快適化
2026年05月18日
プチ快適化 ~内装編~
今回は、内装のプチ快適化を行った。
快適化を行ったのは、鍵なんかを掛けたり出来るフックの交換だけ
納車時から過去のオーナーが取り付けたと思われるフックがあったが、デザイン的なものと1個しかなかったので交換することにした。
今まで付いていた物

まずは、これを剥がす
フックを前側に引っ張りながら、裏にカッターを入れて剥がすことが出来た
剥がした跡を見た瞬間、
あっ
、壁の木目柄も剥がれた

と思ったが、よく見ると両面テープにくっついていたスポンジだった
両面テープを剥がして、パーツクリーナーで奇麗にした。

あとは、位置決めをしてビスで固定するだけで完成

拡大

フックが1個から5個になったので、鍵だけじゃなくマスクや帽子なんかも掛けることが出来る
快適化を行ったのは、鍵なんかを掛けたり出来るフックの交換だけ
納車時から過去のオーナーが取り付けたと思われるフックがあったが、デザイン的なものと1個しかなかったので交換することにした。

まずは、これを剥がす
フックを前側に引っ張りながら、裏にカッターを入れて剥がすことが出来た
剥がした跡を見た瞬間、
あっ

と思ったが、よく見ると両面テープにくっついていたスポンジだった
両面テープを剥がして、パーツクリーナーで奇麗にした。

あとは、位置決めをしてビスで固定するだけで完成


フックが1個から5個になったので、鍵だけじゃなくマスクや帽子なんかも掛けることが出来る
cordebunks1 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2025年09月28日
外部充電を室内から(改良編)
以前、外部充電を室内から出来るようにしたが、配線がだらしなかったので改良することにした。
以前設置したのは、サードシートの上側の隙間から配線を出していたが、だらしない感じがしたので見栄えが良くなるように、かつ安全で使い易いようにする
まず、サードシートに穴を開ける

開けた穴に電源ソケットが入ることを確認した

AC100V電源用ソケット 1個入 <swp-309>
ソケットと配線をハンダ付けして、あとは設置するのみ

サードシートの穴からオス側が入らなかったので、ネジを外して半分の厚さにして通すことが出来た。
元に戻して、配線を固定して完成

開口部は、穴が少し部分的に大きかったり曲がってしまったが、見えにくい部分なので

これで見栄えが良くなったのと使い勝手が良くなった
今回の改良で電源ソケットを使用したのは、ポータブル電源の充電用ケーブルをそのまま使えるようにするため

当初は家で使っている普通のコンセントを設置して、両端オスのケーブルを作って使用する計画だったが、間違ってポータブル電源のAC出力のスイッチを先に押してしまうと危険性があるため、この方法は止めることにした。
ただ外部充電中は、このソケットに電気が来ているので、何も触れないようにカバーを取り付けようと思う。
それまでは気を付けなければ
早速動作確認をする。
我家のポータブル電源は、キャンピングカー購入直後に購入したので、今となってはだいぶ小さいものかも

それでも、鉛のサブバッテリー充電には問題ない。
こんな感じで配線して

ACのスイッチをON

インバーターからの電気と外部充電との電気の切替器の「バチン」と言う音が鳴り、充電開始
お~、バッチリだ~
これで、サブバッテリーを2個から1個にしても大丈夫そう
今のバッテリーがダメになったら1個にして約20kg軽量化出来そうだ
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

小熊维尼
以前設置したのは、サードシートの上側の隙間から配線を出していたが、だらしない感じがしたので見栄えが良くなるように、かつ安全で使い易いようにする
まず、サードシートに穴を開ける

開けた穴に電源ソケットが入ることを確認した
AC100V電源用ソケット 1個入 <swp-309>
ソケットと配線をハンダ付けして、あとは設置するのみ

サードシートの穴からオス側が入らなかったので、ネジを外して半分の厚さにして通すことが出来た。
元に戻して、配線を固定して完成

開口部は、穴が少し部分的に大きかったり曲がってしまったが、見えにくい部分なので


これで見栄えが良くなったのと使い勝手が良くなった
今回の改良で電源ソケットを使用したのは、ポータブル電源の充電用ケーブルをそのまま使えるようにするため

当初は家で使っている普通のコンセントを設置して、両端オスのケーブルを作って使用する計画だったが、間違ってポータブル電源のAC出力のスイッチを先に押してしまうと危険性があるため、この方法は止めることにした。
ただ外部充電中は、このソケットに電気が来ているので、何も触れないようにカバーを取り付けようと思う。
それまでは気を付けなければ
早速動作確認をする。
我家のポータブル電源は、キャンピングカー購入直後に購入したので、今となってはだいぶ小さいものかも

それでも、鉛のサブバッテリー充電には問題ない。
こんな感じで配線して

ACのスイッチをON

インバーターからの電気と外部充電との電気の切替器の「バチン」と言う音が鳴り、充電開始
お~、バッチリだ~
これで、サブバッテリーを2個から1個にしても大丈夫そう
今のバッテリーがダメになったら1個にして約20kg軽量化出来そうだ
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

小熊维尼
cordebunks1 at 20:46|Permalink│Comments(0)
2025年06月17日
バーコード対策 & 雨垂れ対策
今回は、以前設置した雨樋がいい働きをしてくれているので、運転席と助手席の上にも設置することにした。
雨が降って運転席に乗り込む時に、バンク下面に雨垂れが溜まっていて、それが落ちて来ることがよくあるため、雨樋で水を受けて雨垂れがバンクの下面に行かないようにしてみる。
使う雨樋はいつものコーナーモール
これを両面テープで固定して完成


