修理

2026年03月15日

給水用ホースの修理

今回は、何気にキッチン周りの快適化を何か出来ないかと収納庫を見ていたところ、給水用ホースが折れ曲がっているのを発見した

去年、何か蛇口からの水の出が悪いなぁ~って思っていたが、原因はこれだったようだ
IMG_3517

ホースの向きを色々変えたりしてみたけど、この折れは全然治らない。
ホースを長くして緩いカーブにすると折れは無くなるだろうけど、水が溜まることになってしまう
そうすると、旅を終えてタンクの水を使い切っても、この部分に水が溜まったままとなって腐って来てしまう可能性が高くなる

そうなると、この車を購入した時のようにホース内が真っ黒になってしまう恐れがある



毎回ホースを外して洗えばいいけど、それは面倒なので、水が溜まらないようにして自然乾燥出来るようにするのが楽でいい

と言うことで、どうしようかと色々と考えたが、単純にホースが折れている部分に90°エルボを設けるのが簡単でいいかな~って考え、塩ビ管用の90°エルボを設置した。
ホースがφ15mmなので、VP13用の90°エルボだときついけどピッタリ
簡単には抜けないけど、念のためグルーガンで回りを固定した。
水圧もたいした掛からないだろうから、大丈夫でしょう
IMG_3518

と言うことで、元の位置に取り付け
IMG_3520

若干下がってしまっているので、水が溜まらないように直しておかなければ

これで、今年は少しは水の勢いが良くなるでしょう
と言っても、元々大した勢いは良くなかったので、ちょっとだけ良くなるって感じだけど

あとは、毎年恒例の蛇口部分を分解洗浄して取り付ければ、水道関係のメンテナンスは終了
IMG_3513



次の旅までに手を加えないとならないことが色々あるので、暫くは行けないけど



cordebunks1 at 19:09|PermalinkComments(0)

2026年03月14日

車内コンセント修理

2月にメインバッテリーを充電器を使って充電しようと思ったら、車内のコンセントが使えなくなっていた
前の週までは問題なく使えたのに・・・

と言うことがあったが、仕事が忙しくてそのままになっていた。

やっと仕事が一段落付いたので、やっと原因究明が出来るようになった

まず、100Vのシステムを見てみる
IMG_3501

ん~、一見問題なさそうだな~。
何となく怪しいのは、この外部充電の切替器かな~
IMG_3502

テスターを当てて通電状況を確認してみることに。

ん~、切替器は問題なく100Vの電気が流れてるな~。
と言うことは、配線のどこかが切れちゃってるのかな~
そうすると厄介だな

次に端子台にテスターを当ててみると、右側の端子台には問題なく電気が来ているが、左側の端子台には電気が来ていない
IMG_3500

ん、と言うことは、右と左の端子台を繋いでいる配線がダメになっていると言うこと
端子台から配線を外そうとしたところ、一番左側のネジが緩んでいて手でも回る状態になっていた
原因はこのせいで、ショートしてしまった可能性がある

配線を外して、よく見ると一番左側の配線が焦げていた
IMG_3512
丁度ネジが緩んでいた端子と繋がっていた部分なので、ネジの緩みが原因と考えて間違いなさそうだ。
火事にならなくて良かった~

と言うことで、この配線を新たに作って取り付けた
IMG_3509

早速、左側の端子台にテスターを当てると、ちゃんと電気が通るようになった
車内のコンセントも無事に電気が通るようになった

これで出掛けても電子レンジを使うことが出来る

この機会に、他の端子台のネジの緩みを確認し、数カ所の緩みを直した。
やっぱり振動で緩んで来るんだろうな~。
これからは、年に1回はネジの緩みを確認することにしよう

と言うことで、仕事が落ち着いたので、これからは色々と作業をしていこう
去年は、肩の負傷があったので作業が余り出来なかった分、今年は色々と作業を進めよう
アメリカの狂ったアホのせいで燃料がえらいことになってるから、旅の回数は減ってしまいそうなので、今年はメンテナンスと快適化に時間を使うことにする。


cordebunks1 at 21:31|PermalinkComments(0)

