整備・メンテナンス

2026年05月17日

ワイパーアーム塗装

以前から気になっていたワイパーアームの塗装剥がれと腐食部の補修作業を行った。

ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる

助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。
IMG_3718

運転席側の塗装剥げ
IMG_3719

運転席側腐食部
IMG_3720
腐食している下の部分も何だか怪しい

まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった)

今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。
IMG_3727
この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~

と言うことで、いきなり塗装終了
IMG_3725

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が

今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう

あとは、取付けて完成
補修前
IMG_3569

補修後
IMG_3726

ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった

自己満足なので、これで

年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる


cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0)

2026年04月07日

フロント強化スタビライザーの塗装塗替え

以前、リアのスタビライザーはユーアイビークル製の物を設置した。



ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった

フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。

しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・

届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。
IMG_3575
IMG_3576
IMG_3576

錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。

と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】

機械で出来ない部分は手で錆を落とした。

錆落とし後
IMG_3580
IMG_3581

錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている
IMG_35811

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

サビキラー3回塗り後
IMG_3582
何か違うメーカーの物に見える

次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから

近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した
IMG_3587

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了
IMG_3585

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった

最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~
IMG_3589

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう



cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0)

2026年04月03日

ウインカー交換

以前から助手席側のリアウインカー内に水が溜まっていたので、ランプの下に水抜き穴を開けてみたが全然改善されなかった



それから暫くしたら、状況がさらに悪化して一部のランプの明るさが暗くなってしまった
IMG_3029

このままでは車検が通らないので、新たに同じものを購入することにした。
でも、去年は入院等の予定があって出掛けることは出来なかったため、春になってから取り付けようと考え保留としていた。



で、春になったので早速作業することにした

が、残念なことに、助手席側のウインカーもランプはちゃんと点いているが、内に水が溜まってしまっていた

運転席側だけ交換して予備で持っていればいいかと思っていたが、両方交換しなければならないことに

ウインカーを外す作業を
ウインカー内の水はこんな感じで結構入っている
IMG_3562

裏側はぱっと見、防水されているようだったが全然ダメだった

ウインカーを外した後は、汚れていたので、汚れを拭き取って軽く磨いてコーティングまで掛けておいた
IMG_3563

昔の3連ウインカー跡の穴は裏からコーキングで埋めて、表面にはテープを貼っておいたので水の侵入経路は、裏の樹脂でコーティングしている部分の劣化もしくは配線からの侵入の可能性があるが特定は出来なかった。

なので、今回は、ウインカーの周りを1周コーキングして、裏の配線部分もコーキングして水の侵入をシャットダウンすることに

コーキング前のマスキング
IMG_3564

コーキング後
IMG_3565

これで100%安心とは言えないが、少しは長持ちするでしょう

その後、春とは言えまだまだ寒かったせいか、1日では固まっていなかったので2日ほど置いてカバーを取り付けて完成
IMG_3574

これで車検も大丈夫


cordebunks1 at 21:52|PermalinkComments(0)

2026年03月30日

タイヤ交換、夏仕様

雪がなくなって暖かくなって来たので、冬タイヤから夏タイヤに交換することにした。

いつもは自分で交換しているが、去年は肩を負傷してしまって、まだタイヤ交換はダメとドクターストップが掛かっているので、車屋さんの友達にお願いすることに。

タイヤを持って行ければいいけど、重たいものを持っちゃダメと言われているため車に積む事も出来ないので取りに来てもらった

工場に着いて、あっと言う間に交換終了
IMG_3547
車は汚いけど、やっと夏仕様に

このタイヤは、今シーズンで5年目。
細かいひび割れは少し出て来ているが、特に問題なさそうなので今年もこのまま使うことに

今年買うか迷ったけど、以下の理由で先延ばしすることにした。
①去年はあまり走らなかったのと、夏には車庫保管していたため劣化が少ない
②今年はこの世界情勢なので、それ程出掛けれない可能性が高い
③高速はほぼ乗らないし、一般道も制限速度+α程度の低速走行なので
④出掛ける前には、毎回タイヤの点検をしているためダメそうだった時に交換すればいい

何よりも、1万kmちょっとしか走っていないので勿体ないと言うのが一番の理由かな~

でも来年は買わないとダメだろうな~。

去年出掛けれなかった分、今年は出掛けようと思っていたが、出掛けたら「石油が入って来ないのに遊びで出掛けてんじゃね~よ」って思われそうなので、少し自粛しようかと思う。
だからと言って、何処も出掛けなかったらつまらないので、近場になるかも知れないけど少しは様子を見て出掛けようと思う。


cordebunks1 at 19:49|PermalinkComments(0)

2026年03月15日

給水用ホースの修理

今回は、何気にキッチン周りの快適化を何か出来ないかと収納庫を見ていたところ、給水用ホースが折れ曲がっているのを発見した

去年、何か蛇口からの水の出が悪いなぁ~って思っていたが、原因はこれだったようだ
IMG_3517

ホースの向きを色々変えたりしてみたけど、この折れは全然治らない。
ホースを長くして緩いカーブにすると折れは無くなるだろうけど、水が溜まることになってしまう
そうすると、旅を終えてタンクの水を使い切っても、この部分に水が溜まったままとなって腐って来てしまう可能性が高くなる

そうなると、この車を購入した時のようにホース内が真っ黒になってしまう恐れがある



毎回ホースを外して洗えばいいけど、それは面倒なので、水が溜まらないようにして自然乾燥出来るようにするのが楽でいい

と言うことで、どうしようかと色々と考えたが、単純にホースが折れている部分に90°エルボを設けるのが簡単でいいかな~って考え、塩ビ管用の90°エルボを設置した。
ホースがφ15mmなので、VP13用の90°エルボだときついけどピッタリ
簡単には抜けないけど、念のためグルーガンで回りを固定した。
水圧もたいした掛からないだろうから、大丈夫でしょう
IMG_3518

と言うことで、元の位置に取り付け
IMG_3520

若干下がってしまっているので、水が溜まらないように直しておかなければ

これで、今年は少しは水の勢いが良くなるでしょう
と言っても、元々大した勢いは良くなかったので、ちょっとだけ良くなるって感じだけど

あとは、毎年恒例の蛇口部分を分解洗浄して取り付ければ、水道関係のメンテナンスは終了
IMG_3513



次の旅までに手を加えないとならないことが色々あるので、暫くは行けないけど



cordebunks1 at 19:09|PermalinkComments(0)