これで上手く行けば、フロント部分も設置しようと思う
次は、バンク部分の屋根の上からの雨水を側面に落ちないように前面側に落とすようにする。
使ったのは、ホームセンターで売っているL型のモール。
バンクの形状がカーブを描いているのと、途中で折れている形状のため、モールの立ち上げの部分に切り込みを入れて極力ピッタリくっつくようにしてみた。
所々ちょっと浮いちゃったけど
このモールも両面テープで固定して完成



これで、バーコードが出来る箇所が減るといいな~
今年の快適化もこれで終了予定
また来年作業しよう
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

雨が降って運転席に乗り込む時に、バンク下面に雨垂れが溜まっていて、それが落ちて来ることがよくあるため、雨樋で水を受けて雨垂れがバンクの下面に行かないようにしてみる。
使う雨樋はいつものコーナーモール
これを両面テープで固定して完成


これで上手く行けば、フロント部分も設置しようと思う
次は、バンク部分の屋根の上からの雨水を側面に落ちないように前面側に落とすようにする。
使ったのは、ホームセンターで売っているL型のモール。
バンクの形状がカーブを描いているのと、途中で折れている形状のため、モールの立ち上げの部分に切り込みを入れて極力ピッタリくっつくようにしてみた。
所々ちょっと浮いちゃったけど
このモールも両面テープで固定して完成



これで、バーコードが出来る箇所が減るといいな~
今年の快適化もこれで終了予定

また来年作業しよう
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

cordebunks1 at 16:00|Permalink│Comments(0)
2025年05月06日
間接照明を追加
以前設置した間接照明の横に新たに間接照明を追加した。
以前はダイニングの天井の両サイドに設置していたが、これらを繋げるようにダイニングの真上にも設置した。

使った材料は、雨樋で使ったモールのこげ茶バージョンと残っていた電球色のLEDテープ。


モールを両面テープで固定し、LEDテープを以前設置した間接照明のLEDテープとハンダ+配線で接続し、モールに両面テープで固定して完成

モールの色がもっと薄い木目調だったらもっと目立たなかったんだろうけど、無かったのでこれで妥協した。
でも、それ程目が行く場所でもないので

次に設置したのが、サードシート横の部分。

天井部分の間接照明とは独立してスイッチでON-OFFが出来るようにした。

で、完成

これで冷蔵庫前の通路が明るくなったので足をぶつけなくなるかな
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

以前はダイニングの天井の両サイドに設置していたが、これらを繋げるようにダイニングの真上にも設置した。

使った材料は、雨樋で使ったモールのこげ茶バージョンと残っていた電球色のLEDテープ。


モールを両面テープで固定し、LEDテープを以前設置した間接照明のLEDテープとハンダ+配線で接続し、モールに両面テープで固定して完成

モールの色がもっと薄い木目調だったらもっと目立たなかったんだろうけど、無かったのでこれで妥協した。
でも、それ程目が行く場所でもないので


次に設置したのが、サードシート横の部分。

天井部分の間接照明とは独立してスイッチでON-OFFが出来るようにした。

で、完成

これで冷蔵庫前の通路が明るくなったので足をぶつけなくなるかな
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。

cordebunks1 at 20:35|Permalink│Comments(0)
2025年04月22日
照明のLED交換
リビングの照明が少し暗かったので、照度アップすることにした。
最初は、もっと明るいLED照明に変えようと思ったが、せっかくある物を有効活用しようと思い、何かいい方法がないか考えた。
現在のLEDテープの配置は、いっぱいになっていて、これ以上貼ることが出来ない。
そこで、現在使っているLEDテープが5mで300連の物を使用していたが、5mで600連の物に変更すれば、単純計算で2倍の明るさになる
その分、消費電力が2倍位になってしまうが、LEDなので大したことは無い。
2倍だと明るすぎるので、1.5倍位にして、明るさを調整すれば大丈夫
と言うことで、早速LEDテープを購入
値段も安かった
新旧のLEDテープを比べて見る

チップは似たような感じなので、1個の明るさはそれ程変わらないかな
でも同じ長さで2倍のチップがあるので、照度アップが出来る
と言うことで、早速LEDテープを交換。
1列おきに交換すると、明るさの偏りがなくなるかな。
結局、6列入れ替えることにした。
交換前

交換後


これを早速車へ設置

お~
明るくなった~
十分満足出来る明るさだ
と言うことで完成
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。
※読者登録は、右にある「読者登録」のQRコードからライブドアアプリをインストールして設定してください。
最初は、もっと明るいLED照明に変えようと思ったが、せっかくある物を有効活用しようと思い、何かいい方法がないか考えた。
現在のLEDテープの配置は、いっぱいになっていて、これ以上貼ることが出来ない。
そこで、現在使っているLEDテープが5mで300連の物を使用していたが、5mで600連の物に変更すれば、単純計算で2倍の明るさになる
その分、消費電力が2倍位になってしまうが、LEDなので大したことは無い。
2倍だと明るすぎるので、1.5倍位にして、明るさを調整すれば大丈夫
と言うことで、早速LEDテープを購入
値段も安かった
MyMei
新旧のLEDテープを比べて見る

チップは似たような感じなので、1個の明るさはそれ程変わらないかな
でも同じ長さで2倍のチップがあるので、照度アップが出来る
と言うことで、早速LEDテープを交換。
1列おきに交換すると、明るさの偏りがなくなるかな。
結局、6列入れ替えることにした。



これを早速車へ設置

お~
明るくなった~
十分満足出来る明るさだ

と言うことで完成
※コメント等があれば下の「Comments」ボタンからお入りください。
※読者登録は、右にある「読者登録」のQRコードからライブドアアプリをインストールして設定してください。
cordebunks1 at 18:00|Permalink│Comments(0)

