電装編

2026年04月03日

ウインカー交換

以前から助手席側のリアウインカー内に水が溜まっていたので、ランプの下に水抜き穴を開けてみたが全然改善されなかった



それから暫くしたら、状況がさらに悪化して一部のランプの明るさが暗くなってしまった
IMG_3029

このままでは車検が通らないので、新たに同じものを購入することにした。
でも、去年は入院等の予定があって出掛けることは出来なかったため、春になってから取り付けようと考え保留としていた。



で、春になったので早速作業することにした

が、残念なことに、助手席側のウインカーもランプはちゃんと点いているが、内に水が溜まってしまっていた

運転席側だけ交換して予備で持っていればいいかと思っていたが、両方交換しなければならないことに

ウインカーを外す作業を
ウインカー内の水はこんな感じで結構入っている
IMG_3562

裏側はぱっと見、防水されているようだったが全然ダメだった

ウインカーを外した後は、汚れていたので、汚れを拭き取って軽く磨いてコーティングまで掛けておいた
IMG_3563

昔の3連ウインカー跡の穴は裏からコーキングで埋めて、表面にはテープを貼っておいたので水の侵入経路は、裏の樹脂でコーティングしている部分の劣化もしくは配線からの侵入の可能性があるが特定は出来なかった。

なので、今回は、ウインカーの周りを1周コーキングして、裏の配線部分もコーキングして水の侵入をシャットダウンすることに

コーキング前のマスキング
IMG_3564

コーキング後
IMG_3565

これで100%安心とは言えないが、少しは長持ちするでしょう

その後、春とは言えまだまだ寒かったせいか、1日では固まっていなかったので2日ほど置いてカバーを取り付けて完成
IMG_3574

これで車検も大丈夫


cordebunks1 at 21:52|PermalinkComments(0)

2026年03月14日

車内コンセント修理

2月にメインバッテリーを充電器を使って充電しようと思ったら、車内のコンセントが使えなくなっていた
前の週までは問題なく使えたのに・・・

と言うことがあったが、仕事が忙しくてそのままになっていた。

やっと仕事が一段落付いたので、やっと原因究明が出来るようになった

まず、100Vのシステムを見てみる
IMG_3501

ん~、一見問題なさそうだな~。
何となく怪しいのは、この外部充電の切替器かな~
IMG_3502

テスターを当てて通電状況を確認してみることに。

ん~、切替器は問題なく100Vの電気が流れてるな~。
と言うことは、配線のどこかが切れちゃってるのかな~
そうすると厄介だな

次に端子台にテスターを当ててみると、右側の端子台には問題なく電気が来ているが、左側の端子台には電気が来ていない
IMG_3500

ん、と言うことは、右と左の端子台を繋いでいる配線がダメになっていると言うこと
端子台から配線を外そうとしたところ、一番左側のネジが緩んでいて手でも回る状態になっていた
原因はこのせいで、ショートしてしまった可能性がある

配線を外して、よく見ると一番左側の配線が焦げていた
IMG_3512
丁度ネジが緩んでいた端子と繋がっていた部分なので、ネジの緩みが原因と考えて間違いなさそうだ。
火事にならなくて良かった~

と言うことで、この配線を新たに作って取り付けた
IMG_3509

早速、左側の端子台にテスターを当てると、ちゃんと電気が通るようになった
車内のコンセントも無事に電気が通るようになった

これで出掛けても電子レンジを使うことが出来る

この機会に、他の端子台のネジの緩みを確認し、数カ所の緩みを直した。
やっぱり振動で緩んで来るんだろうな~。
これからは、年に1回はネジの緩みを確認することにしよう

と言うことで、仕事が落ち着いたので、これからは色々と作業をしていこう
去年は、肩の負傷があったので作業が余り出来なかった分、今年は色々と作業を進めよう
アメリカの狂ったアホのせいで燃料がえらいことになってるから、旅の回数は減ってしまいそうなので、今年はメンテナンスと快適化に時間を使うことにする。


cordebunks1 at 21:31|PermalinkComments(0)

