キャンピングカー購入記
2022年03月24日
いよいよ納車
とうとう、待ちに待ったこの日がやって来た
と言っても、仕事と豪雪のため取りに行けなかったので、遅くなってしまった。
キャンピングカー屋さんには長いこと保管して貰っていた状態だった
今年は、比較的仕事が落ち着くのが早く、3月上旬には車を取りに行ける感じだった。
しかし、今年の雪は凄かった
家の前の通りは、乗用車が1台がやっとで通れるくらいまで道幅が狭くなり、バスも通れなくなり運休になった。
家の1階の窓は埋まってしまい、2回程掘り起こすことになった。
排雪はメイン通りが優先されるため全然入らず、結局3月10日頃にやっと入って普通に走ることが出来るようになった
そのため、納車出来るようになっても車を持ってくることが出来なかった。
やっと持って来ることが出来るようになったので、担当者と納車の日程を調整して、何とか納車となった
納車日には雪解けが急速に進んで、車道にはほとんど雪が無くなっていた。
そんな感じで、一通り説明を聞いて、何とか自宅に連れて帰って来ることが出来た
途中、広い駐車場で記念写真を撮った



初めて運転した感想としては、ブレーキが全然効かないってことで、担当者に聞いたらキャンピングカーはそんなもんですと言われた。
なので、極力車間距離を取って、早めにブレーキを掛けることにしなければ

と言っても、仕事と豪雪のため取りに行けなかったので、遅くなってしまった。
キャンピングカー屋さんには長いこと保管して貰っていた状態だった

今年は、比較的仕事が落ち着くのが早く、3月上旬には車を取りに行ける感じだった。
しかし、今年の雪は凄かった

家の前の通りは、乗用車が1台がやっとで通れるくらいまで道幅が狭くなり、バスも通れなくなり運休になった。
家の1階の窓は埋まってしまい、2回程掘り起こすことになった。
排雪はメイン通りが優先されるため全然入らず、結局3月10日頃にやっと入って普通に走ることが出来るようになった

そのため、納車出来るようになっても車を持ってくることが出来なかった。
やっと持って来ることが出来るようになったので、担当者と納車の日程を調整して、何とか納車となった

納車日には雪解けが急速に進んで、車道にはほとんど雪が無くなっていた。
そんな感じで、一通り説明を聞いて、何とか自宅に連れて帰って来ることが出来た

途中、広い駐車場で記念写真を撮った




初めて運転した感想としては、ブレーキが全然効かないってことで、担当者に聞いたらキャンピングカーはそんなもんですと言われた。
なので、極力車間距離を取って、早めにブレーキを掛けることにしなければ

cordebunks1 at 22:00|Permalink│Comments(0)
2021年12月11日
初対面
2週間程前に購入した車輛が、海を渡ってやって来たとの連絡を受け、見に行ってきた。
お~、やっぱ大きいな~って言うのが第一印象だった。
でも、残念なことに屋外保管だったようで余り艶が無い
アンダースカートは、ちょっと白くなっていて斑模様のようになっている
テールランプも色あせて赤が薄くなってしまっている
屋根は真ん中の繋ぎ目がはっきり分かるようになっている
ネットで見たのと比べると、外装の状態はあまり良くなさそう
(写真撮り忘れ)
まっ、磨けば少しは見栄えが良くなるだろうし、最悪は塗装すればいいや!
アンダースカート部は将来的に色替えを考えているし、何とかなるか
内装の程度は悪くは無さそう。
車内の匂いも問題なさそう。
下回りは、ちょっと見た感じでは特にひどい錆があるわけではなさそうだし、マフラーも問題なさそう。
納車後の作業は山積みだな~
一通り見て何気にナンバーを見ると
あれ
道内ナンバーが付いている
こっちにあった車輛が売れなくて本州に流れ、それを購入したので北海道に戻って来たようだ。
半年ほど早く買っていれば、陸送費が掛からなかったようだが仕方がない
それにしても車高が高いな~
シャコタンばかり乗って来たから、余計高く感じるのかな~?
フロントはトーションバーだから落とせるけど、リアは無理っぽいな~。
乗り心地も悪くなるし諦めるか
そんな感じで、このまま整備点検作業を進めてもらうことにした。
冬は仕事が忙しく、取りに来ることが出来ない可能性が高いため、雪解けまでに出来ればいいよ~と言って帰って来た。
納車が楽しみだが、その前に仕事を頑張らなければ
お~、やっぱ大きいな~って言うのが第一印象だった。
でも、残念なことに屋外保管だったようで余り艶が無い