2024年05月22日

エントランスドア修理 & 隙間対策

先日、エントランスドアの隙間風対策を行ったが、まだ一部に隙間があった。



image_67139329-1

これにより下の写真の部分から隙間風が入って来ているようだ。
image_67187457-1

このドアに過去何があったかは分からないが、納車時から何故かこの部分だけ変形している
車上にあったのかな~
image_67152897-1

ここを外から木を当てて、金槌でバンバン叩く
image_67168513.-1JPG
だいぶ良くなった
もう少し広い範囲で叩けば、もう少しよくなると思うけど、これで

問題の隙間対策は、以前、家の窓で使ったパッキンの余りを使った。
image_67170817-1
image_67165953-1
これで大丈夫かな
暫く様子見としよう


cordebunks1 at 17:00|PermalinkComments(0)

2023年06月26日

エアコン修理完了

今月フロントエアコン修理は完了していたが、リアクーラーの修理もやっと完了した

想定していた通り、電磁弁の固着が原因だった。

交換する前は、通電確認は出来たが、スイッチを入れても何も音がしなかったのと、本体は動いていて送風状態だったので電磁弁の固着を疑っていた。
image_67177473-1

交換してからスイッチを入れると、カチッって音がして冷たい風が出るようになった

これで、リアクーラーの修理も完了したので、当分は安心して乗ることが出来るだろう

あとは、定期的に動かして、電磁弁が固着しないようにしなければ

cordebunks1 at 18:00|PermalinkComments(0)

2023年06月09日

エアコン修理完了・・・のはずが・・・

納車時から機能していなかったエアコンの修理に出して2週間。
やっと修理が完了したと言うことで取りに行った

去年の夏は、エアコンガスを3缶注入して何とか乗り切ったけど、後半はガスが抜けてしまって送風のみの状態
ただ、仕事が忙しくなり旅に出れなかったので、エアコンが効かなくても問題なかった。


本当は、去年修理する予定だったが、その頃は担当者が忙しいと言うし、春先に足回り強化で工場に入れる予定だったので、同時にエアコンも修理することにしていた。

ところが、春先はまだ寒くてエアコンが効いているか判断が難しいとのことで5月か6月の修理に変更となり、やっと5月末に修理となった

フロントはガス漏れがありそうで、リアクーラーは恐らく電磁弁の固着で効いていないようだと伝えていた。

そのため、修理完了とのことでフロントもリアもエアコンが使えると思ってワクワクして取りに行った
フロントは、ちゃんとエアコンが効いてる~って感じで良かった
コンデンサーの接続部分からガス漏れがあったようで、交換してくれた
image_50736897-1

リアは、「フロントと連動しているから大丈夫ですよ」とのこと。
確認すると、
あれ
ただの送風
自分「電磁弁は交換した
担当「交換していません。リアは何もしていません
自分「・・・
自分「フロントの修理をしても電磁弁を交換しないと冷たいガスが電磁弁で止まってて、単なる送風にしかならないよね。修理をお願いした時にちゃんと伝えておいたんだけど・・・
担当「聞いていませんでした。前任の担当と引継ぎが上手くいってなかったようで・・・」
自分「・・・

こんな感じのやり取りをして、電磁弁が何故あるのか、バンテック車ではよくある事例と言うことなどを話したが、あまり良く分かっていなかったようだ

この日は、少し寒かったのと少し冷たい送風に感じたので、一旦引き上げて暖かい日に再確認することにした。
リアクーラーのスイッチを入れてもカチカチしないし、再入庫はほぼ確定だけど

せっかく出掛けれると思ったが、また修理なので、出掛けるのはまだ先になりそうだ

その後、家に帰って来て下回りを確認していると、
あれ、なんだこれ
image_50435329-1

入庫前はこんなことになっていなかったのに
ゴムが剥がれて来ないように抑えているのか
今度聞いてみよう

cordebunks1 at 20:30|PermalinkComments(0)