整備・メンテナンス

2025年06月16日

腹下錆補修 ~その18~

今回は、腹下ではなくフロント部の錆補修を行った。
一部腹下もあったけど

3年位前に、サビキラーを使った時に余ったものを錆が酷かった所に塗っていたが、1回塗りしかしていなかったのもあって、再度錆が出ていた。
なので、今回は、その再補修とそれ以外の部分の補修をしていく。

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まずは、グリルを外してみる。
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結構錆が出て来たな~。
でも全く問題ないレベル。

ライトとバンパーも外してみる。
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まあ~、想定内だな~。

ん、あれ
ゴムが裂けている
グリスか何かが出て来てる
反対側も同じだ~。
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これか~、ライトの裏側が汚れていたのは
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でも、キャンピングカーなので、キャビンは持ち上がらないからこの機能は使っていないので問題ないでしょう
でも、ちょっと前下がりになっちゃうのかな
この影響で、架装部分に変な力が作用しちゃうのかな
ん~、今度、バンテックに聞いてみようかな。

あと、もう1箇所気になる所が
運転席側のヘッドライト裏にあるブレーキバキュームタンク。
これの錆が結構あり、表面はポロポロ剥がれて来る
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元の板厚が不明だが、軽くたたくと錆で腐食が大きい所と問題ない部分で音が違う。
何となく穴が開きそうな感じがしたので、軽くケレンしてこれ以上の腐食を抑えることにし延命治療をしたしたが、いつまで持つことか
どんな役割をしているか分からないけど

現状確認が終わったので、これから作業に入る

まず、いつもの通りケレン作業。
その後、水とサビキラーを1:1で薄めた物で1層目塗布。
2層目、3層目はサビキラーを原液で塗布。
これでサビキラーの塗布が全て終了
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次は、いよいよシャーシブラック塗装に入るが、その前にマスキング作業
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今回は、上部の白く塗装されている部分もシャーシブラック塗装をすることにした。
この部分は少し錆が出ている程度だったので、サビキラー+シャーシブラック塗装をすることで当分補修しなくていいかなって思って

シャーシブラック塗装を全体にして完了
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正面全体はこんな感じ
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真っ黒黒助になってしまった
でもスッキリしていいかも。

あとは、ライト、バンパー、グリルを戻すだけだが、車検時に防錆材を噴いてくれてたのがヘッドライトの下の方にも付いていたので除去した。

除去前
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除去後
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全てを戻して完成
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補修前は、グリル内にシルバー+錆が目立っていたが、黒くなってスッキリした

今回、作業途中で運転席側のステップのビスが回らなくて、車屋の友達の所で外して貰った。
その時に下の写真のステアリングシャフト部に定期的にCRCを噴いておいた方がいいと言われた。
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我家の車を見ても結構錆が発生している。

友達の兄貴が乗っている仕事用のダイナを2か月程動かしていなかったところ、この部分が固着くしてハンドルが回らなくなったようだ。
そこで、CRCを吹くと錆汁が出て来て、ハンドルを動かしつつ、CRCを吹く作業を繰り返してやっと動くようになったとのこと。

この部分は全くノーマークだった
これからは1年に1回位はCRCを吹くようにしよう

今回が今年最後の錆補修になってしまう
来年こそ、一旦錆補修を終わらせたいな~

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cordebunks1 at 16:00|PermalinkComments(0)

2025年05月28日

腹下錆補修 ~その17~

今回の錆補修は、去年作業をした所に少し錆が出て来たので再補修をした。
再補修をした所は、燃料タンクのブラケット部。



まずは現状の錆状況。
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ナイロンたわしと金ブラシで軽くケレン
その後、サビキラーを原液で2回塗布。
それ程錆は酷くなっていないので、薄めたサビキラー塗布は省略した。
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あとはいつも通りシャーシブラックで塗装して完成
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一度それなりに補修してあるので、その後の作業は酷くなる前だったら楽ちん
他にも錆が出て来ている箇所があるので、時間を見て再補修しておこう

