外装編

2026年02月15日

購入したフロントスポイラーの車種判明!

先月購入したフロントスポイラーは、某オークションでの購入時は車種不明となっていたが、色々と調べた結果、やっと車種が判明した



車種が判明したから何かが変わるわけではないが、何となく何の車のパーツかを知りたかっただけ

インターネットで色々と検索を掛けた結果、いくつか画像が見つかった
画像①
i-img1200x900-17441921865115yukksi202

画像②
ステップワゴン エアロ GIALLA製

微妙に形が違っている箇所もあるが、GIALLA製の初代ステップワゴン用スポイラーのようだ。
今回購入した物と比べても、まず間違いなさそうだ。
IMG_3460

と言うことで、だいぶ古いパーツと言うことも分かった。

早く加工して取り付けたいが、メンテナンス作業や快適化作業など、先にやらなければならないことがあるので、それが終わってから一気に仕上げたいな~
でも、我慢出来ずに少し作業してしまうかも

あと1カ月半で春になるから、それまで車いじりは我慢。
今は、仕事を片付けなければ



cordebunks1 at 16:10|PermalinkComments(0)

2026年01月12日

フロントスポイラー購入!

以前から色々と考えていたフロントスポイラー。
とうとう購入してしまった
純正のスポイラーは高くて手が出ないのと、気に食わない所もあるので絶対加工したくなる。
社外品のスポイラーも考えたがイマイチ形が気に入らない。

そのためワンオフで作ろうと思っていたが、手間暇と材料費を考えると他車種のスポイラーを買って加工した方がいいかも

と言うことで、某オークションで加工しやすいのと壊した時の補修のしやすさを考えてFRP製で探すこと約2年。
まあまあ、良さげな物を見付けることが出来た
開口部もありエアコンなんかの冷却は問題なさそう。

何の車種の物かは不明で、バンパーのアールにはちょっと合わなさそうではあるが、切った貼ったで何とか出来そう。
長さも切った貼ったで調整すれば何とかなる。
FRPなので、何とでもなるでしょう
取付けた時の状態を妄想しつつ、とうとうポチってしまった

で、届いたので早速車の前に置いてみた。
IMG_3460

ん~、やっぱりアールは合っていないな~。
でも、途中カットして向きを変えればなんとかなりそう
ナンバーのへこみ部分も要らないな~。
幅も少し調整すればなんとかなりそう。
ここまでは予想通り。

あとは高さだな~。
IMG_3461

おっ
いい感じじゃないかな~

と思って寸法を測ると、純正バンパーから地面まで約32cm。
スポイラーの高さが18cm。

と言うことは、スポイラーを取り付けた時の地面までの高さは14cm。

舗装道だけしか走らないのであれば問題ないけど、キャンプ場への道が悪い所もあったりするし、バウンド時の車体の沈み込みを考えると、15~20cmは確保しておいた方がいいんだろうな~。
そうすると高さを5cm位カットしようかな~。

あと、ステップ部は長さが足りないから延長加工が必要だな~。
IMG_3462

今年はメンテナンスを中心にやることがいっぱいあるので、加工と取付けは来年以降になるだろから、ゆっくり妄想しようかな~




小熊维尼

cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(2)

2025年03月29日

またまたアルミ購入

以前、メッキホイールを購入して冬用のホイールとし、その後、アルミを購入し、夏用のホイールとしていた。




今回は、冬に今のところ出掛ける予定はないが、今のホイールだと安定性に欠けるので、今の夏用のホイール位のサイズにしようと計画を立てていた。

今の冬用のホイールは、15インチの6J、オフセットが+30で、夏用のホイールは、15インチの7J、オフセットが+5なので、冬用のホイールより夏用のホイールの方が片側で37.7mm外側に出ていることになる。

これだけ違うと、安定性は全く違って轍ぼれでのふらつきはかなり抑えることが出来る。

そのため、今の夏用のホイールを同サイズかサイズアップをして、冬用のホイールを今の夏用ホイールにしようと考え、某オークションを探した。

そうすると、色々と出て来るが、JWT-Lマークがあり、T-955kg以上のものがかなり少ない。

出て来たのは、以下のとおり。
①今の夏タイヤと同じWedsのキラーフィールド 7J オフセット+5
②ブリヂストンのCV928(CV645は荷重が不足)  7J オフセット-10
③ブリヂストンのCV928(CV645は荷重が不足)  8J オフセット+10
CENTER LINEのコンボプロ         8J オフセット±0

