外装編

2026年05月17日

ワイパーアーム塗装

以前から気になっていたワイパーアームの塗装剥がれと腐食部の補修作業を行った。

ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる

助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。
IMG_3718

運転席側の塗装剥げ
IMG_3719

運転席側腐食部
IMG_3720
腐食している下の部分も何だか怪しい

まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった)

今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。
IMG_3727
この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~

と言うことで、いきなり塗装終了
IMG_3725

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が

今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう

あとは、取付けて完成
補修前
IMG_3569

補修後
IMG_3726

ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった

自己満足なので、これで

年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる


cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0)

2025年07月06日

今年最後のコーティング作業

作業当日の天気が晴れで最高気温が32℃とのことで、どうしようか考えたが、もう作業をする時間が無いので気合と根性で何とか乗り切ることにした

朝の少し涼しいうちに終わらせようと思い、ちょっと早くから作業を行った。

洗車をするのに水を掛けて、ウロコが付かないように窓の水滴を拭き取って、屋根を拭き取っている途中から既に暑くなって来てしまった
早く拭き取らなければ

と言うことで、何とか屋根は終わらせたが、側面とバックパネル部には日がガンガンと当たっている
でも、水分を大量に飲みながら、日陰でちょっと休みながら、何とか全面を終わらせた

次は、いよいよ屋根のコーティング作業だ

空は雲一つないピーカンの晴れ

麦茶を大量に飲み、いざ屋根の上へ

わぁ~、屋根が熱くなってる
夕方にしようかと思ったが、時間が無いので30分を目標に頑張ることにした

途中、あることに気付いた

足が熱い
こんな日に何故か黒い靴下を履いてきてしまった
足が焦げるんじゃないかと思うほど熱い
でも、何とか足に日が当たらないようにしながら無事作業終了

あとは、バンクの先端付近を下から脚立を使っての作業となる。
ここまで来たら、あとは楽勝

何とか午前中でここまで終わらすことが出来た

屋根以外もコーティングを掛けようと思ったが、2週間前に掛けてるし、まだツルツル、スベスベなので暑さに負けて妥協してしまった

側面は、比較的長持ちしてるので、まっ、いっか~

と言うことで、今年のコーティング作業は終了
IMG_3187
IMG_3188

屋根はまだ艶を保っているが、だいぶ水垢が付いてしまっているようだ。
来春は、また磨きを掛けなければ

あと、運転席側のウインカーに水が入ってしまっていたが、とうとう一部のランプが光らなくなってしまった
IMG_3029



防水処理されていたはずなんだけどなぁ~
これじゃ、車検も通らないから新たに購入したが、今年はもう乗らないから来春にでも取り替えるか~


小熊维尼

cordebunks1 at 20:07|PermalinkComments(0)

2025年05月27日

バーコード対策

昨年設置した水切りの効果を確認出来たので、助手席側にも設置することにした。
設置個所は、バンク部分の切欠きがなくなる部分とサイドオーニングの部分。




ビフォー
IMG_3020-1
雨垂れ跡があるので消しておかなければ

アフター
IMG_3022-1
あっ
窓枠の雨垂れ跡を消し忘れた
近いうちに忘れなければ消しておこう

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。



cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(0)

2025年05月19日

バックカメラ台座補修と移設

以前からバックカメラの台座からの錆汁が気になっていた。
夏場は比較的まめに洗車しているので気にはならないが、春になると錆汁が目立っていた



そのため、台座の錆補修を行うことにした

まずは現状。
IMG_3005-1
IMG_3004-1
購入時は、この台座にもっと大きいカメラが装着されていたようだが、納車前点検でカメラが壊れていたようで新しい小型の物に交換してから納車となった。
この時点で台座は不要なので外してくれても良かったが、そのまま残されていた。
恐らく、台座を外した後の穴埋めなんかが面倒だったんだろうな~。

ちょっと脱線してしまったが、台座はこんな感じでそれなりに錆が出ている。

最初は、周りを養生して錆止め塗って塗装して終わりの予定だったが、台座の周りに錆の色が付いてしまっているので、台座を外して補修することにした。

台座を外した状態
IMG_3006-1
結構な錆の跡が

この状態から、コンパウンドで結構な時間磨いて何とかだいぶ奇麗になった
IMG_3008-1

カメラの周りにはまだ錆跡があるが、これで
と思ったが、折角だからカメラも外して、以前から計画していたカメラを移設することにしよう

カメラのケーブルの長さは移設しても足りると思っていたが、ちょっとだけ足りなかった
なので、コーキングが打たれている配線の穴のコーキングを剥がすことに。

コーキングはたっぷり塗られていたので、表と裏の両方からコーキングを剥がした。
IMG_3009-1

周辺を磨いて奇麗にして、一応コーティングまでしておいた
IMG_3012-1

ボディー側の下準備は、これで完了
あとは台座の補修

腹下の錆補修と同様に、ケレン後サビキラーを塗布。
サビキラーは、水と1:1で薄めた物を1回、原液で2回塗った。
IMG_3013-1

その後、表面塗装をどうしようかと思ったが、極力錆が出にくくなるようにシャーシブラックを吹いた。
IMG_3014-1

あとは取付けとコーキングだけ

と言うことで、完成
IMG_3015-1
以前は、ボディーに直接固定していたカメラを台座の外側に移設した。
そのため、ボディーに固定されているのが台座だけになって、ちょっとスッキリした
コーキングが汚いけど

モニターで確認すると、ちゃんとバンパーが見えている
IMG_3017-1

以前は、下の写真の折れ部が画面の1/4位あり、バンパーが見えない状態だった。
IMG_2972-1

そのため、バックカメラをナンバー横に追加しようと思ったが、モニターを追加するかリレーで切り替える等の対策が必要になるため、何とか1台で出来ないか考えていた
そこで、今の台座を利用すれば行けるんじゃないか と思い付いた

納車前のカメラ交換で台座を残してくれていたおかげで、これを活用出来たので結果オーライとなった

これで、当分の間錆汁は気にしなくていいし、バックする時に白線が見えるようになった

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。




cordebunks1 at 16:00|PermalinkComments(0)

2025年05月11日

アンダーミラー交換

先日の洗車で壊れたアンダーミラーの代替品が届いたので早速交換することにした。



届いた商品を開封してみると、プチプチなんかの緩衝材が何もない
しかも、固定金具やボルトがただ箱に入れられているだけ
でも、裏蓋だけはビニールに入れられて保護されている

IMG_2997-1
保護する物が違うんじゃね~



輸送中に付いたと思われる傷がちょこっと付いてるし・・・
まっ、ちょこっとだからこのまま取付けるか~。

壊れていた部分は、大丈夫そう
IMG_2998-1

壊れたミラーを外して、新しいミラーを取り付けて、完成
IMG_2999-1
しっかり固定されてて大丈夫そう
これで走行中に下を向くことはなさそう

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。




cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(0)