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cordebunks1 at 16:00|PermalinkComments(0)

2025年05月27日

バーコード対策

昨年設置した水切りの効果を確認出来たので、助手席側にも設置することにした。
設置個所は、バンク部分の切欠きがなくなる部分とサイドオーニングの部分。




ビフォー
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雨垂れ跡があるので消しておかなければ

アフター
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あっ
窓枠の雨垂れ跡を消し忘れた
近いうちに忘れなければ消しておこう

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cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(0)

2025年05月19日

バックカメラ台座補修と移設

以前からバックカメラの台座からの錆汁が気になっていた。
夏場は比較的まめに洗車しているので気にはならないが、春になると錆汁が目立っていた



そのため、台座の錆補修を行うことにした

まずは現状。
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購入時は、この台座にもっと大きいカメラが装着されていたようだが、納車前点検でカメラが壊れていたようで新しい小型の物に交換してから納車となった。
この時点で台座は不要なので外してくれても良かったが、そのまま残されていた。
恐らく、台座を外した後の穴埋めなんかが面倒だったんだろうな~。

ちょっと脱線してしまったが、台座はこんな感じでそれなりに錆が出ている。

最初は、周りを養生して錆止め塗って塗装して終わりの予定だったが、台座の周りに錆の色が付いてしまっているので、台座を外して補修することにした。

台座を外した状態
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結構な錆の跡が

この状態から、コンパウンドで結構な時間磨いて何とかだいぶ奇麗になった
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カメラの周りにはまだ錆跡があるが、これで
と思ったが、折角だからカメラも外して、以前から計画していたカメラを移設することにしよう

カメラのケーブルの長さは移設しても足りると思っていたが、ちょっとだけ足りなかった
なので、コーキングが打たれている配線の穴のコーキングを剥がすことに。

コーキングはたっぷり塗られていたので、表と裏の両方からコーキングを剥がした。
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周辺を磨いて奇麗にして、一応コーティングまでしておいた
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ボディー側の下準備は、これで完了
あとは台座の補修

腹下の錆補修と同様に、ケレン後サビキラーを塗布。
サビキラーは、水と1:1で薄めた物を1回、原液で2回塗った。
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その後、表面塗装をどうしようかと思ったが、極力錆が出にくくなるようにシャーシブラックを吹いた。
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あとは取付けとコーキングだけ

と言うことで、完成
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以前は、ボディーに直接固定していたカメラを台座の外側に移設した。
そのため、ボディーに固定されているのが台座だけになって、ちょっとスッキリした
コーキングが汚いけど

モニターで確認すると、ちゃんとバンパーが見えている
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以前は、下の写真の折れ部が画面の1/4位あり、バンパーが見えない状態だった。
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そのため、バックカメラをナンバー横に追加しようと思ったが、モニターを追加するかリレーで切り替える等の対策が必要になるため、何とか1台で出来ないか考えていた
そこで、今の台座を利用すれば行けるんじゃないか と思い付いた

納車前のカメラ交換で台座を残してくれていたおかげで、これを活用出来たので結果オーライとなった

これで、当分の間錆汁は気にしなくていいし、バックする時に白線が見えるようになった

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cordebunks1 at 16:00|PermalinkComments(0)

2025年05月11日

アンダーミラー交換

先日の洗車で壊れたアンダーミラーの代替品が届いたので早速交換することにした。



届いた商品を開封してみると、プチプチなんかの緩衝材が何もない
しかも、固定金具やボルトがただ箱に入れられているだけ
でも、裏蓋だけはビニールに入れられて保護されている

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保護する物が違うんじゃね~



輸送中に付いたと思われる傷がちょこっと付いてるし・・・
まっ、ちょこっとだからこのまま取付けるか~。

壊れていた部分は、大丈夫そう
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壊れたミラーを外して、新しいミラーを取り付けて、完成
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しっかり固定されてて大丈夫そう
これで走行中に下を向くことはなさそう

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cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(0)