足回り編

2026年04月07日

フロント強化スタビライザーの塗装塗替え

以前、リアのスタビライザーはユーアイビークル製の物を設置した。



ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった

フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。

しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・

届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。
IMG_3575
IMG_3576
IMG_3576

錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。

と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】

機械で出来ない部分は手で錆を落とした。

錆落とし後
IMG_3580
IMG_3581

錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている
IMG_35811

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

サビキラー3回塗り後
IMG_3582
何か違うメーカーの物に見える

次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから

近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した
IMG_3587

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了
IMG_3585

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった

最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~
IMG_3589

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう



cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0)

2026年03月30日

タイヤ交換、夏仕様

雪がなくなって暖かくなって来たので、冬タイヤから夏タイヤに交換することにした。

いつもは自分で交換しているが、去年は肩を負傷してしまって、まだタイヤ交換はダメとドクターストップが掛かっているので、車屋さんの友達にお願いすることに。

タイヤを持って行ければいいけど、重たいものを持っちゃダメと言われているため車に積む事も出来ないので取りに来てもらった

工場に着いて、あっと言う間に交換終了
IMG_3547
車は汚いけど、やっと夏仕様に

このタイヤは、今シーズンで5年目。
細かいひび割れは少し出て来ているが、特に問題なさそうなので今年もこのまま使うことに

今年買うか迷ったけど、以下の理由で先延ばしすることにした。
①去年はあまり走らなかったのと、夏には車庫保管していたため劣化が少ない
②今年はこの世界情勢なので、それ程出掛けれない可能性が高い
③高速はほぼ乗らないし、一般道も制限速度+α程度の低速走行なので
④出掛ける前には、毎回タイヤの点検をしているためダメそうだった時に交換すればいい

何よりも、1万kmちょっとしか走っていないので勿体ないと言うのが一番の理由かな~

でも来年は買わないとダメだろうな~。

去年出掛けれなかった分、今年は出掛けようと思っていたが、出掛けたら「石油が入って来ないのに遊びで出掛けてんじゃね~よ」って思われそうなので、少し自粛しようかと思う。
だからと言って、何処も出掛けなかったらつまらないので、近場になるかも知れないけど少しは様子を見て出掛けようと思う。


cordebunks1 at 19:49|PermalinkComments(0)

2024年11月10日

タイヤ交換

今年もこの季節がやって来た。

2日前に積もった雪は、昨日夕方にはほぼ無くなっていた。

今週から少し暖かくなって、暫く雪は降らなさそう

でも、今日が一番暖かくなるみたいだし、車は半冬眠状態になってるし、仕事も忙しくなって来てるから、チャチャっとスタッドレスに交換することにした。

今年コストコで買った3tジャッキがあるから、タイヤ交換も楽々
これ(写真撮り忘れのため夏の写真)
image_50422785

前後1回づつ上げて1時間もかからず完了

その後、シャンプーで洗って鉄粉クリーナーを掛けて終了
IMG_2758-1

タイヤ交換後はこんな感じ。
IMG_2759-1
やっぱりタイヤが細いな~。
買った時から中古で付いて来てたタイヤなので、4年目のタイヤ
でも冬は毎週末に町内1週位しか走らないから、まだ当分大丈夫なはず
前の車のスタッドレスは17年使ったけど、このタイヤはそんなに使えないだろうな~


cordebunks1 at 23:00|PermalinkComments(0)

2024年09月02日

腹下錆補修 ~その15~



フレーム等がまだ残っているが、先にフロント助手席側の足回りの錆補修を行う。
今回は、助手席側ロアアーム等の錆補修作業を行う。

錆補修前
image_50725633-1
image_168174337-1

補修手順はいつも通り。

ケレン後
image_50743297-1

サビキラー塗布後
image_50431745-1

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

シャーシブラック塗装後
image_16844801-1

作業をしてて気付いたことがあった。
フロントのデフ付近からオイル漏れを発見
image_16889601-1

大した漏れではなさそうだけど、早めにディーラーで見てもらおう。

~後日ディーラー点検~
結論は、オイル漏れは問題なしとのこと。
交換時にこぼしてしまったようで、上からオイルの跡があったらしい。
拭き取っておいたとのことで、家に帰ってみて見たら、一応はちょっと拭き取ったような感じではあったが、まだ滲んだ感じだったのでパーツクリーナーで洗浄しておいた。
暫く様子見かな。


cordebunks1 at 19:00|PermalinkComments(0)

2023年11月03日

恒例の冬タイヤ交換

今年は異例の暖かさで、未だに雪は降っていない。
予報では、そろそろ降りそうなので、早めにタイヤ交換をすることに

繁忙期に入ったら春まで休みが無くなるので、出掛けることが出来ないけど、除雪時や車両維持のため週一で町内1周するので、スタッドレスを履かせている。

夏用のアルミを履かせる時にハブリングを無理やり取り付けたので、今回簡単に外せないと思い、朝から夕方までの作業を覚悟して挑んだ

まず、助手席側の後ろから。

ジャッキアップしてタイヤを外したら、思ったより錆は出ていなかった
image_50739713-1
問題のハブリングは・・・。
スクレイパーを入れて、ちょっとホジホジ・・・。
あれ
簡単に外れちゃった

反対側も簡単に外れて、後輪は終了

前輪は、取付時はもっと大変だったから覚悟しておかなければimage_50439425-1
ハブリングの内側にスクレイパーが入らなくてちょっと苦戦したが、5分程で無事外れた

ここで、ローターをよく見ると1~2mm位端までパッドが当たっていないようで錆が出ていた
image_50397185-1
このままだと、前回の車検時のようになってしまうと思ったので、軽く金ブラシで錆を落とした。
春になったら錆止めを塗ろうかな~。
ブレーキパッドが外側まで当たるように調整して貰おうかな~。
(後日、車屋の友達に聞いたら、これは調整出来ないとのこと)

前輪の反対側は簡単に外れて無事終了

結局1時間も掛からず終わった

今年もとうとう冬仕様になってしまった
image_50410497-1
このあと、燃料を満タンにして、冬の準備はバッチリ

外装は、バーコードが少し出来ているが、仕事が忙しくて洗車している時間が無いので我慢
春になったら、また磨き作業だ

cordebunks1 at 22:00|PermalinkComments(0)