2025年05月04日

ランプ内の水除去

一部のランプ類の中に水が入っているので、それを一部除去した。

水が入ってしまっているのは、助手席側のバックランプと運転席側のウインカー

助手席側のバックランプは、外せば簡単に拭き取ることが出来る
ビフォー
IMG_2974-1

アフター
IMG_2975-1

問題は、運転席側のウインカー



ウインカーのLED部は汗をかいた状態となってて、周りの部分には水が溜まった状態となっていた。
防水加工されているはずなのに
簡単にカバーを外すことが出来ないので、下に小さい水抜き穴を開けて、溜まった水を出すことにした。
IMG_2977-1

でも、LED部分はどうすることも出来ないので、そのままにしたが、気温が上がって来たら乾いてくる可能性もあるから暫く様子を見ることにしよう。
ビフォー
IMG_2976-1

アフター
IMG_2978-

これが嫌だったので、もっと安い物があったけど少し高い物にしたのに

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください
※読者登録は、右にある「読者登録」のQRコードからライブドアアプリをインストールして設定してください。


cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(4)

2025年03月30日

配線整理 ~その1~

やっと仕事も一段落したので、久々に車いじりを

以前から気になっていたダッシュボード周辺の配線。
途中で切れていて使われていない配線が多数ある。
中古で購入しているため、過去のオーナーが色々と手を加えていたのでしょう。

後付けのシガーソケットもあるけど、どこから配線しているかも分からなかったり

そのため、カーナビ裏の配線も含めて配線の整理をすることにした。

作業前
IMG_2824-1

まず、去年設置したETCや時計、各メーター関係を全て撤去した。
IMG_2848-1

次は購入時から搭載されていたETCの配線撤去。
去年、ETC交換時に本体のみ撤去して配線だけ残った状態だった。
電源関係の配線は、カーナビの配線から配線コネクターで分岐していたため全て撤去したが、そこから別の配線が更に分岐されていたり、結構ぐちゃぐちゃだった
アンテナ線は、結束バンドでTVのアンテナ線なんかに結束バンドで固定されていたので、全て切断してなんとか撤去出来た。
IMG_2849-1

そう言えば、ネットでラジオの入りが悪いのは、アンテナコントロールの配線をしていないからと言うのをよく見かけた。
もしかして、この車もそうかなと思ってみて見ると、ちゃんと繋がっているな~。
IMG_2836.-1jpg

と思いつつ、車両側の接続しているコネクターを見ると、
あれ
配線が無い
IMG_2837-1
よくよく考えれば、純正アンテナがない車輛なので、配線が無いのは当たり前か~
やっぱ、感度のいいアンテナにするか、ブースターを付けるしかないかな。
今度、ブースターの効果はどの位あるか調べてみよう

その他に、色々と不要な配線を探していくつか撤去した。
昔のオーナーが、恐らくツイーターを付けていたのではないかと思われる配線や、外部温度計のセンサーの配線なんかがあったので撤去した。
IMG_2850-1

本日の作業はここまで。
ダッシュボード周りはこんな感じ
IMG_2846-1
続きはまた後日。

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください

cordebunks1 at 19:00|PermalinkComments(0)

2025年03月01日

メインバッテリーの充電

冬期は、仕事が忙しいので旅に出掛けることが出来ないので、基本的に車は冬眠状態となる。
それでも、全く動かさないのは車にも良くないし、バッテリーにも良くないので、オイルを回す意味で1週間に1度は町内を10分程ちょろっと動かすようにしている。
そのくらいだと、バッテリーは少ししか充電されていない様子だ。

そのため、バッテリーは寒いと自然放電してしまうため、メインバッテリーとサブバッテリーは1週間から2週間に1回は充電するようにしている。

毎回床下収納庫を外して充電するのは面倒だ
そこで、リチウムで使用している配線を利用して充電している。
この配線は、プラスもマイナスもメインバッテリーから室内まで配線しており、22sqと太い配線を使っているので全く使用に関しては問題ない。
冬期はリチウムを降ろして家の中で活躍中なので、鉛用充電器を使ってもリチウムへの影響は全く無い

IMG_2821-1
IMG_2822-1

去年までは、この方法に気付かずに床下収納を外して充電を行っていたが、今年からは楽に充電が出来た

サブバッテリーは、外部充電を使って通常通り充電している。

これで、バッテリーの寿命が延びればいいが

cordebunks1 at 19:00|PermalinkComments(0)