洗車編

2026年05月16日

屋根のコーティング、その後

先月、コーティングを掛けてから約1か月。
先月、屋根のコーティングがイマイチでコーティング剤を変更すると書いたが、状況が少し変わって来たようだ




連休から帰って来て屋根を見ると、最終日の帰りに雨に当たったと言うのもあるかも知れないが、側面と比べるとほとんど汚れていない
IMG_3700
IMG_3701

以前より少し艶が増しているように見える。

屋根は比較的奇麗ではあったが、側面は雨の中走ってだいぶ汚れていたので洗車をした。
屋根も水を掛けると、明らかに以前より水弾きがいい。
IMG_3704
IMG_3703
とは言っても、側面程ではないが

前回洗車した時は水弾きが良くなかったのに、何故だ
寒かったからコーティング表面が硬化していなかったのか
でも、虫爆弾はイマイチ落ちが悪かった

ん~、よくわからないな~

でも、一応、コーティングは効いているようだ

と言うことで、洗車したついでにまたコーティングしておくことにした

コーティング後
IMG_3707

表面は、前回より少しスベスベ状態になったような気がする
キャンカーコートを施工した時より、意外と汚れが付いていないのでは

コーティング後、ふと思ったが、屋根だけしか使っていないとはいえ、面積がそこそこあるので3回で使い切るだろうと思っていたが、まだ残っている

もしかして、使う量が少な過ぎるのか
でも、あまり残量を気にせず使っていたんだけどな~

次回(4回目)で使い切ると思うので、その時の状態を見て再度コーティング剤について検討しようと思う。



cordebunks1 at 21:19|PermalinkComments(0)

2026年04月25日

コーティング剤変更決定!

先週、洗車とコーティングを行ったが、黄砂の影響で汚れてしまったので今週も洗車することになってしまった



仕方が無いので、再度洗車を行った。

最初に屋根の黄砂を少し圧を掛けた水で洗い流したが、水だけでは奇麗にならなかった。

それだけではなく、撥水コーティングを2回もしてあるにもかかわらず、全然撥水していない
IMG_3594

あれ
間違って親水タイプを買っちゃたかな
IMG_3600
いや、撥水ってなってる

箱と中身が合っていないとか
IMG_3566
いや、撥水ってなってる

耐久性は6カ月となっていたはずだけど・・・。
ゲルコートにはあまり効果がないのかな~

拭き上げてみると、一応はスベスベ感はあるので効いてるかも知れないけどイマイチ信用出来ない。
どちらにしても、汚れを弾いてるって感じはあまり受けなかったので、残っているコーティング剤を使い切って、別のコーティング剤に変更することにする。

次に使ってみるのは、キャンカーコートより安いこれ
ガラスコーティング剤 車 ガラスコーティング コーティング剤 車 大容量 艶&光沢 超滑水 三ヶ月長持ち スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 初売り 2026
ガラスコーティング剤 車 ガラスコーティング コーティング剤 車 大容量 艶&光沢 超滑水 三ヶ月長持ち スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 初売り 2026

耐久性は分からないけど、乗用車とホイールに使ったらしっかり撥水しててツルツルになったので使ってみよう

ちなみに、キャンカーコートを使った側面はこんな感じでしっかり弾いている
IMG_3595
汚れも水だけでほぼ奇麗になった。



cordebunks1 at 23:45|PermalinkComments(0)

2026年04月18日

コーティングがイマイチ?

今回は、今年2回目の洗車とコーティング作業を行った



本当は前回のコーティング後、1週間で再度コーティングを行う予定であったが、天気が悪く作業が出来なかったので予定よりだいぶ遅れての作業となった。

屋根を今年から耐久期間が6カ月と謳っているコーティング剤を使ってみたが、水の弾きがイマイチだしツルツル感もイマイチなので本当に効いているのかが分からない
汚れは少し強い水圧の水を掛けただけでは大した落ちない

きっと効いているはずと言い聞かせ、2回目のコーティング作業を行った。

結果から言うと、少しツルツル感が出たような気がする
塗った直後はツルツル感はイマイチだけど、少し時間が経つと少しツルツル感が増したような気がする。
それでもキャンカーコートよりは全然ツルツル感が無い。

でも、きっと効いていて、耐久期間は長いはず

あと1回分くらい残っているようなので、次回の状態を見てコーティング剤を変えるかどうかの判断をしよう

コーティング後
IMG_3592

屋根の次は、リア、側面、前面と作業を行った。

キャビン部は、粘土を使って鉄粉取りを行ってからワックスを掛けたらスベスベ、ツルツルボディーとなった

窓、ライト、ホイールもコーティングを掛けたので2~3週間程様子を見てみよう。

IMG_3593

いよいよ来月辺りから、腹下の錆補修を進めて行こうかな~


cordebunks1 at 20:30|PermalinkComments(0)

2026年04月01日

9か月振りの洗車&コーティング

雪が融けて少し暖かくなってきたので、久々に洗車をした

肩の負傷と冬があったので、約9か月洗車をしてなかった。
そのため、だいぶ汚れていた
特に屋根。
IMG_3541
汚れと水垢で酷いことになっていた

屋根が汚れていると言うことは、当然バーコードが出来ている
IMG_3532
IMG_3533
IMG_3538
IMG_3536
IMG_3543

屋根は毎年のとおり、艶が全くなくなっている状態だけど、側面は結構艶は残っていた

雪が降ったりしていたので、思っていたより汚れは少なかったようだ。
その分、屋根以外の所でも水垢は結構あった

と言うことで、まずはシャンプー洗車

屋根の水垢は、意外と去年より落ち易かった。
側面の水垢、バーコードはあまり落ちなかった。
洗車しただけで離れて見ると意外と奇麗になったように見えたが、近くで見るとやっぱり汚い

