エントランスドア
2024年05月28日
エントランスドアの快適化 ~塗装編~
先日作成したエントランスドアの取って台座。
ちょっと目立っていたので、白く塗装して見栄えを良くした。
家の余っていた白い缶スプレーを使ってみると、古いせいか粒が大きく、いくら清掃しても改善されず
結局上手く塗れなかったので、これまた家に余っていた100均のペンキで塗った。
4回塗ってもまだ下地が出るけど、面倒になったので、これでOKとした

ぱっと見、目立たなくなったので
気になるようだったら再塗装しよう
ちょっと目立っていたので、白く塗装して見栄えを良くした。
家の余っていた白い缶スプレーを使ってみると、古いせいか粒が大きく、いくら清掃しても改善されず
結局上手く塗れなかったので、これまた家に余っていた100均のペンキで塗った。
4回塗ってもまだ下地が出るけど、面倒になったので、これでOKとした

ぱっと見、目立たなくなったので

気になるようだったら再塗装しよう

cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2024年05月22日
エントランスドア修理 & 隙間対策
先日、エントランスドアの隙間風対策を行ったが、まだ一部に隙間があった。

これにより下の写真の部分から隙間風が入って来ているようだ。

このドアに過去何があったかは分からないが、納車時から何故かこの部分だけ変形している
車上にあったのかな~

ここを外から木を当てて、金槌でバンバン叩く

だいぶ良くなった
もう少し広い範囲で叩けば、もう少しよくなると思うけど、これで
問題の隙間対策は、以前、家の窓で使ったパッキンの余りを使った。


これで大丈夫かな
暫く様子見としよう

これにより下の写真の部分から隙間風が入って来ているようだ。

このドアに過去何があったかは分からないが、納車時から何故かこの部分だけ変形している

車上にあったのかな~

ここを外から木を当てて、金槌でバンバン叩く

だいぶ良くなった
もう少し広い範囲で叩けば、もう少しよくなると思うけど、これで

問題の隙間対策は、以前、家の窓で使ったパッキンの余りを使った。


これで大丈夫かな
暫く様子見としよう
cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2024年05月21日
エントランスドアの快適化
去年からやろうと思っていて先延ばしになってしまっていた作業にやっと着手。
これは諸先輩方のブログを参考とさせて頂いた。
エントランスドアの内側にプラスチックのカバーが付いているが、ドアを閉めたりする時についここを掴んでしまうことがある。
そうすると、このカバーが外れてしまう
なので、ここに取っ手を設けることにした

使う材料はこれだけ。

まず、カバーを外す。

取っ手をあてがってシュミレーションしてみると、ドアレバーの枠が邪魔で手が入り難いことが判明
背の高いブラケットを使うと高過ぎて入らないので、コンパネを切って台座にした。

見た目がイマイチなので、今度塗ろう
高さ、位置共に丁度いい所に設置出来た


これは諸先輩方のブログを参考とさせて頂いた。
エントランスドアの内側にプラスチックのカバーが付いているが、ドアを閉めたりする時についここを掴んでしまうことがある。
そうすると、このカバーが外れてしまう
なので、ここに取っ手を設けることにした

使う材料はこれだけ。

まず、カバーを外す。

取っ手をあてがってシュミレーションしてみると、ドアレバーの枠が邪魔で手が入り難いことが判明

背の高いブラケットを使うと高過ぎて入らないので、コンパネを切って台座にした。

見た目がイマイチなので、今度塗ろう
高さ、位置共に丁度いい所に設置出来た


cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2024年05月01日
エントランスドアの隙間テープ交換
エントランスドアの隙間テープが劣化して来たので交換することにした。
恐らく1度も交換していないようで、薄くなって触ればボロボロ落ちてしまう

ここは厚くて硬めの物はダメらしいので、厚めの直ぐ潰れる安い物を使った。

【まとめ買い=注文単位20個】セメダイン 隙間テープグレー 15mm 2m 2巻入 日本製 TP159 35-274(se2c141)
古い隙間テープを剥がして、残った糊をパーツクリーナーで除去・脱脂。

1本の長さが2mあり、2本入りなので繋ぎ合わせれば1袋で充分足りる
これを元の場所に貼り付ければ完成

ちょっとドアを閉める時はきつくなったが、押せばちゃんと閉まるので大丈夫でしょう。
一番下の所は隙間が大きかったので、余った隙間テープをドア側にも貼り付けて隙間をなくした

ついでなので、以前から気になっていたドア枠の隙間を埋める作業も行った。
ドア枠に隙間があり外の光が見えている
と言うことは、ここから隙間風が入って来ていると言うことだ

と言うことで、ここをコーキングで埋めることにする。
ドア修理や交換なんかの時は、コーキングしてしまうと面倒になってしまうかも知れないが、まず、外したりすることは無いと思うので、隙間風が入らないようにすることを優先した。

仕上がりはイマイチだが、あまり目立たない部分なので
これで隙間風は入ってこないでしょう
恐らく1度も交換していないようで、薄くなって触ればボロボロ落ちてしまう

ここは厚くて硬めの物はダメらしいので、厚めの直ぐ潰れる安い物を使った。
【まとめ買い=注文単位20個】セメダイン 隙間テープグレー 15mm 2m 2巻入 日本製 TP159 35-274(se2c141)
古い隙間テープを剥がして、残った糊をパーツクリーナーで除去・脱脂。

1本の長さが2mあり、2本入りなので繋ぎ合わせれば1袋で充分足りる

これを元の場所に貼り付ければ完成

ちょっとドアを閉める時はきつくなったが、押せばちゃんと閉まるので大丈夫でしょう。
一番下の所は隙間が大きかったので、余った隙間テープをドア側にも貼り付けて隙間をなくした


ついでなので、以前から気になっていたドア枠の隙間を埋める作業も行った。
ドア枠に隙間があり外の光が見えている
と言うことは、ここから隙間風が入って来ていると言うことだ

と言うことで、ここをコーキングで埋めることにする。
ドア修理や交換なんかの時は、コーキングしてしまうと面倒になってしまうかも知れないが、まず、外したりすることは無いと思うので、隙間風が入らないようにすることを優先した。

仕上がりはイマイチだが、あまり目立たない部分なので

これで隙間風は入ってこないでしょう
cordebunks1 at 16:00|Permalink│Comments(0)