アンダースカートは、ちょっと白くなっていて斑模様のようになっている

テールランプも色あせて赤が薄くなってしまっている

屋根は真ん中の繋ぎ目がはっきり分かるようになっている

ネットで見たのと比べると、外装の状態はあまり良くなさそう

(写真撮り忘れ)
まっ、磨けば少しは見栄えが良くなるだろうし、最悪は塗装すればいいや!
アンダースカート部は将来的に色替えを考えているし、何とかなるか

内装の程度は悪くは無さそう。
車内の匂いも問題なさそう。
下回りは、ちょっと見た感じでは特にひどい錆があるわけではなさそうだし、マフラーも問題なさそう。
納車後の作業は山積みだな~

一通り見て何気にナンバーを見ると

あれ

道内ナンバーが付いている

こっちにあった車輛が売れなくて本州に流れ、それを購入したので北海道に戻って来たようだ。
半年ほど早く買っていれば、陸送費が掛からなかったようだが仕方がない

それにしても車高が高いな~

シャコタンばかり乗って来たから、余計高く感じるのかな~?
フロントはトーションバーだから落とせるけど、リアは無理っぽいな~。
乗り心地も悪くなるし諦めるか

そんな感じで、このまま整備点検作業を進めてもらうことにした。
冬は仕事が忙しく、取りに来ることが出来ない可能性が高いため、雪解けまでに出来ればいいよ~と言って帰って来た。
納車が楽しみだが、その前に仕事を頑張らなければ

cordebunks1 at 22:00|Permalink│Comments(0)
2021年11月27日
キャンピングカー購入
はじめまして。
とうとうキャンピングカーを購入してしまったので、快適化、改造、整備、メンテナンスなんかのブログを書いていきたいと思います。
たまに旅行に行った時のことも書いていこうと思います。
宜しくお願い致します
では、早速キャンピングカーの購入記録を
現在乗っているミニバンをあと5年位は乗るつもりでいたが、オイル漏れが止まらないため乗り換えることにした。
19年乗って6万km未満で、まだまだ乗れると思っていたので凄く残念だった。
車中泊仕様にして色々と快適化して、セカンドシートを外して構造変更したばかりなのに・・・

そのため、冬は仕事が忙しくなり車を探すことも出来なくなるため、急遽車探しをすることに。
次はキャンピングカーと思っていて、あと5年後と考えていたため繋ぎの安い車を考えたが、繋ぎの車を買うのは無駄なだけのような気がして来た
どうせ買うなら予定を早めてキャンピングカーを買っちゃおう
新車は高くて手が出ないのと基本的なレイアウトは大きく変わらないので、中古車でもコタコタでなければ手を加えれば充分問題なしと判断して、中古車を数年前からネットで色々と検索して条件を絞っていたので、大方の条件は決まっていた。
でも、実車を近くでじっくり見たことが無かった。
そこで、先週中古屋に訪れて色々なキャンピングカーを見て、店員さんからも色々と話を聞かせて貰って、一旦帰ってから家族会議を行った。
キャンピングカー購入時の条件は以下の通り。
① キャブコン
~長旅になった時に立って歩けないと疲れてくるため
(100系ハイエーススーパーロングに乗っていた時に天井に頭が当たるため頭を下げて歩いていた)
② ディーゼル車
~峠超えはガソリンでは辛いため
③ 断熱材が入っている車輌
~断熱材が無いと夏は暑く、春・秋は寒いため
④ 走行距離が10万km未満
~ディーゼルのため10万kmを超えていても問題ないが、今後の走行距離を考えて
⑤ マルチルームがある車輛
~何かと使い勝手が良さそう
⑥ 後部にベッドがあり、トランクルームにタイヤ4本を積める容量がある車輛
~タイヤ交換をお願いする時に室内に積みたくないため
⑦ 全長5.0m以下
~将来的にフェリー代を考慮して
⑧ 予算は400万円位
~購入後の改造費を考えると安く抑えたいため
⑨ 修復歴が無く、雨漏りもない車輛
⑩ FFヒーター、リアクーラーが装備されている車輌
この条件に合う車両は出てこなかったため、予算を+100万円とすると数台出て来た。
再度、店舗に行き1台条件に合った車両を見せて貰ったが、イマイチ奇麗ではなくリアベッドも板1枚って感じだったので諦め、本州から引張ることにした。
実車を見ることが出来ないため、本州の店舗から情報のみを聞いて、状態は悪くは無さそうだったので購入することにした。
本当は、冬は乗らないため4WDではなく、2WDで良かったがタイミングが悪かったのか条件に合う2WDが無かったので4WDにした。
で、購入したのがこの車輛
バンテックの初代コルドバンクス。
H19年車(15年落ち)で、走行距離が8.4万km、4WD。
車検は1年程残っていた。
ボディーの艶もまあまああり、状態は悪くは無さそう。
特に追加装備は何もない様子だ。