やはり今年も磨き作業をするしかないか~

と言うことで、屋根  運転席側側面  助手席側側面  後面の順番で磨き作業を行った。

去年までは、コンパウンドや廃盤の磨き材(右側)を使っていたが、 今年からは新しい磨き材(左側)を導入してみた
IMG_3567
新たに導入した磨き材は、作業中に風が強かったせいでキャップが飛ばされて道路に・・・
運悪く、通り掛かったタクシーに踏まれて木端微塵
仕方が無いので、サランラップと輪ゴムで代用した

ヤマハ 【純正】ボートポリッシュ FRP用 500ml 90790-74056 メンテナンス 水垢除去 ツヤ出し 付着防止 手入れ レジャーボート 船体クリーナー YAMALUBE ヤマルーブ
ヤマハ 【純正】ボートポリッシュ FRP用 500ml 90790-74056 メンテナンス 水垢除去 ツヤ出し 付着防止 手入れ レジャーボート 船体クリーナー YAMALUBE ヤマルーブ

バンク部分の作業途中
IMG_3549

磨き作業後は、いつものコーティング
コーティング剤も去年まではキャンカーコート(真ん中)を使っていたが、今年は2種類のコーティング剤を追加購入して試してみることにした
IMG_3566

ペルシード(右側)は、ホームセンターなんかでも売っていて、耐久性が6カ月となっていたので屋根に使ってみることにした。
6カ月も持たないと思うけど、2か月でも持てば少しは楽になるので

それ以外の場所には、いつものキャンカーコートを使い、ガラス・ミラー・ライト等・ホイールにはzepanのコーティング剤を使ってみることにした。
これの効果がキャンカーコートとさほど変わらなければ、今後は安価なこちらに切り替えようと思う。

ペルシード 親水ガラスコーティング剤 ハイドロショット2 210ml PCD-810 コーティング効果約6ヶ月持続
ペルシード 親水ガラスコーティング剤 ハイドロショット2 210ml PCD-810 コーティング効果約6ヶ月持続



車 用 ガラスコーティング剤 スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 コーティング剤
車 用 ガラスコーティング剤 スプレー タオル付き スポンジ付き キズ 消し 洗車 メンテナンス剤 バイク 紫外線 業務用 コーティング 傷 超撥水 コーティング剤

と言うことで、作業完了

バンク部分の屋根
IMG_3550

屋根全体
IMG_3555

運転席側側面
IMG_3559

助手席側側面
IMG_3561

助手席側アンダースカート部
IMG_3573

リア
IMG_3572

フロントバンク部
IMG_3570

フロント
IMG_3569
ライトに黄ばみが出ていたので、軽く磨いてコーティングした。

これでバーコードや水垢がなくなり、やっと奇麗になった

今回は、結局2.5日掛かってしまった
やはりこの時期は、夕方になると寒くて作業を止めてしまったから仕方がない。

また1~2週間後くらいにもう一回コーティングしておこう
その頃は、もう少し暖かくなってるだろうから1日あれば終わるでしょう。


cordebunks1 at 16:00|PermalinkComments(0)

2025年09月21日

ゲルコートの劣化?

前回洗車&コーティングを掛けてから2カ月半。
何も手入れをしていないので車体にはバーコードがあちこちに出来ている。
それだけではなく、太陽が直接当たる部分の表面の劣化が特に進んでいるようだ。
日陰側は艶がありコーティングもバッチリ効いている様子

運転席側側面(日陰側)

IMG_3301
IMG_3302

助手席側側面(直射日光側)
IMG_3305
IMG_3309
IMG_3311

バックパネル(直射日光側)
IMG_3307

助手席側の白い部分の劣化はそれ程でもないが、アンダーカバー部分はだいぶ白っぽくなってきているようで、コーティングも落ちてしまっているようだ

バックパネルは全体的に艶がだいぶ落ちており、コーティングも落ちてしまっている感じでゲルコートの劣化も進んで来ている感じだ
屋根も同じような感じになっている

やっぱり元々劣化しているゲルコートは、しっかりメンテナンスしないと直ぐに元に戻ってしまうようだ。
高いコーティングを使えばもっと長持ちするかも知れないが、効果があまり変わらない可能性もありなかなか手が出ない

取りあえず、手が届く範囲の部分を軽く拭いてから劣化進行を抑える目的でコーティングを掛けておくことにした。
脚立を使って作業中にこけたら大変なことになるので、今年は脚立を使うことは諦めた

コーティング後の運転側側面

IMG_3316
バーコードは若干残っているが、拭いただけでだいぶ落ちた

コーティング後の助手席側側面

IMG_3312
IMG_3313
IMG_3315
バーコードは少し落ちたがしっかり残ってしまっており、アンダーカバー部分の白くなってきている部分は、少し良くなったが艶がイマイチ無く白いのは残ったままだった。

今年は、雪が降るまではこんな感じのメンテナンスしか出来ないので、来春の肩の回復状態と病院からの許可が出れば例年通りに磨きを掛けることにしよう


※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。



cordebunks1 at 18:30|PermalinkComments(0)