メンテナンス
2025年05月04日
ランプ内の水除去
一部のランプ類の中に水が入っているので、それを一部除去した。
水が入ってしまっているのは、助手席側のバックランプと運転席側のウインカー
助手席側のバックランプは、外せば簡単に拭き取ることが出来る
ビフォー

アフター

問題は、運転席側のウインカー
ウインカーのLED部は汗をかいた状態となってて、周りの部分には水が溜まった状態となっていた。
防水加工されているはずなのに
簡単にカバーを外すことが出来ないので、下に小さい水抜き穴を開けて、溜まった水を出すことにした。

でも、LED部分はどうすることも出来ないので、そのままにしたが、気温が上がって来たら乾いてくる可能性もあるから暫く様子を見ることにしよう。
ビフォー

アフター

これが嫌だったので、もっと安い物があったけど少し高い物にしたのに
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください
※読者登録は、右にある「読者登録」のQRコードからライブドアアプリをインストールして設定してください。
水が入ってしまっているのは、助手席側のバックランプと運転席側のウインカー

助手席側のバックランプは、外せば簡単に拭き取ることが出来る


問題は、運転席側のウインカー

ウインカーのLED部は汗をかいた状態となってて、周りの部分には水が溜まった状態となっていた。
防水加工されているはずなのに

簡単にカバーを外すことが出来ないので、下に小さい水抜き穴を開けて、溜まった水を出すことにした。

でも、LED部分はどうすることも出来ないので、そのままにしたが、気温が上がって来たら乾いてくる可能性もあるから暫く様子を見ることにしよう。


これが嫌だったので、もっと安い物があったけど少し高い物にしたのに

※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください
※読者登録は、右にある「読者登録」のQRコードからライブドアアプリをインストールして設定してください。
cordebunks1 at 18:00|Permalink│Comments(4)
2025年03月24日
祝3周年
本日で、早いもので納車されてから丸3年となった
この1年間の走行距離は、約4500km

去年より走らなかった。
富士山ツアーに行って来たが、それ以外は腹下の錆補修が多く出掛けるのが少なかったかな。
この1年で行った作業は、外見は全く変わっておらず、内装は快適化を少々。
ほとんどは、メンテナンス関係で終わってしまった
でも、腹下の錆補修がだいぶ進んだので良しとしよう
ボディーの状態もコーティングを行うようになってから良くなったような気がする。
作業も楽になったし


来年は、腹下と足回りの錆補修を終わらせて、ブレーキ周りのドレスアップと空冷対策をしたいなぁ~
キーレスも付けたいし、運転席回りの断熱作業もしたいな~。
時間があれば、エアロの製作もしたいな~。
とにかく、古い車なので、長く乗れるようにメンテナンスをしっかりしないと
この1年間の走行距離は、約4500km
去年より走らなかった。
富士山ツアーに行って来たが、それ以外は腹下の錆補修が多く出掛けるのが少なかったかな。
この1年で行った作業は、外見は全く変わっておらず、内装は快適化を少々。
ほとんどは、メンテナンス関係で終わってしまった
でも、腹下の錆補修がだいぶ進んだので良しとしよう
ボディーの状態もコーティングを行うようになってから良くなったような気がする。
作業も楽になったし


来年は、腹下と足回りの錆補修を終わらせて、ブレーキ周りのドレスアップと空冷対策をしたいなぁ~
キーレスも付けたいし、運転席回りの断熱作業もしたいな~。
時間があれば、エアロの製作もしたいな~。
とにかく、古い車なので、長く乗れるようにメンテナンスをしっかりしないと
cordebunks1 at 12:00|Permalink│Comments(0)
2024年05月22日
エントランスドア修理 & 隙間対策
先日、エントランスドアの隙間風対策を行ったが、まだ一部に隙間があった。

これにより下の写真の部分から隙間風が入って来ているようだ。

このドアに過去何があったかは分からないが、納車時から何故かこの部分だけ変形している
車上にあったのかな~

ここを外から木を当てて、金槌でバンバン叩く

だいぶ良くなった
もう少し広い範囲で叩けば、もう少しよくなると思うけど、これで
問題の隙間対策は、以前、家の窓で使ったパッキンの余りを使った。


これで大丈夫かな
暫く様子見としよう

これにより下の写真の部分から隙間風が入って来ているようだ。

このドアに過去何があったかは分からないが、納車時から何故かこの部分だけ変形している

車上にあったのかな~

ここを外から木を当てて、金槌でバンバン叩く

だいぶ良くなった
もう少し広い範囲で叩けば、もう少しよくなると思うけど、これで

問題の隙間対策は、以前、家の窓で使ったパッキンの余りを使った。


これで大丈夫かな
暫く様子見としよう
cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2024年03月24日
祝2周年
本日で納車されてちょうど2年
この1年間の走行距離は約6000km

去年より少し走ったな~。
この1年で外装はアルミを履いて、デコラインを入れて、ウインカーとテールランプを変えて、マーカーを付けた。
納車されてから結構磨いたりワックスを掛けたので、だいぶボディーの状態は良くなったような気がする
現在の状態(ウインカーは変更している)

内装は、細々とした快適化をしたくらい。
乗り心地は去年とあまり変わっていないが、7J、オフセット+5のアルミを履いたことによってかなり安定性は良くなった
下回りの錆補修は思ったより進められなかったので、今年はもっと補修に力を入れなければ
電装関係は、エアコンが前後共に直った
何よりもリチウムを搭載したことによって、レンジや冷蔵庫の使用時間が伸びたのが一番の快適化だった
旅行にも行きたいし、今年も去年に引続きやることが満載だ
この1年間の走行距離は約6000km
去年より少し走ったな~。
この1年で外装はアルミを履いて、デコラインを入れて、ウインカーとテールランプを変えて、マーカーを付けた。
納車されてから結構磨いたりワックスを掛けたので、だいぶボディーの状態は良くなったような気がする

内装は、細々とした快適化をしたくらい。
乗り心地は去年とあまり変わっていないが、7J、オフセット+5のアルミを履いたことによってかなり安定性は良くなった
下回りの錆補修は思ったより進められなかったので、今年はもっと補修に力を入れなければ
電装関係は、エアコンが前後共に直った
何よりもリチウムを搭載したことによって、レンジや冷蔵庫の使用時間が伸びたのが一番の快適化だった
旅行にも行きたいし、今年も去年に引続きやることが満載だ
cordebunks1 at 12:00|Permalink│Comments(0)