塗装
2026年05月17日
ワイパーアーム塗装
以前から気になっていたワイパーアームの塗装剥がれと腐食部の補修作業を行った。
ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる
助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。

運転席側の塗装剥げ

運転席側腐食部

腐食している下の部分も何だか怪しい
まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった
)
今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。

この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~
と言うことで、いきなり塗装終了

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が
今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう
あとは、取付けて完成
補修前

補修後

ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった
自己満足なので、これで
年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる
ワイパーアームがなかなか外れなかったが、クレ556を何度も吹いて、10分ほど掛かったがやっと外れた
これでやっと塗装に入れる
助手席側(右)はそうでもないが、運転席側(左)の方が傷みが激しい。



腐食している下の部分も何だか怪しい
まずは、ペーパーを掛けて足付け作業。
次に腐食部分の足付け作業。
怪しかった部分は、やはり塗装の下で腐食していて、塗装を全部落とした。
最後にパーツクリーナーで脱脂をして塗装の準備が出来た
(写真を撮り忘れてしまった
今回は、近くのホームセンターで買った缶スプレーで塗装する。

この缶スプレーは、去年買っておいたので安く入手出来たが、今年だったら値段が高くなっているだけじゃなく、入手困難だった可能性もあった
早くこの状態が収束すればいいが、収束したとしても値段は下がらないんだろうな~
と言うことで、いきなり塗装終了

表と裏を交互に3回塗りしたが、塗装した箇所が台として使っていた段ボールにくっついてしまって跡が
今日は補修する気力が無いので、気が向いたら補修することにしよう
あとは、取付けて完成


ぱっと見何も変わっていないように見えるが、よく見ると腐食部分が黒くなって奇麗になった
自己満足なので、これで

年式はどんどん古くなって来てるが、外見は少しずつ奇麗になって来てる
cordebunks1 at 21:01|Permalink│Comments(0)
2026年04月07日
フロント強化スタビライザーの塗装塗替え
以前、リアのスタビライザーはユーアイビークル製の物を設置した。
ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった
フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。
しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・
届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。



錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。
と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。

京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
機械で出来ない部分は手で錆を落とした。
錆落とし後


錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした

【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k
サビキラー3回塗り後

何か違うメーカーの物に見える
次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから
近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった
最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう
ショックもその時交換し、乗り心地はかなり良くなった
フロントのスタビライザーは純正の物が入っているのでいいかな~って思っていた。
しかし、某オークションで中古品で錆が結構出ていたが、安かったのでポチッてしまった
少し競い合ったが、何とか落とすことが出来た
フロントは強化スタビライザーを入れても、元々装着されているのであまり変わらないんじゃないかな~って思って見送っていたが、安かったので思わず・・・
届いたスタビライザーは、LTキャンパーズ製の青色タイプの物。



錆は結構出ているが、錆を落として塗装し直せば問題なし。
スタビライザーは、ショック等と違い多少の劣化はあるかも知れないが、中古でもそれ程劣化はしていないだろうと思い購入した。
と言うことで、早速錆落とし
錆落としは、いつもの磨き作業で使っている機械を使って、スポンジの代わりにヤスリをセットして錆を落とした。
京セラ(リョービ) 電動サンダポリッシャー RSE-1250 マジック式 サンダーポリッシャー AC100V ポリシャー 車 自動車 作業 うろこ取り ワックスがけ 【在庫有り】
機械で出来ない部分は手で錆を落とした。


錆は落としたが、錆の跡が黒く残ってしまっている

このまま塗装すると、また錆が直ぐ出る可能性があるので、いつものサビキラーを使うことにした
【平日16時迄当日発送】【サビキラープロ】【1kg】■BAN-ZI BANZIサビキラーPRO【1kg】シルバー水性錆転換塗料 さび封じバンジー/バンジサビキラープロシルバー1k

何か違うメーカーの物に見える
次に元の色に近いペンキを買ってきて塗装をする。
スプレーにしようか迷ったが、取付時に傷付いたり、再度錆が出る可能性もあるため補修のしやすいペンキで刷毛塗することにした。
何よりも腹下で近くで見ることはないから
近くのホームセンターで売っていた、このペンキを使用した

このペンキで2回塗りして、塗装作業は終了

元の色より少し濃いかも知れないけどOK
新品みたいになった
最後に、LTの文字を入れて完成
ちょっと縦横比が違ったのと、文字が太かったかな~
まっ、ほとんど見えない所だし、いっか~

あとは、車屋の友達の空いてる時に取り付けて貰おう
cordebunks1 at 21:01|Permalink│Comments(0)
2024年09月08日
ドアストッパー塗装
エントランスドアの横にあるストッパーの樹脂部分が劣化して白くなって来ていたので、塗装することにした。
使用した塗料は、ホームセンターで売っていた缶スプレー。

塗装前


マスキング後

塗装後



黒い部分は奇麗になったが、金属部分も磨かないと、イマイチ奇麗になった感じがしないなぁ
金属の間から見える黒い樹脂部分も塗った方が良かったかも
使用した塗料は、ホームセンターで売っていた缶スプレー。







黒い部分は奇麗になったが、金属部分も磨かないと、イマイチ奇麗になった感じがしないなぁ
金属の間から見える黒い樹脂部分も塗った方が良かったかも
cordebunks1 at 20:00|Permalink│Comments(0)
2024年05月28日
エントランスドアの快適化 ~塗装編~
先日作成したエントランスドアの取って台座。
ちょっと目立っていたので、白く塗装して見栄えを良くした。
家の余っていた白い缶スプレーを使ってみると、古いせいか粒が大きく、いくら清掃しても改善されず
結局上手く塗れなかったので、これまた家に余っていた100均のペンキで塗った。
4回塗ってもまだ下地が出るけど、面倒になったので、これでOKとした

ぱっと見、目立たなくなったので
気になるようだったら再塗装しよう
ちょっと目立っていたので、白く塗装して見栄えを良くした。
家の余っていた白い缶スプレーを使ってみると、古いせいか粒が大きく、いくら清掃しても改善されず
結局上手く塗れなかったので、これまた家に余っていた100均のペンキで塗った。
4回塗ってもまだ下地が出るけど、面倒になったので、これでOKとした

ぱっと見、目立たなくなったので

気になるようだったら再塗装しよう

cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)