が怪しいと目星を付けた。


この部分にコーキングをしてみよう

これでもダメだったら窓周辺のコーキングを打ち換えようかな。
夏場の雨の時は何も起きないのに、冬から春にかけてのみ起こるのが不思議だけど・・・
まずは、マスキング

シーリング材を塗って、コーキングを打って完成
相変わらずの素人の仕上がり


追加で雨樋も設置することにした。
使ったモールは、ホームセンターで見つけた安いモール。
1.8mで140円(税込み)

これを適当な長さでカットして、両面テープで貼り付けて完成

駐車場が前面側に傾斜しているため、LEVELでも良かったが、若干前側に傾斜を設けて設置した。
ただ、この雨樋を設置している時に、コーキングに手が触れてしまって汚くなってしまった
気が向いたら直そうかな~
cordebunks1 at 18:00│Comments(0)│ 外装編