①は、せっかくなので夏と冬は違うホイールを履かせたいので・・・
②は、今のホイールより15mm外に出るのでかなり安定性が増すと思われるが、オフセットがマイナスのため、ベアリングへの負担が大きくなるような気がするので・・・
③は、タイヤはちょっと引っ張り気味になるが大したことは無いと思われる。
それより、ホイールの外面が、①よりちょびっと出るだけだが、その分内側に入ることとなる。
安定性は今と殆ど変わらないが、内側に入って来るのでベアリングへの負担が小さくなる。
④は、今のホイールよりも少し外に出るので安定性は増すが、今より若干ベアリングへの負担が増えるかも知れない。
このホイールがいいと思ったのは、何よりも耐荷重が1030kgであること。

車への負担、値段等を考えると③がベストだと思った。
ただ、比較的奇麗ではあるが、中古と言うこともあり、少し磨きを掛けないとダメかなって感じだった。

他に良いのが出てこないかな~って思って数か月待っていると、やっとこれだって言うのが出て来た

②と同じホイールであるが、オフセットが+5と今の夏用ホイールと同サイズ
このホイールでこのオフセットは見たことが無く、しかも店舗での展示品のため未使用
なおかつ、送料込みで③のホイールよりも安い

これは買うしかないと言うことで、速攻ポチっと
幸いにも敵は居なかったので、無事落札出来た

同じ道内の出品だったため、次の日には届いた。
届いたホイールがこちら。
IMG_2829-1
IMG_2832-1
IMG_2833-1
若干の傷はあるが、全く問題なし
ハブリングも今の物と同サイズなので追加で買う必要もなし

これで、夏も冬も安定して走れることになりそうだ
冬は週一の町内徘徊くらいだけど

早く履きたいけど、今年履いても来年タイヤの入れ替え時期なので、組換料を考えると来年までお預けとする
今年の夏は去年と同じ仕様
なので、新しいホイールにコーティングを何度も掛けて、来年はピカピカのホイールでイメチェンをしようと思う

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください

cordebunks1 at 20:11|PermalinkComments(0)

2023年06月13日

デコライン

今回の作業も実はステッカーを剥がす前から考えていた

ステッカーを剥がすと白い部分が広くて締まりがなくなるので、前の車でもデコラインを入れていたので、同じようにしてみる

色は、アンダースカートに近い色にしようと思ったが、イマイチのような気がして無難なシルバーにすることにした

ただラインを入れるだけではつまらないので、前の車と同じように文字を入れることにした
前の車のラインと文字
DSCN0089

まず、用意した材料。
ラインは3mmと10mm。
ちょっと細いかな~
でも目立たなくてちょっとさりげない感じがいいかな
image_67236353-1

ここから、十数年振りにカッティング職人に
腕が鈍ってると思ったので、文字は太文字で

完成
image_50394113-1

いよいよ実車に貼ることに

ラインの位置は、モールから30cmの位置に下端が来るようにした。
下が太いライン、上が細いラインの2重線とした。
image_50409985-1
ん~、ちょっと太いラインが波打っちゃったな~
昔は上手く出来たのにな~
でも、不思議なことに細いラインを入れるとそれ程気にならなくなる
波打ってるけど、近くで見なければ目立たないし、自己満足だからOK
助手席側もラインを入れたけど、同じように少し波打ってしまった

次は文字を入れる位置を決める。
助手席側は、バゲッジドアの中心で位置を決めたので、運転席側も同じ位置になるようにする。
助手席側
image_50420993-1

運転席側
image_50386689-1

ん~、ラインが無いよりちょっと締まった感じになった
自己満足だけど

文字部
image_50375169-1

フロントライン先端部
image_50376961-1

かーちゃんは文字が小さすぎると言っていたが、デコラインを分かっていないので却下してやった
あくまでもデコラインがメインで、文字は脇役なので目立たないのが丁度いい

cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(0)

2023年03月16日

マーカーランプの防水処理

仕事が落ち着いて来たのと、雪が解けて道路が出て来てウズウズして来たので、久しぶりに車の作業

とは言っても、先月末より車が無いので、戻って来たら直ぐに取り付けが出来るように、マーカーランプの防水処理を行った

車を預けて3週間程経つが・・・
部品は届いているはずなので、作業自体は1~2日もあれば終わるはずなんだけどな~。
ゆっくりでいいよって言ったから、のんびりやってるのかな~。
まっ、近いうちに戻って来るでしょう

本題に戻って、今回は、マーカーランプを全部で10個防水処理した
まだ4個あるが取り付けるのはまだ先なので後回しに。
image_67164673-1

まず、ボルト部のコーキング。
image_67234305-1
ここにコーキングを多めに打って、カバーをしてボルトを締め付けて圧着。

その後マスキングをして、カバーの周り全体をコーキング。
image_50385153-1

コーキングが乾く前にマスキングを剥がして出来上がり
image_50385152-1

コーキングで隙間が無くなってると思うけど、ちょっと範囲が狭かったかな

車が戻って来たら、早速取り付けよう


cordebunks1 at 23:30|PermalinkComments(0)