車輛及び架装部分の整備・点検を行って、メインバッテリー及びサブバッテリー(鉛2個)を全て新品に交換した後に納車となるとのことで、約1.5~2か月後に納車になることになった
これから納車までは暫くあるが、仕事が忙しくなるため、納車後から本格的に部品購入と改造計画を立てて行こうと思う
20代の頃にはバンタイプのキャンピングカーに2台乗っていたので、8ナンバーは約20年振りに復活となる。
やっぱり、大きい車はいいな~
この手のキャンピングカーも所詮改造車。
大手ディーラーで売っているノーマルの車とは違い、メンテナンス等の手間がノーマル車以上にかかる。
いままで改造車しか乗って来てないけど、この車は今までで一番手が掛かるかも
まっ、今まで通り、自分で出来ることは極力やって行こう
とうとうキャンピングカーを購入してしまったので、快適化、改造、整備、メンテナンスなんかのブログを書いていきたいと思います。
たまに旅行に行った時のことも書いていこうと思います。
宜しくお願い致します

では、早速キャンピングカーの購入記録を

現在乗っているミニバンをあと5年位は乗るつもりでいたが、オイル漏れが止まらないため乗り換えることにした。
19年乗って6万km未満で、まだまだ乗れると思っていたので凄く残念だった。
車中泊仕様にして色々と快適化して、セカンドシートを外して構造変更したばかりなのに・・・


そのため、冬は仕事が忙しくなり車を探すことも出来なくなるため、急遽車探しをすることに。
次はキャンピングカーと思っていて、あと5年後と考えていたため繋ぎの安い車を考えたが、繋ぎの車を買うのは無駄なだけのような気がして来た

どうせ買うなら予定を早めてキャンピングカーを買っちゃおう

新車は高くて手が出ないのと基本的なレイアウトは大きく変わらないので、中古車でもコタコタでなければ手を加えれば充分問題なしと判断して、中古車を数年前からネットで色々と検索して条件を絞っていたので、大方の条件は決まっていた。
でも、実車を近くでじっくり見たことが無かった。
そこで、先週中古屋に訪れて色々なキャンピングカーを見て、店員さんからも色々と話を聞かせて貰って、一旦帰ってから家族会議を行った。
キャンピングカー購入時の条件は以下の通り。
① キャブコン
~長旅になった時に立って歩けないと疲れてくるため
(100系ハイエーススーパーロングに乗っていた時に天井に頭が当たるため頭を下げて歩いていた)
② ディーゼル車
~峠超えはガソリンでは辛いため
③ 断熱材が入っている車輌
~断熱材が無いと夏は暑く、春・秋は寒いため
④ 走行距離が10万km未満
~ディーゼルのため10万kmを超えていても問題ないが、今後の走行距離を考えて
⑤ マルチルームがある車輛
~何かと使い勝手が良さそう
⑥ 後部にベッドがあり、トランクルームにタイヤ4本を積める容量がある車輛
~タイヤ交換をお願いする時に室内に積みたくないため
⑦ 全長5.0m以下
~将来的にフェリー代を考慮して
⑧ 予算は400万円位
~購入後の改造費を考えると安く抑えたいため
⑨ 修復歴が無く、雨漏りもない車輛
⑩ FFヒーター、リアクーラーが装備されている車輌
この条件に合う車両は出てこなかったため、予算を+100万円とすると数台出て来た。
再度、店舗に行き1台条件に合った車両を見せて貰ったが、イマイチ奇麗ではなくリアベッドも板1枚って感じだったので諦め、本州から引張ることにした。
実車を見ることが出来ないため、本州の店舗から情報のみを聞いて、状態は悪くは無さそうだったので購入することにした。
本当は、冬は乗らないため4WDではなく、2WDで良かったがタイミングが悪かったのか条件に合う2WDが無かったので4WDにした。
で、購入したのがこの車輛

バンテックの初代コルドバンクス。
H19年車(15年落ち)で、走行距離が8.4万km、4WD。
車検は1年程残っていた。
ボディーの艶もまあまああり、状態は悪くは無さそう。
特に追加装備は何もない様子だ。


車輛及び架装部分の整備・点検を行って、メインバッテリー及びサブバッテリー(鉛2個)を全て新品に交換した後に納車となるとのことで、約1.5~2か月後に納車になることになった

これから納車までは暫くあるが、仕事が忙しくなるため、納車後から本格的に部品購入と改造計画を立てて行こうと思う

20代の頃にはバンタイプのキャンピングカーに2台乗っていたので、8ナンバーは約20年振りに復活となる。
やっぱり、大きい車はいいな~

この手のキャンピングカーも所詮改造車。
大手ディーラーで売っているノーマルの車とは違い、メンテナンス等の手間がノーマル車以上にかかる。
いままで改造車しか乗って来てないけど、この車は今までで一番手が掛かるかも

まっ、今まで通り、自分で出来ることは極力やって行こう

cordebunks1 at 22:00|Permalink│Comments(0)