スタビライザー

2026年04月07日

フロント強化スタビライザーの塗装塗替え

以前、リアのスタビライザーはユーアイビークル製の物を設置した。



ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった

フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。

しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・

届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。
IMG_3575
IMG_3576
IMG_3576

錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。

と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】

機械で出来ない部分は手で錆を落とした。

錆落とし後
IMG_3580
IMG_3581

錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている
IMG_35811

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

サビキラー3回塗り後
IMG_3582
何か違うメーカーの物に見える

次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから

近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した
IMG_3587

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了
IMG_3585

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった

最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~
IMG_3589

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう



cordebunks1 at 21:01|PermalinkComments(0)

2023年03月18日

足回り強化

足回り強化のため、3週間預けておいた愛車が帰って来た。

この時期は出掛けることがないので、ゆっくり作業をしてもらっていた。

今回作業して貰ったのは、ショック交換とリアスタビライザーの追加である。

ショックは某オークションで新車外しと言うことで入手した、ナッツ車の強化ショック
image_67182849-1

リアスタビライザーは色々と考えた結果、ユーアイビークルの物にした。
a11
(ユーアイビークルHPより)

ショックは新車時から未交換の様子ですっかり抜けていた

もしかしたら、ショック交換だけで乗り心地と横揺れはだいぶ抑えることが出来たかも知れないが、歩道から降りる時の横揺れが結構大きかったのでリアスタビライザーも取り付けることにした。

フロントスタビライザーは、取りあえず純正の物が付いているので、暫く様子見とする。


リアスタビライザーとショック
image_50436865-1
image_50431489-1

フロントショック
image_167879937-1

下回りの腐食があるようなので、直して行かなければ

足回り強化後に乗ってみた感想としては、「交換、取付けをして良かった!」です

縦揺れが収まるのが早いし、横揺れもだいぶ抑えられている感じがする
とにかく、ショック交換が一番効いていると思われるが、以前とは全然違う乗り心地で大満足

あとは、組替えたアルミを履いたらもっといい感じになるんじゃないかな~
早く夏タイヤが履きたい

今年は車検の時にブレーキも強化したので、安心して旅に出れそうだ

cordebunks1 at 20:00|PermalinkComments(0)