エントランスドアの隙間テープ交換エントランスドアの快適化

2024年05月20日

雨漏り(?)修理 & 対策

我家の車にはレインモールが無いため、冬になって屋根の上に積もった雪が融けてくると、どこかから水が入って来ているようで、ダイニングの窓枠上に水滴が生じることがある。
image_67219457-1
この水が下に落ちるので、シェードを上げると表面が濡れていた。
極微量なので大したことは無さそうだが・・・。

外の窓枠のコーキングは大丈夫そうなのに、何処から入って来るんだろう
暫く観察して、下の写真の部分が怪しいと目星を付けた。
image_67163393-1
image_50392065-1
この部分にコーキングをしてみよう
これでもダメだったら窓周辺のコーキングを打ち換えようかな。
夏場の雨の時は何も起きないのに、冬から春にかけてのみ起こるのが不思議だけど・・・

まずは、マスキング
image_50391041-1

シーリング材を塗って、コーキングを打って完成
相変わらずの素人の仕上がり
image_50417153-1
image_50348801

追加で雨樋も設置することにした。
使ったモールは、ホームセンターで見つけた安いモール。
1.8mで140円(税込み)
image_16870913-1
これを適当な長さでカットして、両面テープで貼り付けて完成

image_67163393-1

駐車場が前面側に傾斜しているため、LEVELでも良かったが、若干前側に傾斜を設けて設置した。

ただ、この雨樋を設置している時に、コーキングに手が触れてしまって汚くなってしまった
気が向いたら直そうかな~


cordebunks1 at 18:00│Comments(0) 外装編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エントランスドアの隙間テープ交換エントランスドアの快適化